上 下
17 / 45
第一章 異変の始まり

第17話 成功と打ち上げ

しおりを挟む
 そして、やって来る。
 飲み代を返還するにも、原資は必要。

「北側って、言ったよね」
 背中に張り付く、万結が聞いてくる。
「そうだが、なんでそんなに張り付く」
「えっ」
 驚くような顔をするが、胸がぽつんとなっている。
 小声で聞く。
「おまえブラは?」
「暑いし、ニップレスにしてたんだけど、なんか元気になっちゃって。へへっ」

 まあいい。こいつのやることだ。気にしないでおこう。

「あらた~あ。どこだ、どっちから匂う?」
「匂いで、判断をしていない。声とまあ声だな」
「声なんだ」
「そうだよ。皆集中をして聞けよ」
 そう言うと、皆一応周りを窺い出す。

「おっ。この辺りから涼しくなるな」
「この環境。この前の場所と重なるな。こういう所の方が繋がりやすいのか?」
 周りをキョロキョロしながら、安田がそんなことを言う。
 手を理花ちゃんと繋いでいるが、どうして、理花ちゃんはこっちを睨む。
 俺何もしていないよな。

「いないぞ。はやーくぅ」
 文句を言い出したのは、当然工藤。木下はすでにへばっている。

「見つけた」
 そう言って、悠翔が一目散に自販機へ向かう。
 まだ歩き出して、2km位だがおかしな天気で暑い。
 先週までは、涼しかったのに。

「あっ。この自販機スマホに対応していない。小銭が要るのか」
 そう言って珍しく、木下が金を出す。
 だが、千円札を、表裏ひっくり返し縦に折ったり色々してる。

「偽札は、重罪だぞ」
 誰かが茶化す。
「本物だよ」
「どこかに、子供銀行とか書いていないか?」
「ちゃんと、日本の百円札だよ」
「嘘だろ」
 木下の戯れ言に、悠翔が引っかかる。

「百円札って、もっと赤っぽくなかったか?」
「時代によって、多少違うんだよ。聖徳太子だったり、板垣退助だったり」
「そうなんだ。工藤。それはどこの札だ?」
「フランスの100ユーロ」
「入れるなよ、間違って通ったら、詐欺? あれ、何だっけ?」
「確か、窃盗罪だろ。わざとなら他にも面倒だった気がするな」
「通貨って、国の根幹だから罪が重いんだよ」
 そんな豆知識がでてくる。

 こいつらといると、しりとりで四字熟語縛りとか始めるんだよ。
 無論専門用語、主に工具の鑑別とかその辺りはマストだ。
 俺と、悠翔ならコマンドしりとりになる。

 そんなことを言っていると、目の前をゴブリンの集団が右方向。つまり南側の町に向けて走って行く。
「あれまあ。まんずみんな急いで、どこさ行ぐベか」
 突然工藤言い始める。

「阿呆なことを、言っていないで、俺たちは巣を見つけに行くぞ」
 俺が声を掛け、皆と移動を始める。

 すると道路脇の用水路から、這い上がってくる集団と、まだ奥から来る奴らがいる。
 とりあえず、たかってくる奴を蹴散らしながら、奥に進む。
 すると同じように、用水路から這い上がってくるが、橋のようになった部分で奥行きはない。

「よし確認。通報」
「二カ所有ることを、言えよ」
「分かった」
 そう言って連絡をする。

 途中で、万結の背中にとりつき、胸を揉んでいるゴブリンを撲殺。
「意外と上手だよ」
 そう言う万結の頭をはたく。

「ええい。数が多い。警察はまだか」
 その時警官達は、先に町に向かった奴らと戦っていた。

 仲間で、輪になってゴブリン達を倒す。
「おい。いい加減。疲れてこないなあ。何でだ?」
「レベルアップじゃないか? 俺も、なんだか体が熱い」
「そりゃこれだけ倒せば、レベルぐらい上がっても良いだろう。それよりさっきの自販機に戻らないか。喉が渇いた」
「「「賛成」」」

 倒しながら、移動をしていく。
 万結や理花も動きが変わり、一蹴りで倒せるようになってきた。
 理花はブラをしていないから、ぷるんぷるんで目が行く。
 他の奴らが、気がつかないことを祈ろう。

 そうして、倒しているうちに、サイレンが鳴り近付いてきた。
 4駆タイプのパトカーが、ゴブリンを轢きながらやって来た。
 良いのかあれ?
「通報したのは、君達かい?」
「ええ。出口は二カ所。すぐ向こうと、さらに先。同じように、用水路の橋の下です」
「分かった確認をする」
 そう言って、走り始めるので、俺たちも付いていく。
 パトカーは容赦なく轢いていく。

 一件目を確認し、続けてもう一件。

 少しすると、別のパトカーもやって来た。
 同じような4駆タイプ。
 フロントにガードが付いているから、いくつか新規配備をしたのかもしれない。

 穴の入り口で、被害者達を助けて数時間。
 やっと、終わった。

 発見報告書に皆でサインをする。
 むろん、ご機嫌で打ち上げ。

 飲んだ後、万結が、お姉ちゃんが心配だし家に帰るというので、送っていき。
 帰ろうとしたら、引っ張られ。
 家に押し込まれる。

 いつの間にか万結がテイクアウトをしていた、唐揚げや焼き鳥で、凪紗を交えて飲む。

 なぜか、朝起きると両手で腕枕。
 うん。今回どうしてかは、覚えている。

 こっちは万結の部屋。
 酔っ払った、万結が凪紗さんに聞こえるというのに、昼間の刺激がずっとあって駄目と、訳の分からないことを言って始め。

 万結がぐったりしていると、凪紗さんが入ってきた。
「良いよ。やっちゃえ」
 そんな、万結のかけ声で、やっちゃった。
 凪紗さん。一応ためらう仕草はするけれど、行動はのりのりなんだよな。
 さすが、姉妹。
 ひたすら、こんなの初めてを連呼していた。
しおりを挟む

処理中です...