転生しました、脳筋聖女です

香月航

文字の大きさ
上 下
76 / 111
連載

-------アンジェラ・ローズヴェルト

しおりを挟む
「……どういう、こと?」

 自分の目で見ている現実だというのに、私はそこにある名前の意味が理解できなかった。
 いや、違う。片方――【無形の悪夢】のほうはわかる。むしろ、泥と影の魔物を自在に操れる『泥女』の正体としては、納得した。
 泥の魔物の最終進化体。四度目の進化を遂げたそれは“覚醒体”とも呼ばれ、滅多に現れない。
 その能力は極めて高いが謎が多く、いうなれば『都市伝説』のようなものとして扱われている。
 私がゲームの情報から知っている特性は、“物理攻撃の完全無効化”だ。

 ラスボスでなかったのは少し驚いたけど、この窮地に登場する魔物としては申し分ない敵だろう。容姿が仲間と同じ、しかも華奢な女というのも、ホラーとしてはなかなか良い線をいっていると思う。……ここフィクションじゃなくて現実だけど。

 とにかく、問題はもう一つ名前。この魔物が【聖女アンジェラ】を名乗っているところだ。
 神様がくれた私の敵ネームを見る目は、嘘をつかない。なので、あの泥女は本当にアンジェラという名前なのだと思われる。
 ……私と同じ顔をした女が、私と同じ名前なんて。これが偶然なわけはないわよね。

「…………」

 あいつは依然、にこにこしながらジュードに話しかけている。

「私と一緒にいた頃は、顔を隠したがっていたものね。そんなにきれいな顔をしていたのなら、隠す必要なんてなかったのに。どうして?」

 楽しそうに語りかける声すらも、私にそっくりだ。
 他者にそっくりに化けられる【無垢なる王】ならまだしも、【無形の悪夢】がどうしてこんなに私とそっくりな姿をしているのか。泥や影の魔物は形を自由に変えられるけど、『誰かに化ける』なんて能力は聞いたことがない。……覚醒体なら、こんなこともできるとか?

「ああもう、考えても埒があかないわ! ねえ貴女、一体何なの!? 魔物のくせに自我があるみたいだし、顔は私に瓜二つで、名前もアンジェラだなんておかしいわよ!! 魔物なの? 人間なの? ……貴女は誰!?」

「ちょっと、でせっかちなことを言うのはやめてくれないかしら?」

 思わずありったけの質問をぶつけてみれば、あちらの青い目がスッと細められた。
 自分の知らない自分の表情に、少し背筋が寒くなる。

「まあ、問われたからにはお答えするわ。私の名前は“アンジェラ・ローズヴェルト”。かつては神の愛し子ともてはやされ、神聖教会に祭り上げられた聖女よ」

「……ふざけないでよ」

 なんてことないように告げられた返事に、怒りで視界が歪んだ。
 それは私だ。アンジェラ・ローズヴェルトは私だ。こいつは、何を当たり前のように嘘をついているのか。

「貴女は【無形の悪夢】でしょう? さっさと擬態を解いて、泥と影の姿に戻りなさいよ!」

「残念だけど、どれだけ形を溶かしても、“この姿”が必ずどこかに残るのよ。これが、私の魂の姿だからね」

「魂? 魔物が何を言って……」

「貴女こそ、何を焦っているのかしら?」

 白いドレスのアンジェラの顔から、表情がドンドンなくなっていく。
 まるで虫でも見るような、冷たくて、感情ののっていない顔。……何故? どうして魔物のほうが、私をそんな目で見るのよ。

「前にも……そうだ、クロヴィスのところで貴女に聞いたわね。もう一度、改めて質問するわ。――〝貴女こそ、誰?〟」

「私はアンジェラ・ローズヴェルトよ」

「本当に? だったら何故、カールハインツは貴女を『偽聖女』と呼ぶのかしら?」

 冷たい視線がつい、と示した先は、珍しく困ったような表情を浮かべているカールだ。
 白のアンジェラを見て、それから私を見て、彼はグッと眉をひそめてから――ぽつりと、呟いた。

「アンジェラ……もう、やめてくれ」

「貴方、名前を……!?」

 いつもは人のことを決して呼ばないカールが、確かに『アンジェラ』と口にした。そして、その対象は……私ではない。

「今の私を見て、何をやめろと言うの? カールハインツ」

「そうか……そうだな。もう、止まりようがないか」

「ちょ、ちょっと待ってよ導師サマ! 貴方にとっては、あっちがアンジェラで私が偽聖女なの!? あれ、泥の魔物の覚醒体よ!?」

「わかってる! それでも俺にとっては、あいつがアンジェラなんだよ! お前のほうが、よほど相応しいとわかっていてもな!!」

 まさかの発言にツッコめば、まるで悲鳴のような答えが返ってきた。少年の顔は歪み、泣くのを堪えているようにも見える。
 カールがどんな予知を見たのか知らないけど、魔物だとわかっているのに『聖女』としてあっちを選ぶなんて。
 ……わけがわからない。もう、何が何やら。

「……そうね、逆に考えましょうか。貴女が『自分こそがアンジェラ』だと思う根拠は何?」

「根拠も何も、私はここまで十六年ずーっとこの体でアンジェラ・ローズヴェルトとして生きてきたのよ! 私がアンジェラじゃなかったら、何だって言うの?」

「十六年? それはおかしいわ。貴女がアンジェラであったのは、“十一年”でしょう? だって、五歳の時だもの」

「――――――は?」

 一瞬、世界から音が消えたのかと思った。
 この女の言葉を、脳が拒絶している。体を捨てたって……一体、なんだ?

