日本語教師日誌

藤堂Máquina

文字の大きさ
45 / 85

6月1日

しおりを挟む
6月1日

今日の授業は3つ。
昼過ぎに常連のN4の学生。
夕方にはじめての学生。
夜には週4のいつもの学生である。
昼過ぎの学生のテーマは「ために」であった。
この文法には3つの用法があり、「(人)のためにプレゼントを買った。」「(目的)のために勉強している。」「(原因)のために遅刻した」というのが主な使い方である。
予め例文を用意したのだが、学生は(原因)以外の使い方を既に知っていたため、殆ど使わなかった。
時間がたくさん残っていたために、敬語の用法の一つとして「でございます」と「にございます」だけを選んで教えた。
この二つは形こそ似ているものの、使い方はというと全くの別物である。
前者は「です」と使い方は似ており、後者は「にあります」の使い方である。
一文字しか違わないため、見間違えの可能性があり、テストでも注意が必要である。
覚えるのは簡単だが、ケアレスミスは起こりやすい、非常に厄介なポイントだ。
そもそも敬語は誰でも避けたくなるようなテーマなため、勉強するにしても消極的になってしまうのである。
故に少しずつでも確実にこなしていかなければならない。
2人目の学生は日本に住むタイ人の学生であった。
日本語能力試験のN2を受けようと思っているらしく、会話能力はかなり高かった。
授業の前に「読解が苦手」と聞いていたのだが、時々漢字が読めないところを除けば十分問題ない程度の能力があった。
おそらく、日本に住んでいる分、どちらかと言えば会話が得意なのだろうが、読解の機会がなかったり、仕事で使う書類が読めなかったりするせいで、苦手意識が生まれてしまっているのだろう。
正直レベルや学習年数を考えると問題にするほどではない。
もちろん日本に住んでいるため、早く覚えたいという思いが強いのだろう。
早く覚えてそんなことなどない。
私だってコロンビアに住んでいるため、早くスペイン語を使いたいと思う。
だからその気持ちはよくわかる。
いろんな話や悩みを聞いた結果、その日はとりあえず漢字をテーマにすることにした。
漢字も覚えるのは得意ではないらしい。
まずは漢字の字源や、楽しい覚え方を教えようと1時間奮闘した。
それなりに喜んでくれたのだが、この1時間でネタが尽きたので、また来てくれると言ったものの、このクオリティを維持できる自信はない。
さらなら予習をしなければならないし、したところで何か変わるかはわからない。
最後に少しだけ最後の学生である。
あえて日記の中ではあまり触れないのだが、今日は一つだけ触れる。
この学生は覚えるのがものすごく早く、一回で覚えてしまうことも多々あるのだが、そのせいでプレゼントの訳を「お土産」と言っていた。
どこで覚えたのだろう。
必ずしも間違っている訳ではないため、訂正もしづらい。
全ての場面で正しい訳ではないし、プレゼントはプレゼントでいいのだが、どうしたものか。
言葉の翻訳は常に一つとは限らないのがこの問題の根本であり、これからも課題になっていくことだろう。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
現代文学
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

処理中です...