上 下
79 / 102
閑話 レオンの謀は巡る。

79話 俺の元に戻ってこい。

しおりを挟む
 エリアナ・ヨレンテが死んだ。

 朗報だ。
 これでフェリシアを擁立する為の道が何もしないままに拓けた。
 めでたいことではあるが……。

 カディス有数の穀倉地帯を有するマンティーノスの主人ウェステ女伯爵は十九歳のはずだ。
 一体何があったのだろうか。


「エリアナが突然死んだのか。信じられないな。まだそんな年ではないだろう?」


 舞踏会でのエリアナの黒い髪と意志の強い眼差しが脳裏に浮かぶ。
 生命力に満ち溢れた輝かんばかりの姿は目が離せないほどに美しかった。
 そんな彼女からは死を連想できない。


(自死……はしないだろうな。事故か……)


「左様でございますね」と秘書官も首を傾げた。

「ウェステ女伯は十九歳でいらっしゃいます。病死というのは考えにくいですが、タチの悪い病もございますし一概には申し上げられません。この報せだけでは何とも判断つけ難く……。詳細は近々届くと思われますのでそれからになりましょう」

「あぁ。届いたらすぐに知らせてくれ」


 どちらにしろエリアナが死んだということが事実とすれば、こちらにとっては好機。


(さぁこれはフェリシアに気張ってもらわないとな)


 ますますフェリシアの存在価値が上がった。
 昏睡状態から一度も覚醒することもなくいつ途絶えるか分からない状態から、なんとしてでも現世に戻って来てもらわねばならない。

 ヨレンテの特徴をとどめたその姿で『マンティーノスの後継者である』と皆の前で宣言するために。


(俺の大望を叶えるために絶対にフェリシアは必要な駒だ)


 この計画にマンティーノスは必ず抑えておかねばならない領なのだ。
 俺はフェリシアの弛緩した手をとり、自らの頬に当てる。


「フェリシアが目覚めるまで俺はエレーラに留まる。父上と陛下に伝えておいてくれ」

「ええ? 王都セルベーラに戻られないのですか? 建国祭の業務がまだ残っておりますが」

「阿呆か。そんなもの後回しだ。大切な婚約者が昏睡しているんだぞ」


 フェリシアには俺の人生がかかっているんだ。
 今この手を手放すわけにはいかない。


「それにお姫様が目覚める瞬間にはそばにいてやるのが王子様の仕事だろ」

「……左様でございますか」


 秘書官は呆れ顔だ。
 現実的なこの男にはロマンティックな言葉というものが理解できないらしい。少しは女性の好む騎士道物語でも読むべきだ。


「反対か?」
「いいえ。柄にもないことをなさるので驚いただけです。レオン様の仰せのままに手配いたしましょう」


 俺は留守の間の仕事の指示を出す。
 政務に関しては副官と秘書官がいればなんとかなる。彼らは優秀だ。自分がいなくとも滞りなく業務を遂行するだろう。

 後は……。


「お姫様の素晴らしい目覚めの演出も必要だからな」


 フェリシア周りの環境を整えねばならない。

 まずはサグントの騎士を一小隊、納屋を中心に配置し警備に充てる。これはフェリシアがヨレンテの血脈であると敵対する者に晒された時の備えだ。

 そしてフェリシア自身のケアの為に王家の御殿医と看護婦、新しい寝巻きとリネンの手配もいるだろう。
 この酷く質の悪い寝巻きとシーツでは体も休まらない。


「この館の警備、カディス王室の御殿医と看護婦、フェリシア様の身の回りの品々……でございますか。かしこまりました」


 秘書官は俺の指示を反芻すると恭しく礼をし、足音も立てずに部屋を出た。
 俺は秘書官が扉を閉めるのを見守ってフェリシアの額に口付けた。


「さぁフェリシア。俺の元に戻って来い。きみにはまだこの世界で果たしてもらわねばならないことがあるんだ」


 フェリシアにはこれまでの蔑まれた人生とは違う光に包まれた新しい道を歩く権利がある。
 それがどんな荊の道でも俺が守ってやる。
 別に望む道があるのならば歩ませてやる。


(だから帰ってくるんだ)


 フェリシア。
 俺の愛すべき婚約者。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:35

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,879pt お気に入り:1,292

振り込む詐欺にご注意

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

あのスティークを切り開き

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,682pt お気に入り:1,372

百鬼夜荘 妖怪たちの住むところ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:16

土下座で女神に頼まれて仕方なく転生してみた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,042

処理中です...