上 下
6 / 40

6. 眠いと自分が何言ったかわからなくなるよね

しおりを挟む
「おはようございます。朝帰りですか」
 サーシャは眠そうなソフィアを出迎えた。服は着ていった魔法省の制服ではなく、貴婦人らしいドレスを着ていた。
「今日は寝る。有給消化しようと思う」
 ソフィアは一年休んでいただけませんかね?と人事部に言われるくらい有給を溜め込んでいた。
「連絡しますね」
「ありがとう」
「見送りはなかったんですか」
 サーシャはニヤニヤしている。昨晩はお楽しみでしたね顔をしている。
「あっちも眠そうだったからな」
「ナニしてたんすか?」
「チェス」
「え?」
「瞼の裏にチェス盤が焼きついてる。ふふ、あれがルーク、ピショップ、キング、君は指差す夏の大三角形」
「眠すぎて何言ってるかわかってませんね?一息ついてください」
 サーシャは慣れた様子でソフィアに白湯を渡した。ゆっくり飲むと、少しだけ落ち着くことができた。ソフィアはサーシャに何だっけという顔をした。
「殿下と夜通しチェスをなさってたんですね」
「あ~、うんそう。いつもあっちが勝つまでか時間ギリギリまでやるんだ。負けず嫌いな子だよ」
「はぁ」
「こっちが全勝したから、徹夜だ」
「大人げない」
「まあ、わざと負けてやれるほど強くない」
「そうですか」
 それにドミトリーの方が強いとプチ情報をサーシャに寄越した。
「それより、帰りに朝帰りですかって、紫の髪の綺麗な人に言われたよ」
「恐らく、ラーラ様ですね。高飛車な感じでした?」
「あー、まーね。なんか、高貴な感じの、めっちゃ美人だった」
 ソフィアはラーラ様 (名前は今知った) との会話を思い返した。
「ソフィアさんではありませんか?随分珍しい方がいらっしゃること」
「はぁ、朝、お早いんですね」
「朝露でお茶を飲むのが美味しいんですの」
「そうですか」
 ソフィアはあくびをかみ殺した。早く戻って寝たいと話半分で聞いていた。
「あら、眠そうですね。セーリョー殿にいらしたのですか?」
「ええ」
「どうして?」
「……殿下が私をセーリョー殿に招いてくださったのです」
「オホホホ、本当かしら……!ソフィアさん、殿下に無理強いはなさらないでくださいね。お子がいないことを焦る気持ちもお察しいたしますが」
「はあ」
 急に話が変わったなとソフィアは思った。これが本題なのだろうと察した。
「帰りましょう。坊やはもう起きているかしらね」
 ラーラは優雅に立ち去っていった。
 実際は以上のようであったが、ソフィアはチェスのせいで疲労困憊であり、眠かったため、めっちゃ美人に牽制されたなーしか覚えていなかった。
「謎に牽制された気がする」
「それはそうですよ!セーリョー殿に呼ばれたことのある女性は皇太子妃様だけだったんです。他の側室は招かれてないんですよ」
「はぁ」
「恐らくラーラ様はソフィア様がセーリョー殿で夜を過ごされたと知って待ち伏せしていたに違いない」
 サーシャは名探偵振りを発揮した。
「随分、暇なんだね」
「ソフィア様、ここにいる側室の人はみんな暇なんですよ。あなた以外は」
「ふーん。それより、これからなるべくここに帰ろうと思うんだ」
「そうですか!わかりましたー」
 言いたいことを終えると、ソフィアはベットに倒れ込んで爆睡した。朝から夕方まで一回も起きることなかった。
 夕方、よく寝たと起き上がると、ソフィアはサーシャのところに行った。サーシャはソフィアが起きたことを知ると、ちょうどご飯の用意をしようと思っていたんですと厨房に行った。
 ソフィアはご飯ができるまで、あまり来たことのないこの宮を探険しよう思いついた。そこまで広くは無いため、すぐ終わるはずだ。ソフィアは玄関と今いるリビング、与えられた自室ぐらいしか足を運んだことは無かった。まず、サーシャのいる厨房に向かおうとした。
「ぐッ……!!」
 突然、ソフィアはガシャーンと大きな物音を立てながら倒れ込んだ。息を荒げ、悶え苦しんでいる。
 厨房にいたサーシャはリビングから大きな物音が聞こえたため、急いでそちらに向かった。
「うっ……!がっ、ゴホッ」
 ソフィアが血を吐き出して、倒れていた。意識はあるようだ。
「ソフィア様!ソフィア様!」
「だいじょうぶだから、処置は、した。わるいが、だれか」
「はい、呼んできます」
 サーシャは気丈に振る舞い、ドクターの元へと急いだ。こんな時、転移魔法だ何だのの魔法が使えれば便利だと感じた。


しおりを挟む

処理中です...