アルス『達』の日常

すたるなぁさん

文字の大きさ
上 下
14 / 17
11話〜

レポート

しおりを挟む
昼休み。
坊主頭の野球少年である近藤は、いつもこの時間は、友達のサトシとアルスとつるんでいる。
だが、今日は違った。

近藤「あぁ~、レポート出しにいかねぇとな...」

今日は物理のレポートの提出日。
単元が終わると、授業で学んだことをまとめたレポートを作成し、提出しなければならない決まりがあった。
今日中に出さなければ、テストの点数を引く...というので、未提出である近藤は、これから物理室にレポートを持っていかなければならない。

近藤「やべ、留めてねぇ」

急いで書いていたため、ホチキスで留めることを忘れていた。

近藤「杏姉、ホチキス持ってないか?」

白髪のショートヘアーに、ヘアバンドをつけた小柄な女子生徒、杏姉に歩み寄る。

杏姉「ありますよ。...と、どこいったかな...」

筆箱を漁り、ホチキスを取り出す。

杏姉「ありました、はい。」
近藤「サンキュー杏姉。」

近藤は差し出されたホチキスを受け取り、それで書類を留めた。

杏姉「物理のレポートですか?」

近藤の手元にある書類物に目を向けて尋ねてきた。

近藤「ああ。今日中に出さなかったらテスト終わるからな」

ホチキスを返しながら、近藤は話す。

近藤「これ以上下がったら赤点だ。」
杏姉「それ...余裕なくないですか?」

苦笑いをしながら、杏姉は受け取った。

杏姉「行くのでしたら私も一緒に行きたいです。よく分からない箇所がいくつかあったので聞きに行こうかと...」

引き出しの中からなにかを取り出そうとする杏姉。

近藤「相変わらず勉強熱心だな。」
杏姉「いえ、たまたまあっただけですので...」

杏姉が机の引き出しの中を覗き込む。

近藤「少しは俺に頼ってくれたっていいんだぞ」

声を低くし、キメ顔の近藤。
眉毛をクイっと上げ、口角を上げて歯を見せる。

杏姉「これ以上下がったらなんでしたっけ?」

さっきの冗談を手に取られ、胸に貫いた。

近藤「そ...それは...言わないお約束だぜ...」
杏姉「使い方間違えてません?」

近藤がレポート用紙で顔を隠す。
それを見て杏姉が微笑んだ。

近藤「てかいつまでノート探してるんだよ」
杏姉「すみません!ちょっとごちゃごちゃしてて...」

片付けの習慣がないのか苦手なのか、机の中から色々な教材や小物が出てくる。
やっとの思いでノートを見つけ出した様子。
それを引っ張り出して、椅子から腰を浮かす。

杏姉「でも、頼りたい時は頼りますからね。」

近藤の空いている手を取り、杏姉が囁く。

近藤「じゃあこの引き出しのガサツ感なんとかしようぜ。」
杏姉「えぇ...」

めちゃくちゃ嫌な顔した。
しおりを挟む

処理中です...