上 下
5 / 9
本編 第1章

第5話

しおりを挟む
 ◇

「お、お父さま、今、なんとおっしゃいました……?」

 豪華絢爛という言葉が似合いそうなほどに、贅を凝らした当主の執務室。

 普通執務室はここまで煌びやかにしなくてもいいのだが、懇意にしている顧客と話す際。父がここを使用していることを真白ましろは知っていた。だから、これもある意味当然なのだろうと納得している。

 そもそも、父は人の話を聞くような人間じゃない。真白から見て祖父の代で業績を伸ばし始めた花里家。その跡を継いだ真白の父は、敏腕経営者と呼ばれている。が、その分と言うべきか。他者の言葉に耳を傾けることがないのだ。

 ……頑固というべきなのだろう。

 そして、真白はその頑固さをしっかりと受け継いでしまっている。合わせ、亡くなった母譲りのマイペースさも。

「何度も言わせるな、真白。お前の結婚が決まった」

 父は淡々とそう告げる。その視線は執務机の上にある書類に向けられており、真白にはこれっぽっちも向けられない。

 その態度に、ある意味腹が立つ。でも、その気持ちをぐっとねじ伏せる。

「お言葉ですが、お父さま。私はそんなお話一度も耳にしておりません」

 バンっと執務机をたたいてそう言えば、父は露骨にため息をついた。その後、視線を上げる。

「まぁ、言っていないからな」
「なっ」
「どうせお前のことだ。なにかと文句をつけるに決まっている」

 ペンを置いた父は、真白をまっすぐに見据えてきた。

「合わせ、お前のようななんの取り柄もない娘には、ろくな嫁ぎ先がないだろう」

 父の言葉に、ほんの少しの怒りを抱いた。だが、ここで文句を言っても無駄だろう。だって、この父なのだ。

(確かに私は……お姉さまたちみたいに華やかで素晴らしい女性じゃないけれど……!)

 真白には三人の姉がいる。上二人はすでに他家に嫁いでおり、三人目の姉は懇意にしている商家の跡継ぎと婚約中。

 彼女たちは皆が皆、それぞれ得意分野を持っている。さらには、容姿は華やかで愛想のいい女性たち。

 変に頑固で、華やかさとは無縁の真白とは全然違う存在なのだ。

「だから、私が決めた家に嫁ぎなさい」

 母は、よくもまぁ亡くなるまでこんな自分勝手な男と添い遂げたものだ。

 内心でふつふつと湧き上がる怒りを抑えつつ、真白は一旦深呼吸をした。

(お父さまが決められたということは、この家にメリットのあるお相手ということだわ。……一体、どんな問題のある人なのか)

 そう思ったら、微かな不安が胸の中に芽生える。父を見つめれば、父はまたペンを持って忙しなく動かしていた。

 ……この調子では、自ら結婚相手を教えてくれることはないだろう。

「お父さま。……せめて、結婚相手のお名前くらい教えてくださいませんか?」

 ぴくぴくと頬を引きつらせていれば、父はようやく「それもそうか」と言ってくれた。

「お前が嫁ぐのは、桐ケ谷の当主である律哉さんだ」
「……桐ケ谷……って、伯爵家の……?」
「あぁ、そうだ」

 父はなんてことない風にそう言うが、桐ケ谷といえば真白でも知っているほどの名家だ。

 なんでも、持つ人脈が素晴らしいとか、なんとか……。

(けれど、そんなおうちのお方がどうしてこんな商家と……)

 もしかして、なにか裏があるのだろうか――?

 と思った真白の疑問は、あっさりと解決することになる。

「それから。桐ケ谷は現在わけあってかなり貧しい暮らしをしている」
「……は?」
「まぁ、お前のようなのんきな娘ならば、対して苦にもならんだろう」

 あっさりと吐き捨てられた、超がつくほどの重大事項。それに、真白は空いた口がふさがりそうになかった。

(た、確かに、私はのんきだけれど……!)

 かといって。なにも、実の父親がそんなことを吐き捨てなくてもいいだろう。

 それが、真白の気持ちだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結済】婚約破棄からの...

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:83

ドリーム名鑑 赤い機人と原子力教団

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:285pt お気に入り:2

【完結】魔王様、今度も過保護すぎです!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:725

【完結】この悲しみも。……きっといつかは消える

恋愛 / 完結 24h.ポイント:839pt お気に入り:822

しのぶ想いは夏夜にさざめく

BL / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:7

処理中です...