診察室の午後<菜の花の丘編>その1

スピカナ

文字の大きさ
364 / 372
第18章 回復と未来を目指して

362話 祝!臨床研修指定病院に決定

しおりを挟む
 岩城と花井部長が「話がある」という。
他の部長たちも呼んでほしいというので、全部長に来てもらった。

揃ったのは――
川瀬産婦人科部長、三浦小児科部長、渡辺循環器部長、
佐久間外科部長、佐藤麻酔科&ICU部長、白石放射線科部長、
百瀬整形外科部長。

自由に進めてもらうことにした。

花井「今年、厚労省に申請した臨床研修指定病院の決定が出ました。これでうちも指定病院になることが出来ました」
わーっと皆が歓声をあげ、拍手が広がった。

院長「花井部長、ご尽力を頂いてありがとうございました。また皆さんのご協力の賜物です。本当に心から感謝申し上げます」

花井「それで、今まで多くの初期研修生や専攻医希望の学生が見学に来ましたが、もう何十人も学生からの応募が来ています。ただ、はっきり分かるのは秋頃です。この頃には誰が応募しているのかが分かります。

全国臨床研修マッチング協議会がコンピュータで突き合わせ、結果を発表するのが10月です。
今から楽しみになりました。
あとは専攻医について、岩城外科医から説明してもらいます」


岩城「皆さまのご尽力で、専攻医の方も応募開始が夏~秋なのですが、見学者からは相当な人数で『ぜひ決めたい』と言っていました。この応募状況の結果が分かるのは、もう1か月ほどかかると思います。

だいたい、秋には全体の応募者が分かりますので、病院は応募者を審査(面接・成績・推薦状など)の上、決定することになります。

恐らく激戦になると思いますが、最終的にパス出来るのは3人ずつです。
この結果が応募者に通知されるのは冬頃の予定です。以上が現在の状況です」


院長「ありがとうございました。優秀な学生が来てくれそうですね。皆さんがプログラム作りでご協力いただいたおかげです。
あと、遅ればせながら外来の診察室を10室増やしましたが、足りますでしょうか?」

花井「あのう、もしかしたら足りないかもしれないんですよ。どうしますか?」
院長「いくつ足りないですか?」

花井「そうですね、あと5室くらいでしょうか?」
院長「はい、分かりました。他を寄せ集めて詰め合わせて、あと5室を作りましょう。それでいいですか?」

花井「いいんですか?あと5室も増やせるんですか?」
院長「マジックを楽しみにしていてください」

みんな爆笑した。

院長「ただし、誰がどういう時間を遊ばせることなく使うのかを提出してください。それを見て増やします。それでいいでしょうか?」

皆クスクス笑いに変わった。

花井「分かりました、院長はマジシャンですからねえ。提出したらお願いしますね」

院長「お任せください。ただし狭くなったことへのクレームは受け付けません。あるだけ良いと思ってください」

また皆が笑った。

どうにでも改造したるで~。

俺だって秘策はあるんだよ。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

『続・聖パラダイス病院』

菊池昭仁
現代文学
『聖パラダイス病院』の続編です。こんな病院なら入院生活も悪くはありません。

大丈夫のその先は…

水姫
恋愛
実来はシングルマザーの母が再婚すると聞いた。母が嬉しそうにしているのを見るとこれまで苦労かけた分幸せになって欲しいと思う。 新しくできた父はよりにもよって医者だった。新しくできた兄たちも同様で…。 バレないように、バレないように。 「大丈夫だよ」 すいません。ゆっくりお待ち下さい。m(_ _)m

月弥総合病院

御月様(旧名 僕君☽☽‪︎)
キャラ文芸
月弥総合病院。極度の病院嫌いや完治が難しい疾患、診察、検査などの医療行為を拒否したり中々治療が進められない子を治療していく。 また、ここは凄腕の医師達が集まる病院。特にその中の計5人が圧倒的に遥か上回る実力を持ち、「白鳥」と呼ばれている。 (小児科のストーリー)医療に全然詳しく無いのでそれっぽく書いてます...!!

鏡の中の他人

北大路京介
恋愛
美容師として働くシングルマザー。顧客の一人が、実は自分の元夫を訴えている原告側の弁護士。複雑な立場ながらも、彼の髪を切る親密な時間の中で、プロとしての境界が曖昧になっていく。

会長にコーヒーを☕

シナモン
恋愛
やっと巡ってきた運。晴れて正社員となった私のお仕事は・・会長のお茶汲み? **タイトル変更 旧密室の恋**

可愛い女性の作られ方

霧内杳/眼鏡のさきっぽ
恋愛
風邪をひいて倒れた日。 起きたらなぜか、七つ年下の部下が家に。 なんだかわからないまま看病され。 「優里。 おやすみなさい」 額に落ちた唇。 いったいどういうコトデスカー!? 篠崎優里  32歳 独身 3人編成の小さな班の班長さん 周囲から中身がおっさん、といわれる人 自分も女を捨てている × 加久田貴尋 25歳 篠崎さんの部下 有能 仕事、できる もしかして、ハンター……? 7つも年下のハンターに狙われ、どうなる!? ****** 2014年に書いた作品を都合により、ほとんど手をつけずにアップしたものになります。 いろいろあれな部分も多いですが、目をつぶっていただけると嬉しいです。

25年間の闘いー奪われた恋、奪い返す命ー

しらかわからし
恋愛
(あらすじ) 戦乱の時代を経て誕生した新生ドイツ共和国。 かつて屑屋としてまた勉強を重ねて薬局や化粧品屋さらには酒場を営み生きていた男のグレッグは、民衆の支持と仲間たちの信頼を得て、大統領として国家の舵を取ることになる。 外交、財政、医療、軍事、そして諜報――共和国の未来を左右する決断が次々と迫る中、グレッグは人間味あふれる言葉と行動で、国と人々を導いていく。 妻ダクマーとの絆、側近たちとの信頼、そして諸外国との緊張と対話。 これは、一人の男が「国家」と「家族」の両方を守り抜こうとする、壮大な政治叙事詩です。 ※グレッグが社会に出た17歳から42歳までの25年間の記録です。 物語は、彼の価値観を形づくった幼少期から始まります。

屈辱と愛情

守 秀斗
恋愛
最近、夫の態度がおかしいと思っている妻の名和志穂。25才。仕事で疲れているのかとそっとしておいたのだが、一か月もベッドで抱いてくれない。思い切って、夫に聞いてみると意外な事を言われてしまうのだが……。

処理中です...