日常探偵団

髙橋朔也

文字の大きさ
上 下
14 / 59

稲穂祭と予言者 その弐

しおりを挟む
 なぜ、こんな予言の手紙が来たのか。犯人は何をしたいのか。三人は絶句した。
 ちょっとして、新島は口を開いた。
「待て。俺たちの目的は予言者じゃなくて七不思議の一番目だ」
「いや。私達文芸部がその予言者の謎を解けば、より宣伝になるぞ。だったら、二つとも解決しよう。それに、事故が起こるかわからないだろ?」
 その時だった。外が騒がしくなったので、三人は窓から覗(のぞ)いた。すると、八坂中学校の前の大通りで車が二台正面衝突していた。
「!」
 高田は体が硬直した。そして、ポケットから紙が落ちた。土方は紙を拾い上げて読み上げた。
「『稲穂祭初日に車の事故が起こる』! 事故のことも予言してるじゃないか!」
「高田! どういうことだ!」
「その紙切れはこっちの手紙と一緒に送られてきたんだ」
「どういうことなんだ」
 土方は少し考えてから、本棚に近づいた。
「私の知っている者で予言者はいる」
「部長! それは誰っすか?」
「八坂中学校占い研究部だ」
「占い研究部?」
「そう。八坂中学校は変な部活多いだろ? その一つだ。なんか、占い師養成機関みたいな部活」
 新島は少し考えたが、土方に提案した。
「部室は少し閉じて、占い師研究部に行こう」
「私もそう思う」
 三人は文集を売るのを諦めて、占い師研究部部室に向かった。
「占い師研究部の部長は私の友達なんだ」
「そうなんすか!」
「ああ」
「ってことは、怖いのか」
「新島、何か言ったか?」
 土方は拳を握った。
「何でも、ありません...」
 新島は静かになった。

「三鷹ちゃん?」
「あっ、ナミちゃん! 久しぶり」
 彼女が土方の言う占い師研究部部長の三鷹夜空(みたかよぞら)だ。
「それで、ナミちゃんどうしたの?」
「予言者のことについて...」
 土方は三鷹に予言者の手紙のことを話した。
「そんなことがあったんだー。まあ、部室に入って」
「なら、入らせてもらおう」
 三人は部室に入った。中にはタロットカードやガラスの玉、薄いカーテンなど占い師が使う道具が多く置かれていた。
「あれ、三鷹ちゃん。部員は?」
「へへー。皆部活やめちゃったんだ」
 三鷹は暗いことを明るく話していた。
「それで、予言者に心当たりはある?」
「ん~? 無いかな? だけど、その予言者に興味あるから手伝うよ」
「本当か?」
「うん。それに、暇だしね」
「では、手伝ってくれ」
「いいけど、どこに次は行くの?」
「それが、まだ決まっていないんだ」
「大変だね」
「そうなんだよ」
「なら、まずはこっちから予言者を占うね」
 三鷹はガラス玉を手紙の前に持ってきて、手をかざした。
「おっ、出てきた。予言者が誰かわからないけど、占いは出てきた。

 ──稲穂祭を楽しめ──

 だってさ」
「稲穂祭を楽しめだってぇ!」

 三鷹を加えた四人はまず、ゲーム部が運営する射的に向かった。コルク五個三百円。コルクを銃口に詰めた新島は、銃をかまえた。そして、銃口を目当てのものに向けた。引き金を引く。発射されたコルクは目当てのものに当たりはしたが、倒れることはなかった。続けて四発発射したが、無理だった。
「ちくしょう!」
「ドンマイ」
「高田...」
「次は俺の本気を見せてやる」
 高田は新島から銃を受け取った。コルク五個を購入すると、一つをつかんで銃口に詰め込んだ。台に乗って、机に体をつけた。そして、両手で引き金を引いてコルクを発射した。すると、コルクは目当てのものの少し横を通過した。
「あ、くそっ!」
「ドンマイ、高田!」
「まだ四発残ってるよ」
 高田は新島にブーイングして、また銃をかまえた。
 その後、四発とも外した。
「外すことに天才的な高田君、どうした?」
「当たっても倒れないことに天才的な新島君、どうした?」
「何だと?」
「あぁん?」
 高田と新島は睨(にら)み合った。
しおりを挟む

処理中です...