不思議なカレラ

酸化酸素

文字の大きさ
上 下
109 / 218
第四節 The Finisher Take

第108話 Polite Newcomer Ⅲ

しおりを挟む
 これは数日前の出来事だ。少女はとある依頼クエストを公安から指示されて請け負った。

 その依頼の内容は龍人族ドラゴニアの村から少し離れた場所に巣食った、魔獣の殲滅依頼クエストだった。中規模の魔獣の群れがそこにあったが、少女の腕に掛かれば難無く殲滅は完了し、依頼クエスト完結コンプリートした。

 少女は依頼クエスト完結コンプリート後に必要な手順を取ると、早々に現地を離れて越境し龍人族ドラゴニアの村を訪れていった。
 然しながら少女が向かった先はクリス達父娘の住居ではなく、長老達のいる洞穴ほらあなだった。


『お邪魔するわね』

『な、お主はッ!』 / 『おぉ、救世主様だ』

『救世主様?えっ?なんの事?』
『えっと、今回は近くまで来たから寄らせてもらっただけよ』
『だから言いたい事だけ言ったら、とっとといなくなるからいいでしょッ?』

『ふむ。わざわざ救世主様が来て下さっても茶の1つも出せんのは心苦しいのじゃが、先ずはその「言いたい事」とやら聞かせてもらおうか』

『今回ここにアタシが来た理由は神奈川国元首からの伝言を預かったからで、その話しの要点だけを伝えるわねッ』

『要点だけとは言わず、国家元首からの伝言なら全部聞いても構わんのじゃが?』

『い、いいでしょッ!要点だけッ!要点だけよッ!』
「あんな長ったらしい全文なんて覚えられるワケないじゃないッ」

『救世主様がワザワザ伝えに来て下さったのだから良いではないか』

『やっぱりその「救世主様」ってのが気になるけどまぁ、いいわッ』

 突然の少女の来訪に長老達は動揺していたが、どうやら少女の伝言を聞く方向でまとまると洞穴の中は静かになっていった。

 少女は最初に「近くまで来たから寄らせてもらった」と言ったが、そもそもそれは方便のようなモノだ。何故ならばマムは前もって、少女に龍人族ドラゴニアへの「顛末に対する説明責任」を押し付けていた。更にはそれと同時期に面倒な殲滅依頼クエスト村から少し離れた場所で降って湧いたので、マムは殲滅依頼クエストが終われば行くだろうと考えてた。
 それらが相俟って龍人族ドラゴニアの村落付近の依頼クエストを少女は押し付けられ、結果として目論見通りに動いたのだ。

 少女からしたら「近くまで来たから」なのだが、今日このタイミングで来る事はではなくて必然だったと言えるだろう。


 一方で長老達は突如の来訪者の話しについて、心当たりが全く無かった。そればかりか意味深とも言える「要点だけ」発言もあったのだが、素直に聞く事にしたのだった。


 少女は以下の内容を「要点」として長老達に伝えていった。

・今回の炎龍ディオルギアの討伐依頼クエストに際し、龍人族ドラゴニアの件は静岡国に伝えてはいない事

・ただし静岡国は炎龍ディオルギアの情報を神奈川国が持っていた事を訝しんでいた事から今後、静岡国がこの周辺の調査に乗り出す可能性が無いとは言えない事

・もしもこれから先、龍人族ドラゴニアの住居、財産、及び身体が、魔獣や、他国に因って危険にさらされる様な事が起きた場合、神奈川国はドラゴニアを「難民」として受け入れる余地がある事

・逆に侵略の恐れがなくても望むのであれば、スグにでも獣人種特別保護協定(Beast race protection agreement)に基づいて移住をさせる用意がある事

獣人種特別保護協定BPAによる移住を望む場合は政治的関与はしないが、神奈川国の戸籍を事。ただし「難民」の場合は保護はされるが戸籍は

 以上がマムからの伝言として伝えられた「要点」だった。


 それは偏に「国と国との争いに、関係の無い種族を巻き込むワケにはいかない。国の利害の為だけに、そこに住まう種族に対して不利益を与えてはいけない」というマムの考えから出された結論と言えるだろう。



『じゃ、今日はその事を伝えに来ただけだから、何かあったら神奈川国の公安まで遠慮無く来てね』

『救世主様、暫しお待ち頂けるじゃろうか?』

『何かしら?今すぐにでも神奈川国に移住したくなったのかしら?』

『その話しは我等だけでは決められん……。じゃが他に救世主様に話しておかねばならん事があるのじゃ』

『他に話しておかねばならん事?深刻そうだけど、何かしら?』

 帰ろうとした少女は引き留められた。そして長老達は引き留めた少女に、現状に於いて村を襲っている「窮地」について相談していく。


『へぇ、クリスとダフドが、そんな事になっているとはねぇ。まぁ、あの時はアタシも意識を無くしていたし、急な別れだったってのはあるけど……』

『なんとかして下さい。救世主様』 / 『救世主様、本当にお願い致します』 / 『救世主様ッ』

『だああぁぁぁぁ、もうッ!救世主様救世主様救世主様ってもうッ。アタシは救世主様じゃないッ!』

『いや、貴女様は救世主様じゃよ。酷い事を言った我等の村を救って下さったし、ワザワザ村の為に伝言まで持って来て下さった。これを救世主様と言わなくてなんと言うんじゃ?父娘揃って村の救世主様じゃ!』

