上 下
19 / 131
第1章:異世界転移編

第19話 ギルドマスター

しおりを挟む
 秘書風の女性によって、執務室のドアが開け放たれると、ギルドマスターのオルブロが立って、僕たちを迎えてくれた。

「おお、アリシア。よく来た!本当に会いたかったぞ。」

 しかし、彼には、アリシアしか眼に入らなかったようで、手を大きく開いて迎え入れると、彼女をギュッと抱きしめたのだ。

 オッサンとランディはオルブロの親バカぶりは知っているようで、勝手に執務室にあるソファーにどっかり座ると、お茶を要求していた。

 アリシアの父、オルブロは、ランディと同じような容姿をしていたが、見た目は40歳位に見える。だが、すでに150歳は超えているらしい。だったらアリシアはいくつなんだ?と考えたが、女性に年齢を聞くのは止めにした。

 アリシアも父親に抱きしめられ、久しぶりに甘えられるのが本当に嬉しそうだ。親子の対面は実に10年ぶりだったからだ。

 オルブロは、森を出て10年。このターラントのギルマスになるまでも、なってからも、あまりの忙しさで、娘に会いに行けずにいたのだが、1人で森にいる娘が心配で仕方なかったようで、信頼できる冒険者を頻繁に派遣したり、物資を送ったりと、娘の為にこまごまと動いてはいたようだ。


「お父様、お久しぶりです。師匠から聞いたのですが、今とても大変だそうで。こんな時に来てしまって、本当に申し訳ありません。」

「何を言っている。お前だったら、いつ来てくれてもいいのだぞ。そうだ、このままずっと私の側にいたらいい。」

 アリシアは、苦笑いしている。

「しかし、お前に、何度言っても、森から出ようとはしなかったが、そんなお前がわざわざ出てくるとは、いったい何があったのだ?」

「実は、是非、報告しないといけない案件がありまして、取り急ぎ参上いたしました。」

「その案件とは、ランディとの婚約を破棄したいと言うのであれば歓迎するぞ。」

 ランディは、毎度の事なのだろう。苦笑している。

「いえいえ、もっと嬉しい知らせです。実は、紹介したい人がいるんです。ここにいる彼です。」

 そう言うと、僕の方をみる。そこで、僕は、すかさず自己紹介をした。

「もしかしたら、新しい恋人か?ダメだ、娘はやらん!」

 今度は、皆が苦笑した。

「お父様、落ち着いてください。このレンは、私たちエルフ族の恩人なんです。だって、彼が森のダンジョンを消滅させてくれたんですよ。」

 一瞬の沈黙の後、

「な、なんだって!?」

 全員が一斉に大声を上げた。


 ◇◇◇


「ここにいるレンは、異世界の日本という国からの来訪者です。」

 そこで、アリシアは、僕から聞いた日本という国のこと、10年前に日本にダンジョンが出来た事、ダンジョン崩落に巻き込まれ、ダンジョンコアを破壊した事、そして本当にダンジョンが消滅していて、魔素の放出もなくなっていた事を逐一報告した。

 アリシアが、説明を終わる所を見計らって、僕はスマホに入っていた写真を皆に見せたのだ。皆もアリシア同様に、眼を見開いていた。


「アリシアを疑っているわけではないが、とりあえず、森に調査団を派遣しなければ。話はそれからだ。とりあえず、ダンジョンが消滅したという前提で、私は動かないといけないな。」

 精霊の森の復活が出来るよう、どう効率的に動くかだが、と、ギルマスは思う。

 ダンジョンからの魔素放出はなくなったとして、まだまだ森は魔素だまりの瘴気で満ちている。どうやったら精霊樹を復活させ、精霊女神アルフォーニス様を目覚めさせられるかが、最大の懸案だ。

「精霊樹を復活させると言っても、森の中心まで行ける冒険者は、私かバッファぐらいだろう。ギルマスである私が、ここを離れるわけにはいかない。どうしたものか。」

「私も行かせてください。精霊の森は、私が生まれ育った場所です。どうか、私も同行させてください。」

 ランディは、自分が行くと訴えたが。

「ダメだ。お前は、長老様達への連絡に走って貰わなければいけない。今は長老様のお知恵を拝借したいところだしな。お前は、お前しか出来ない仕事をしろ。」

 ランディは、悔しそうではあったが、ギルマスに向かってうなずいた。そしてギルマスは、自分が出来る事を口にする。

「私がやることは、森を調査出来る冒険者の確保と、後は、浄化を行える聖女さまへの謁見を、領主に打診してみる事くらいか。」

 すると、オッサンが、苦い顔で、首を振った。

「たぶん、聖女様は無理じゃな。」

「何故だ。浄化をできるのは聖女様くらいだ。自然に森が浄化されるのを待つだとか、気の遠くなる時間が必要だぞ。」

「それは解っとる。問題は隣の帝国じゃ。きな臭いのはお前もよく知っとるじゃろ?お前に頼まれていた、モントヴル王国の宰相に話を聞いてきたぞ。その事は後で報告したいんだが。」

「解った、後で時間を取ろう。」

「こんな逼迫した情勢で、ラウド聖教国が国から聖女様を出すとは思えんのだ。それにだ、聖女様はかなりのお年じゃ。魔の森と化した所へ行けるほどの体力はないと思うぞ。」


 その話を聞いて、皆が、頭を抱えている時、アリシアが僕に声をかけてきた。

「レン、もしかして、あなた浄化を使えるんじゃない?」

 アリシアは、魔素だまりの水を飲料水に変えた所を見ているのだ。浄化が関わっているかもしれないと察したのかもしれない。それを聞いたギルマスは、驚いて僕に問いかけてくる。

「それは、ほんとか?、どうなんだ、ほんとに使えるのか?」

 ギルマスに真剣な表情で問われたので、正直に答えた。

「えっと、スキルで浄化はありますが、そんな広範囲には使えませんよ。だって、僕、レベル15だし。聖女様の足元にも及びませんって。」

「え!スキルだって!魔力は使わないのか?」

「はい、魔力量減らないですし。たぶん、使ってないですね。」

 すると、オッサンはソファーから立ち上がり、僕の方にズカズカとやってくると、肩を掴んで勢いよく揺さぶった。

 うわぁーーー!やめてくれ、死ぬ死ぬ!そんなにゆすったら、色んなものが出ちゃうってー!眼がまわり、頭がぐわんぐわんする。


 すると、突然オッサンがニヤリと笑って、叫んだ。


「よし、解った!俺が鍛えてやる。明日からレベル上げだ!」

 オッサンは、僕に向かって親指を立てた。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離婚したので冒険者に復帰しようと思います。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:434pt お気に入り:4,128

悪役令嬢の妹を助けたい、ただそれだけなんだ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:102

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,580pt お気に入り:4,744

処理中です...