(でも……まちがって、ない)

 私が前世の記憶を取り戻し、『今の私』になったのは五歳の時から。だから、正しい転生人生はあいつの言う通り十一年だ。
 でもなんで、そんなことを魔物が知っているのか。
 さっきまでは怒りで暑いぐらいだったのに、今はなんだかとても寒い。

「捨てたって何かって? ええ、捨てたのよ。私も一度は頑張って聖女様をやってみたんだけど、上手くいかなくてね。だから、神の加護も何もかも消したくて、人間の私を捨てたの。……ああ、さっきの質問の答えはこれね。私は元は人間で、今は魔物よ」

「もとは……人間?」

「そう。魔物になっても、根底に魂がこびりついてしまったの。まあ、これはこれで使えたからいいのだけど、問題は貴女よ。せっかく私が聖女を捨てたっていうのに、貴女がその『アンジェラの体』を動かして救世主ごっこを始めるから、またこの部隊がそろってしまった。……何人か欠けたのはディアナさんの仕業かしらね? 何にしても不快だわ。殺したいぐらい」

「アンジェラの、体……」

 おもむろに手を伸ばしてみれば、それはちゃんと私の意思通りに動く。
 頭も、足も、繋がっているところは全部、動かせる。
 これは、私が育てた体。私と一緒に生きてきた体。私の――――

、救世主ごっこをして、楽しかったでしょう? でも、そろそろ辞めてくれないかしら?」

「のっと……ち、違うわよ!!」

 違う。違う、違う、違う!!
 私は、私らしいアンジェラとして一生懸命生きてきた。
 魔法を学んで、筋肉がつかないなりに少しずつ鍛えて。
 ジュードや皆と一緒に精一杯戦って、やっとここまで辿りついたんだ。

 私はアンジェラ・ローズヴェルト。他の誰でもない。他の名前なんて持っていない。

(なのに……なんでよ。どうして、私……また)

 ――どうして、力が入らないのだろう。
 どうして、視界が暗くなっていくんだろう。あの女を、今すぐ一発ぶん殴ってやりたいのに。
 立ち向かおうと思う度に、その意思が塗りつぶされてしまう。なんで? どうして? やっと世界の敵を見つけたのに……!

「……あの神から聞かなかった? 私の近くにいると、貴女は長くはもたないって」

「かみ、さま……?」


[くれぐれも気を付けてね。彼女に会うと、君の体はどうしても長くはもたないから]


「どうしても体が“本物の持ち主の魂”に引っ張られてしまうのよ。だから貴女は長くはもたない。貴女を気絶させることで、神が介入して体を持っていかれないようにしていたけれど……ここまでかしらね。他人の魂でどこまでやれるのか、面白そうだから泳がせていたのだけど……もう邪魔だから殺すわね」

「私を気絶させていたのは、貴女じゃなかったの……?」

「違うわ。私なら、そんな優しいことはしない。貴女ごと、その体を壊すわ。今度こそ」

 ――ああ、私のメイスはどこに置いたっけ。
 早く殴らなきゃ。あの魔物を止めなくちゃ。
 ……ねえ皆、あの魔物を足止めしてよ。物理攻撃は効かなくても、魔術なら効果があるはずだから。

 お願い。お願い、ねえ。助けて。助けて。助けて。助けて。



 ――それとも、私がアンジェラじゃないなら、仲間じゃないの?


「ジュード……」



「……だから、後悔するって言っただろう? 真実なんて、大抵ロクなものじゃない」


 腰を支えてくれていた彼の腕に、ぐっと力がこもった。
 視界がぼやけてしまっていて、よく見えないけど……それでも、彼は私のほうを見て、穏やかに笑ってくれている。
 いつもと変わらない。私の、誰よりも信頼する、幼馴染の彼。

「あの人の言ったことは本当だよ。それでも、僕が言ったことも本心だ。――僕のアンジェラは、君だけだ」

 低くて、温かい声が心の深いところに染み込んでいく。
 ああ、ああ。貴方のその言葉さえあれば、私はきっと――――


   * * *


「ジュード……?」

 訝しげに首をかしげた彼女に、まっすぐ視線を向ける。
 大丈夫だ。腕の中の彼女は、まだ彼女のまま。神がきっと守ってくれるはずだ。
 ならば僕が今すべきことは、この体を壊させないことと――かつての彼女と、ちゃんと別れること。

「ねえ、それを返して。それは私の体よ」

「できません、。貴女の従者だった『私』は、貴女が捨てた時に死にました。そもそも、この体を捨てたのは貴女でしょう?」

 僕が口答えをするとは思わなかったのか、彼女の白い顔が不快そうに歪んだ。
 ……おかしな方だ。そもそも『私』だった頃も、彼女の望む通りに動いたことなんてないのに。

「勝手に使われるなら、話は別よ。それは、持ち主の私が壊すわ」

「させません。これはもう、『僕』のアンジェラです。僕は導師とは違うので、“かつて”なんて喜んで捨てますよ!!」

 僕のアンジェラが傷付かないように抱き直して、思いっきり剣をふり抜く。
 周囲になみなみと溢れていた黒い泥が、まるで波のように大きく跳ね上がり、彼女に覆いかぶさった。

「ジュード、貴方……ッ!!」

「さようなら、お嬢様。アンジェラは、貴女にも絶対に渡さない」

 どぷん、と。鈍い水音と共に彼女が泥に呑まれる。
 とは言え、こんな対処ではもって数秒だ。

「導師カールハインツ! 首が惜しければツィーラーへの転送を! 急げ!!」

「ッ!? 首なんぞ落ちても死なねえが、今はお前に乗ってやる!!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,754pt お気に入り:140

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,099pt お気に入り:93

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,312pt お気に入り:4,188

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,256pt お気に入り:307

えほんのおへや

絵本 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。