転生しました、脳筋聖女です

香月航

文字の大きさ
上 下
97 / 111
連載

18章-06

しおりを挟む
 ふざけつつも王子様の悲痛な訴えを聞いてくれたのか、たちまち放たれた三人分の見事な魔術が、ターゲットを【顎の女王】に絞って叩き込まれる。

「うわ……眩しいっ!!」

 人外が三人も集まってしまうと、魔術の規模もえげつない。
 目を焼くような閃光が瓦礫ごと消し飛ばし、瞬く間に蟻の巨体を火だるまへと変える。
 もともとマトモに動けなくなった魔物に逃げる手段などなく、【顎の女王】はあっという間に消し炭になって散っていった。
 ……かかった時間はほんの数秒。彼らは大事な仲間だけど、本気で敵に回したくないわね。

「と、とりあえず一体撃破だな!」

「そうですね」

 顛末を眺めていた他の前衛組も、あまりの光景に頬が引きつっている。がしかし、ここで止まるわけにもいかない。
 まだもう一体、一部にはトラウマである【アラクネ】が残っているのだから。

(とは言え、蟻が暴走してくれたおかげで、だいぶ体に傷がついているわね)

 装甲と呼ぶべき硬い体には、すでにいくつも亀裂が入っている。前回戦った時はディアナ様と協力してなんとか削ったけれど、今なら私やジュードの攻撃でも普通に効きそうだ。
 ただ、弱点である体の部分は、長い節足に持ち上げられているためにはるか頭上だ。やはりまずは、足を削ぎ落してバランスを崩さなければならないだろう。

「ぬん!」

 ディアナ様はすでに〝木こり〟スタイルになって斧を構えている。十メートル強の蜘蛛を前に、一切怯むことのないしっかりとした佇まい。この勇ましさ、私たちも見習わなくちゃ!

「確か、あの蜘蛛は足の関節から狙っていくのだったよね?」

「そうよ。ただ、薙ぎ払いの攻撃に気をつけて。範囲がかなり広いから」

「了解」

 蜘蛛の足は全部で八本。一人一本は難しいとしても、ディアナ様と私で一本ずつ。技量剣士二人でもう一本やってもらえば三本は削げる。
 ……いや、蟻がぶつかっていた側の足なら、ダメージが累積しているはず。それなら、片側四本全部いけるかもしれない。

(片側だけでも足を削りきれば、魔術で確実に本体を狙えるわ!)

 先ほどの威力が期待できるなら、【アラクネ】も一撃で倒しきれるだろう。
 ちらっと窺えば、人外魔術師たちは再度詠唱を始めている。彼らの準備が整うまでに片側の足四本を削いでしまえば、勝利確定だ。
 なんだ、ボス魔物といっても、もう大したことはないわね!

「よし、私とディアナ様で前から二本折るから、貴方たちは後ろへ回って足を斬ってくれる?」

「またすごい台詞だな。了解だ、やるだけやってみるよ」

 気合いを入れてメイスを構えれば、ダレンも苦笑しながら姿勢を整える。虫が嫌いな彼も、先ほどの派手な結果を見た後なせいか、やる気充分のようだ。
 地響きを立てながら迫って来る足に、それぞれ分かれて近付いていく。丸太のような立派なソレも、もはや私たちの敵ではない!

「さあ【アラクネ】、貴方も蟻の後を追わせてあげるわ!!」

 ぐっと背後へ下げたメイスに、渾身の力を込める。
 強化魔法もばっちり、いざへし折り!と思い切りふり抜いて――

「――ッッ!?」

 叩きつけられるはずだった鋼鉄の柄頭つかがしらが、足にぶつかる直前で止められてしまった。

「なっ……何、この感触」

 ――私は確かに、渾身の力でメイスを叩きつけた。
 しかし、返ってきたのは足の硬い感触ではなく、『ぐにゃり』と歪んだ奇妙な手応え。
 見れば、それは攻撃にかかった四人全員がそうだったようだ。
 皆自分の武器を何度も確かめながら、微妙に届かない距離に目を見開いている。

「……ッ! 皆、蜘蛛の足から離れて!!」

 とっさに叫んだのは、ほぼ勘だった。
 ……いや、神様がくれた〝第六感〟の力だったのか。

 ブンッと重い音を立てて、節足が私たちのいた場所を薙ぎ払う。
 その軌跡に続くのは――コールタールのような黒い液体。

「……しまった! そういうことか!!」

 張り付いていた私たちをふり払った蜘蛛の影が、ゆらゆらと揺らめいている。
 動き出したことは確認していたのに、蟻が簡単に倒せたから見落としてしまっていた。

「お嬢様……!」

 ジュードの悔しそうな呼び声に応えるように、蜘蛛の影からずるりと黒い人間が浮き出てくる。
 確認するまでもない。私と同じ姿を残す【無形の悪夢アンジェラ】――その特性は、〝物理攻撃の完全無効化〟だ。

(やられた。これじゃあ【アラクネ】の足に攻撃できない!!)

