上 下
16 / 45
第一章 異変の始まり

第16話 真実暴露?

しおりを挟む
 私は、あの日。
 大学生かな? 痴漢のえん罪をかけ。
 えん罪だと、はっきりとしたところで、いきなり彼は。
「良い時間だ」
 そう言い残して、出て行ってしまった。

 無論、調書には、ほとんど何も書かれていない。
 駆けつけた警官にも、ビデオを見せ。えん罪だったこと。
 相手は帰ってしまったことなどを説明した。

 その後、駅員達に謝り。
 そう、そうだわ。会社へ遅れた連絡とその事由を説明。
 そして、電車に向かい。途中で、誰かに声を掛けられた。
「あんた、ひどい奴だな」
 そうあの男。

 駅で会ったときには、もっと若かった気がするけれど、あの50代くらいの男。
 会ってから、記憶が無い。

 あっ。鞄。
 荷物は、すべてある。
 スマホを取り出し、タップしロックを解除。

 でも、Wi-Fiはまだしも、キャリアも点かない。
 此処はどこなの? 本当に、異世界? 魔王城?
 背後では、あの子達のなまめかしい声だけが聞こえる。

 さっきの料理は、どこかのお惣菜。
 寝具や調度品。あの男に従えば、日本に帰ることが出来るの?
 私も浸り切れれば、幸せかもしれない。
 そう思い、振り返る。
 思い思いに、自身をなで回している2人を見つめる。



 学校。
「よーし、今日も行くぞ」
 妙に張り切る。悠翔と、工藤に木下。
「メンツが増えたな」
 あきれた顔で、そう聞くと。
「俺たちだって、色々物入りなんだよ」
「そうだよ、悠翔じゃないけれど、彼女はほしいしな」

 ふと思い出す。
「木下おまえ、高校生相手か何かで、家庭教師をしていなかったか?」
「あー。評価が悪くて、首になった。女の子が示し合わせたみたいに、あの先生の目がいやらしいと、評価を書いてくれた」
「そりゃ本当だから、仕方ないな」
 俺たちが茶化す。

「彼女がいれば、他に目が行かなくなるんだよ」
「本当か?」
 そこに、万結が割り込む。
「あんた達が欲しいのは、エッチだけさせてくれる。都合の良い女でしょ。そんなのは彼女と言わない」
 そう言って人差し指を、横に振る。

「いや、付き合うとなったら。無論、それだけじゃないさ」
 そう言いながら、工藤に木下。二人とも目が泳ぐ。

「まあいい。行こうぜ。改、今日はどっちが匂うんだ?」
「俺は犬じゃねえ」
 そう言いながら、校門を出ていく。

 すぐに声を掛けられる。
「あー君。新世 改君。君先日駅で痴漢えん罪にあった人で間違いないかね?」
「ええ、そうです」
 ひねくれ者の俺が、素直に対応する理由。それは相手が、制服のおまわりさんだからだ。

「あの後、どうしたか教えてくれるかね」
「はあ。まあ。ええと、学校へ来て、遅刻なんで当然授業は受けられず。次の授業も学務に呼び出されて受けられず。その後、この連中で飯を食いに行って、皆に食い逃げされて、泣きながら金を払い。その後、金稼ぎにゴブリンを探しに行って、捕まっていた人を救助してついでに巣を潰したら、救助は褒められて、巣の発見は巣がなくなったから、ご苦労さんの一言で懸賞金も出ず終わって、こいつらに飲み会に呼び出され、またおごらされて、泣きながら帰りました」
 聞きながらどんどん警察官の顔が、困惑をしていった。

「君。皆にいじめられているのかね」
 そう言いながら、周りを見る。
「いや違いますよ、昼飯は、帰るぞって言ってもこいつが動かないから、置いて帰っただけだし。晩はそもそもゴブリンハントをしにこうと行っていたのを、こいつが突っ走って、懸賞金を無くした罰金だよな」
 工藤がペラペラと語る。

「程度によるが、学生だろう。そういうのが意外と事件に繋がったりするんだ。気を付けなさい」
「「「はーい」」」

 警察官2人が、ぼしょぼしょとメモを見ながら、時間を付き合わせて相談をしている。
「ゴブリンは、高校生5人の奴だよな。あれ保護者からお礼をしたいと署に来ていなかったか?」
「あー来ていたな。現場の奴が、名前を控えるのを忘れて、部長に雷食らっていたな」

「すまない。君が助けたのは、新興住宅地のフォレストニュータウン奥村と最果て辺りの件だよね」
「確かそんなバス停があった気もしますが、高校生の男の子5人でカマ掘られた奴です」
「カマ。まあそうだね。ちょっと詳細を説明出来るかな」
「ニュータウンの間。川側で。昔の用水路跡ですね。その奥に、巣が合って」
 そこまで言うと、間違いないという顔で頷く。

「ああ。分かった間違いない。保護者が連絡を取りたがったが、懸賞金が出ないもので、調書を取るときに、君の名前も住所も控えるのを忘れたらしくてね」
「いや、まあ良いですよ。これから大変でしょうし」
「大変は、大変らしいが。良いのかい」
「ええ。断ってください」
「分かった。ありがとう。時間を取らせてすまなかったね」
 帰ろうとしたので、呼び止める。

「今どの辺りで、ゴブリンが出ています?」
「いま、○○駅の北側。山の方だね」
「ありがとうございました」
 そう言って手を振る。

「さあ行くか。先日のを思い出した。たかられた金。取り返しに行くぞ」
「ああ。まあ懸賞金が出たら、少し返すよ」
 ばつの悪そうな顔が、並んでいた。
しおりを挟む

処理中です...