花のようなる天下のあるじ 鬼のようなるつわもの連れて

ふじのぼる

文字の大きさ
11 / 42

爆笑

しおりを挟む
「ほれ敦堂どうとん、これでどうじゃ」
 甫庵ほあんは出来立ての草紙そうしを渡す。糸できちんとじてあり、表紙まで付けているところ、結構几帳面きちょうめんな性格なのだろう。
 題名は「室町殿九州大返顛末むろまちどの きゅうしゅう おおかえしのてんまつ
「や~~~っと出来でけましたか、おおきに」チクリと皮肉を入れながら「阿国はん、まずはお読みなはれ」と渡そうとすると「いやいやまずは源二ゆきむらさんからどうぞ」「一番骨を折ったのは敦堂どうとんじゃから敦堂どうとんから読めば良い」
 日本人特有の謎の譲り合いをて、まずは座長からということで阿国が読み始める。
 最初気乗りしない風だったのが、徐々じょじょに熱が入り読み終える頃には食い入るように没入ぼつにゅうしていた。
 読了どくりょう後阿国はしばらく大笑いした後「これすごい!面白い!」と大絶賛である。
 興味を惹かれた源二ゆきむらがそれではと敦堂どうとんより先に読み始める。
 まずおやっと思ったのが題名の「大返おおかえし」である。
 この言葉は羽柴(豊臣)秀吉が明智光秀あけちみつひでつために備中びっちゅう(今の岡山県西部)高松城から京までをわずか十日でけ抜けて大勝利をおさめた「中国大返ちゅうごくおおかえし」の故事こじちなんでいるのは間違いない。
 内容は建武けんむの新政から足利幕府誕生の物語であるが、どう読んでも登場人物の新田義貞にったよしさだが徳川家康になぞらえてあり、足利尊氏あしかがたかうじは豊臣秀頼である。
 新田義貞によって権力から追い落とされた足利尊氏が、落ち延びた九州で盛り返すことに成功、京に戻って新田義貞を攻め滅ぼし足利幕府を建てる話なのだ。
 ここできもなのが、徳川氏は新田氏の末裔を称しており、足利尊氏は後醍醐天皇ごだいごてんのうからいただいた桐の紋(豊臣氏と同じ)を使っている。
 また良いところで尊氏の窮地きゅうちを救う豪傑ごうけつ海野信濃守信繁うんの しなののかみ のぶしげという家臣が颯爽さっそうと登場する。
 これが全くの架空の人物であるのだが「海野」は真田氏の本家筋で家紋は「六連銭」、「信濃」は真田の本拠地、「信繁」は幸村の別名で、何処をどう見ても真田幸村その人であるとしか思えないようになっている。
 甫庵は「秀頼公は九州へ落ち延びられたとのもっぱらのうわさじゃ。江戸の大阪への仕打ちは皆思うところがあるからの、この芝居を見て鬱懐うっかいを晴らせば良ろしかろ」ともう大入り満員疑いなしの気分でいる。
 この「そのまま芝居にするとお上ににらまれるので別の時代の話にしました」手法は後の世で良く使われるようになった。
 例えば「忠臣蔵」であるが、歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵かなてほんちゅうしんぐら」は鎌倉時代の話ということになっていて、浅野内匠頭あさのたくみのかみ塩冶判官えんやはんがん大石内蔵助おおいしくらのすけ大星由良之助おおぼしゆらのすけ吉良上野介きらこうずけのすけ高師直こうのもろなおと名前を変えて、幕政批判ではないですよ~という形をとっているのだが、それの元となったのがこの「室町殿九州大返顛末」であったとかなかったとか。
 これで阿国歌舞伎は息を吹き返すことができるのか?
 阿国達は配役をどうするか?衣装は?化粧の仕方は?
 皆あわてて準備に取り掛かるのであった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

電子の帝国

Flight_kj
歴史・時代
少しだけ電子技術が早く技術が進歩した帝国はどのように戦うか 明治期の工業化が少し早く進展したおかげで、日本の電子技術や精密機械工業は順調に進歩した。世界規模の戦争に巻き込まれた日本は、そんな技術をもとにしてどんな戦いを繰り広げるのか? わずかに早くレーダーやコンピューターなどの電子機器が登場することにより、戦場の様相は大きく変わってゆく。

四代目 豊臣秀勝

克全
歴史・時代
アルファポリス第5回歴史時代小説大賞参加作です。 読者賞を狙っていますので、アルファポリスで投票とお気に入り登録してくださると助かります。 史実で三木城合戦前後で夭折した木下与一郎が生き延びた。 秀吉の最年長の甥であり、秀長の嫡男・与一郎が生き延びた豊臣家が辿る歴史はどう言うモノになるのか。 小牧長久手で秀吉は勝てるのか? 朝日姫は徳川家康の嫁ぐのか? 朝鮮征伐は行われるのか? 秀頼は生まれるのか。 秀次が後継者に指名され切腹させられるのか?

真・八八艦隊

ypaaaaaaa
歴史・時代
1936年にロンドン海軍軍縮条約を脱退した日本海軍は過去の八八艦隊に変わる真・八八艦隊とも言える計画を始動させた。これは、従来通り戦艦も強化しつつも航空戦力も相応に拡張させるという海軍の決意であった。 こうして日本海軍は1941年までに真・八八艦隊計画を完遂し、欧米列強との戦争という荒波に漕ぎ出していく。

対ソ戦、準備せよ!

湖灯
歴史・時代
1940年、遂に欧州で第二次世界大戦がはじまります。 前作『対米戦、準備せよ!』で、中国での戦いを避けることができ、米国とも良好な経済関係を築くことに成功した日本にもやがて暗い影が押し寄せてきます。 未来の日本から来たという柳生、結城の2人によって1944年のサイパン戦後から1934年の日本に戻った大本営の特例を受けた柏原少佐は再びこの日本の危機を回避させることができるのでしょうか!? 小説家になろうでは、前作『対米戦、準備せよ!』のタイトルのまま先行配信中です!

万能艦隊

ypaaaaaaa
歴史・時代
第一次世界大戦において国家総力戦の恐ろしさを痛感した日本海軍は、ドレットノート竣工以来続いてきた大艦巨砲主義を早々に放棄し、個艦万能主義へ転換した。世界の海軍通はこれを”愚かな判断”としたが、この個艦万能主義は1940年代に置いてその真価を発揮することになる…

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

日本の運命を変えた天才少年-日本が世界一の帝国になる日-

ましゅまろ
歴史・時代
――もしも、日本の運命を変える“少年”が現れたなら。 1941年、戦争の影が世界を覆うなか、日本に突如として現れた一人の少年――蒼月レイ。 わずか13歳の彼は、天才的な頭脳で、戦争そのものを再設計し、歴史を変え、英米独ソをも巻き込みながら、日本を敗戦の未来から救い出す。 だがその歩みは、同時に多くの敵を生み、命を狙われることも――。 これは、一人の少年の手で、世界一の帝国へと昇りつめた日本の物語。 希望と混乱の20世紀を超え、未来に語り継がれる“蒼き伝説”が、いま始まる。 ※アルファポリス限定投稿

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

処理中です...