 てっきり単体で攻撃してくると思っていた聖女は、【アラクネ】を守るという形で参戦してきたようだ。いつの間に【アラクネ】の影に潜んでいたのだか。
 先ほど私たちの攻撃が届かなかったのも、足の周囲に聖女の『影』があったからだろう。

「……まさか貴女が虫をかばうとは思わなかったわよ、聖女様。貴女の博愛精神は、そんなおぞましい姿のものにまで及ぶの?」

 あえて嫌味っぽく告げれば、彼女は蜘蛛を一瞥してから、忌々しそうに私を睨みつけた。

「人間だった頃ならともかく、今は手駒を守っているだけよ。第三進化体を、あんなにあっさりほふられてはたまらないもの」

 なるほど、別に蜘蛛が好きなわけではないのか。
 しかし、〝手駒を守る〟ね。第三進化体の魔物は、彼らにとって貴重な戦力ということなのか。

(……あくまで予想だけど、第三進化体を作るのは、それなりに手間がかかるのかもしれないわね)

 現に、創造主であるサイファは、【顎の女王】が倒されたのに補填をしてこない。
 もし魔物を作るのが簡単なら、ボスラッシュが起こってもおかしくないもの。いや、されても困るけどさ。

(理由はわかったけど……厄介な事態ね、これ)

 魔術師組の準備はまだ終わっていないのに、聖女がいる以上【アラクネ】に全く攻撃ができない。
 相手は一度、こちらを壊滅状態にまで追い込んだ凶悪なボスだ。当然ながら、ボーッと眺めていてどうにかできる魔物ではない。今だって、

「アンジェラ殿、避けろ!!」

 ディアナ様の声に慌てて体を転がらせる。
 やつは足の部分だけでも何メートルもあるのだ。攻撃範囲は相当広いし、一発でも当たってしまったら致命傷になりかねない。
 体勢を直すついでに殴ってみるものの、やはり『ぐにゃっ』と変な感触がするだけで、ダメージが入っている様子はなさそうだ。

「【無形の悪夢】……僕とは相性が最悪だね」

 魔法・魔術の素養が全くないジュードが、悔しそうに拳を軋ませる。
 いくら殺戮兵器のジュードの剣をもってしても、物理法則を外れた存在を斬ることは不可能だ。
 そこまで考えてこの魔物になったのだとしたら、聖女は相当いい性格をしているわね。

(ここで時間を稼がれたら、サイファに追加の魔物を投入されてしまうかもしれない)

 いやその前に、魔術師組をフォローしている王子様が限界だろうか。
 この部隊で最も防御力に優れている彼でも、【アラクネ】の攻撃を何度も防ぐのは厳しいはずだ。
 しかし、攻撃ソースが魔術だけになった以上、詠唱を中断させてはならない。

「――――それなら、やっぱり私がやるしかないか」

 呟いたつもりだったけど、私の声は妙に響いた気がした。
 【無形の悪夢】と戦う以上、きっとそうなるだろうと覚悟はしてきた。だから神様にも許可をもらったのだ。

 ……できればやりたくはない。
 だけど、ここで聖女を倒さなければ、私の生は結局終わってしまうことになる。

(それは嫌だわ)

 せっかくジュードが〝戦いが終わった後の人生〟を約束してくれたのだ。聖女ではなく、偽者の私を選んでくれた。
 勝ちたい――たとえ、何を犠牲にしても。

「……アンジェラ?」

 訝しむ彼に、にっこりと笑って返す。
 続けて、役目をなくしていた彼の曲剣に、そっと手をかざした。


付加魔法、発動≫


 神様、聖女としての約束を、一つ破ります。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:682pt お気に入り:137

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,390pt お気に入り:90

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:894pt お気に入り:4,184

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:302

えほんのおへや

絵本 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:5

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。