『はぁ、もういいわ。勝手に呼んで』
『と、まぁそれじゃ話しを戻すわね。クリスとダフドの件だけど、こうするのはどうかしら?』

ごくりっ

『この際だからクリスには神奈川国に来てもらって、「ハンター」をやらせてみるのはどうかしら?』

『っ!?』

『この村には「掟」があったわよね?だから、もう2度と帰って来れなくなるけど、それでも「ハンター」をしたいってクリスがいうなら、アタシが面倒を見てあげるッ!』

『……』

『だけどそれにはこっちも色々と動かないといけないし、龍人族ドラゴニアにも覚悟を決めてもらう必要があるわッ!』

『クリスが自分で決め、自分の道を歩むというのであれば、その時は頼む。じゃが、それと我等の覚悟とはどう繋がるんじゃ?』

『さっきマムから……いえ、神奈川国家元首からの伝言にあったと思うけど、龍人族ドラゴニア獣人種特別保護協定BPAで神奈川国に移住する必要性が出てくるわ』

『何故じゃ?何故そうなるんじゃ?』

『1つ目は国籍の問題よ』
『現状でクリスが神奈川国に来ればそれは密入国だから、不法入国の罪に問われる事になるの。そうなれば犯罪者にはなれてもハンターにはなれないのよ』

『……』

『2つ目に戸籍の問題』
『ハンターはその国の法の番人とも言える存在なの。そんな法の番人が住所不定戸籍不明じゃダメでしょ?』

『それ故に移住しろと?』

『今すぐに移住ってのは無理があるでしょうから、無理にとは言わないわ。でも、いずれ神奈川国に獣人種特別保護協定BPAに拠って移住する意向があるとなれば戸籍を前もって用意する事は出来るわ。それで晴れて神奈川国民よッ』
『それならば不法入国の罪には問われないし、ハンター試験を受ける条件もパス出来るわッ』

『なるほど』 / 『流石は救世主様だ』 / 『炎龍に焼かれたここよりも肥沃なら構わないのではないか?』

『まぁ、神奈川国がどんな所なのか、龍人族ドラゴニアが住む為に用意された場所が、どんな所なのかを見てからでも遅くはないでしょ?』
『まだ時間が取れるなら、それから判断してくれてもいいわよ?』



『ってなワケでね、もう、クリスが遅かれ早かれここに来る事は分かってたのよ。だから、前もって爺と相談しておいたのッ』
『クリスの事だから、勝手に飛んで敷地内に入って来るだろうし、インターホンも知らないだろうからって段取りしておいて正解だったわ』

ぽかん

『でもね、クリス、さっき言った事は本当よ?今までは龍人族ドラゴニアの村の中で暮らしていたのだから、そこでの「決まり」や「掟」を守れば良かったかもしれないけど、この国で生活していくならば、この国の「法」をないがしろにされては困るわ』
『だからそれだけは、ちゃんと肝に銘じておいてねッ』

『承知した。至らない事は直していくから、あればスグに教えて欲しい』
『で、ところでさっき言っていた「手を出せ」とはなんだったのだ?』

『あぁ、うん、それじゃあ先に書いておいてもらおうかな』
『これよッ。これにサインが欲しかったの!』

『これはッ!』
『残念ながら此の身には読めないのだが?』

『やっぱりそうなるわよね。はぁ』
『じゃあそれならば、出掛けるわよ。用意して、クリス!』

 少女はクリスにタネ明かしをした後で出掛ける事にしていた。然しながらネタバラシに至るまで喋りっぱなしだった少女は、爺が持って来たカモミールティーに少しだけ口を付けると立ち上がりクリスを急かしていった。


『一体どこに出掛けるのだ?』

『まぁ、いいからいいからッ』

 クリスは突然「出掛ける」と言われた事であたふたせずにはいられなかったが、少女の後に付いていく一択しか選択肢は無かったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

紡ぎゆく物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

後宮に住まうは竜の妃

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:39

忘れ去られた楽園

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

唯一にして最大の誤算

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

クレジットは後払いも先払いも出来る

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

DESTRUCTION

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】ジャック・オー・ランタンは私の恋人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:34

無償の愛などあり得ない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:19

処理中です...