花のようなる天下のあるじ 鬼のようなるつわもの連れて

ふじのぼる

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芝居

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 大阪脱出から三月みつき余りった。
 果心が鹿児島行きの噂を広めてくれた甲斐もあってか、豊臣残党狩りも落ち着きを見せだした頃、阿国一座は、京都四条の河原に芝居小屋を建てて常打ちの興行を始めていた。
 だが、今演じている「かぶき踊り」も飽きられてきているのか入りが悪くなっており、何とかテコ入れをしなければならないと阿国は考えていた。
 何かないかと考え事をしながら歩いていたところに、どこからとも無くたえなる歌声が聞こえてきた。
 驚きつつも歌声の主を探していると、それは掃き掃除をしているお日出ひでよりが阿国歌舞伎の一場面をそらんじて歌っていたのであった。
 阿国は天啓てんけいごとひらめいた『この子を主役にして歌舞伎を作れば大入り満員間違いなし!』
 問題なのはお日出ひでよりを主役にできるような筋書きが思いつかないことである。とつおいつ考えながら今日の興行を終え、夕餉ゆうげにしようと考えていたところに懐かしい人物が現れた。

「おこんばんわ~」

 大阪城脱出の際活躍してくれた安井道頓やすいどうとんが、何とも気の抜ける挨拶をしながら現れた。
 そう、道頓も大阪方の一員として討ち取られたことになっているので名前を変えている。
 その名も「高井敦堂たかいとんどう」・・・いや隠す気が有るのだか無いのだか。
 小屋の奥から果心が出てきて吐き捨てる。「今までどこをほっつき歩いておったか!役立たずは何処いずこへなりとぬるが良い」
 どうも果心は道頓を見ると悪罵あくばを浴びせなければ気が済まぬようである。
「まあまあそない言わんと、久しぶりやさかい歓迎してえな」
 さらっと流せるあたり道頓の方が大人おとなである。
「果心はんも言うてはったやないですか、川堀りせえって。せやさかいわてが居らんでもあんじょう上手く行くように川を掘る段取りしてましたんや。だれかさんとちごて頭脳労働っちゅうやつをね」
 道頓と果心の悪意のこもったやり取りをかいくぐり、阿国はそれとなく聞いてみる。
「今世の中で一番関心を引いている事って何でしょうね?」
「そら大阪城の一件でっしゃろ、老いも若きも江戸のやり方にそれは無いやろってムカついてまっせ!」
 そこで阿国は今悩んでいることを打ち明ける。
「豊臣家の後始末を芝居にしたら大評判になるでしょうねぇ。ただそれをすると私ら打首獄門うちくびごくもん間違い無しね」
「ああ、そういう事やったら見た目違う話にすり替えるんですわ」
「どういう事?」
「今は江戸幕府なんやけど、以前には鎌倉幕府や足利幕府っちゅうのがありましてな。今の豊臣徳川の顚末を昔の話っちゅう事にするんですわ」
「意味がわからんな、貴様の話は」果心が否定する。
「ほんなら一度わての考えてるお話を知り合いに書いてもらいますわ。それ見て決めたらよろしおまっしゃろ?」
 ここで源二ゆきむらが口を挟む。
「秘密をらす気か?」
「そんな訳ありませんやん、その人も今回の一件には腹に据えかねるところがあるようで、面白い話を書いてくれますやろ」
「その御仁ごじんとは?」
小瀬甫庵おぜ ほあんっちゅう方ですわ」
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