私はカナリア

毛蟹葵葉

文字の大きさ
上 下
1 / 1

私はカナリア

しおりを挟む
「僕の愛しいカナリア」

愛を囁く男にミリアは、心中で嘲笑を浮かべる。
上手くいくなんて。男の愚かさと、あの女の悲しげな顔を思い出して微笑む。

「私もよ」

ミリアとレオが交わした口づけは蜜の味がした。

「あの人から離れて」

苦しむような表情で、ケイトがミリアに訴えかける。

「なぜ?」
「お願い。あの人から離れて」
「嫌、貴女が苦しむなら別れないわ」

ミリアは、ケイトの事が嫌いだ。
彼女はいつも自分よりも上を行く。勉強も人望も、何もかも全て。嫌な女でしかない。

「やめて」
「私たちの邪魔をするのかしら?」
「やめて」

ケイトはオウムのように繰り返し「やめて」としか言わない。

「飽きたら別れてあげる」

ミリアは、意地の悪く笑い彼女の前から去った。

その日の夜。ミリアはレオの元を訪ねた。涙を浮かべて。
「僕のカナリアどうしたんだい?」

レオはミリアに心配そうに声をかけた。

「ケイトさんが……」

ミリアは、それ以上は言わずに、しゃくり上げるように泣き始めた。

「虐められたの?さあ、おいで、僕のところへ」

レオに誘われるまま、カナリアはその部屋の中に入る。

「さあ、飲みなよ。蜂蜜入りの紅茶さ」

ミリアはその紅茶を飲み干した。自分に待ち受ける運命など知りもしないで。
そして、力尽きるように眠りに落ちた。

「……!」

眠りにつき、どのくらい時間が経過したのだろう。ミリアはぼんやりと目を覚ました。
どこだろう。ここは?しかし、それが思い当たりはしなかった。
目元を擦ろうと右手をやろうとしてあることに気がつく。手が全く動かない。
なぜ?と、不安になりながら目線をやると、肩から先が無くなっていた。
右腕だけではなく。左腕も左右の脚も同じように無くなっていた。

「っ……!」

胸の奥から競り上がってくるのは恐怖心だ。しかし、なぜか痛みがない。

「ああ、気がついた?僕のカナリア」

レオが微笑みミリアの顔を覗きこむ。
「痛みがないのは、薬のおかげさ。本当はもう少し遊びたかったんだけど、ケイトが余計な事を言うからね」

その意味を問いかけようにもミリアは、唇を震わせることしか出来ない。

「僕はね。好きな物の断末魔の悲鳴を聞くのが大好きなんだ。君はきっと素敵な鳴き声を聴かせてくれるね?」

「薬が切れるよ」

レオに言われて、少しずつ身体の感覚が戻って来たのがわかった。


「……!」

ミリアの断末魔の悲鳴に、レオは歓喜の笑い声を上げた。

「ああ、やっぱり。僕の愛しいカナリアの鳴き声は素晴らしい」
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...