上 下
2 / 36
世界の変化

第2話 変わった暮らし?

しおりを挟む
「山上さん?」
「えっ。あっっと、どうしたの?」
 背中に、いやな汗が、どわっと噴き出した。

「あっいえ。何でも無いです」

 山上さんが、おかしい?
 小雪は、さっきのやり取りを思い返す。
 まさかねぇ。

 人の心が読めるとか、聞こえるとか。
 アニメじゃあるまいし。

 実家の本棚に並んでいた漫画達。
 お父さんの趣味だった、黄緑色の髪をして数千年生きる超人が主人公の漫画。
 テレパシーを使い、光の槍を投げる。

 そうそう、鏡に入って宇宙を旅をしたり。

 まだ部屋の向こうでは、大騒ぎが続いている。
 山上さんは、ふいっと外へ出て行ってしまった。


 そして、ドキドキしながら直樹はトイレに籠もる。
「やべー。バレないように気を付けよう」

 少し天井を仰ぐ。
 ふと思いつき、テレボートに登録をする。
 いい加減、親父のことがあり嫌ってはいたが、力があるとなれば博打は正義。

 銀行の口座と紐付けをして、適当なレースを選ぶ。
 オッズを見て、高額の組み合わせに百円をかける。だが思いなおして、ボックスの三連単にかけ直す。ボックスだと、選んだ三艇の全通り。つまり、不人気三艇の全組み合わせ、六通りを買うことになる。各百円で六百円也。

 ライブを見ながら、第一ターンで、ジャマな船が膨らむように願う。

 小さな画面ではよく分からなかったが、第一マークで発生をした妙な波に乗り、先頭から三艇が、いきなり大きく膨らむ。

「あっ。やった」
 一から三艇がガチガチの本命だったレース。
 それが遅れたため、百円がいきなり、十二万円くらいになった。

 舞い上がっていたが、気が付けば、三〇分も経っていた。
「やべ」
 そうして、部屋へ帰る。
 まだ当然ながら、片付いてなどいない。

「水道管のすっぽ抜けらしいですよ」
 戻ると、小雪ちゃんが教えてくれる。
「そうなんだ」

「あの。大丈夫ですか。その、結構長いこと、帰ってきませんでしたけれど」
「ああ。思ったより。あの嫌みが、ストレスだったのかな」
 そう言った瞬間、彼女の気持ちが聞こえる。

『やったー。今だ。このタイミングなら』

 小雪は頑張った。
「毎朝ですものね。あの…… ストレス解消に、お食事とか行きませんか。何でしたら、私おごりますし」
「いや、臨時収入が出来たし、大丈夫。今日はあれだし、明日かな?」
 明日は金曜日。

「どうでしょう? あの様子ですし、今日でも大丈夫じゃ。あっ。いえ、明日にしましょう。ほほっ」

 しっかり聞こえていた。
 安物のかわいくない下着。そんな事を彼女が考えたことを。

 初めての食事で、どうしてそんな事を考える?
 それが、不思議だった直樹である。

 桜井小雪二十四歳。
 中学校、高校、大学と、それなりにモテた。
 だが付き合った相手は、すぐに言い始める。
「つまらない。別れよう」
「他に好きな奴が出来た」
 等々。

 元々引っ込み思案で、男が不得意。
 粗野で粗暴なイメージが、小学校のときからあった。
 だけど周りの友人達や、雰囲気が異性との付き合いを、前面に出してくる。

 特に高校のとき辺りから、周囲の恋愛論は加速をする。
「ええ。小雪、まだ彼氏いないの?」
「まだキスも……」
 年を追うごとに、進んでいく。

「一度しちゃえば、こんなものかって思うわよ。慣れれば気持ちいいし」
 だけど、怖いし気持ち悪い。

 そんな心は、開かれることなく。
 振られる記録が、積み上がっていった。
 もう少し料理が出来れば、もう少し男の人に合わせば、もうすこし勇気をだせば。
 彼女は、努力をした。

 だけど、適当に告白をされて、適当に付き合った男には、多少長持ちをしても便利な女扱いで終わってしまった。むろん体の関係までは、どうしてもいけない。

 だけど、今日の山上さんは何か違った。
 むろん。入社が一緒で、横の席。どんな人かも知っていた。

 だけど、今日は横に座っているだけで、ドキドキが止まらない。
 初めて人を好きになるという事を、理解したのかもしれない。
 すべてを投げ打ち、喜ばせたい。
 小雪は、初めての感情に、振り回されていた。

 個人的な連絡先を交換し、その時に発した彼女の感情は、ヒャッホー状態。

 一方。流れてくる考えは、きっと表面的な物で、その奥がきっとあるのだろうと予測する。

 周りからも、願えば声が聞こえるかもと思ったが、鬱陶しそうなのでやめた。

 そして、一度フロアの配管をチェックすることになり、昼から全員休暇を取らされることになる。
 例の有給五日間の消化を、会社が狙ったのだろう。

「どうしましょう?」
『夕方から待ち合わせも良いかも。でも、このままデートも良いような? うー悩む』
 聞こえる彼女の声。

 試したいことが色々あるが、俺も悩む。
 ギャンブルで荒稼ぎをすると、税務署が必ずやって来ると言うリスクがある。

 宝くじなら?
 そんなことを考える。

「どうしようかな。どこか行きたい店とかある?」
 彼女の希望を探るために、質問をする。

『えっ。行ってみたいお店はあるけれど、雰囲気がありすぎて、いきなりはちょっとあれだし。少しおしゃれな、創作料理屋さんとかも行って見たい。でも気を使わない店も好きなんだけど。うー悩む』
 そんな声が、聞こえてくる。

「女の子と飲みに行くことが無いから、よくわからんが、どこか良いところが無いか探してみるよ」
 とりあえず、そろって会社を出る。

 途中で、彼女が匂いにひかれた、本格インドカレー店と書かれたカレー屋へ入る。

 丁度混んできて、カウンターに横並びに座ったので、適当に良さそうな店をランキングで漁る。

「ここはどう?」
「あっ綺麗なお店ですね。行ったことがあるんですか?」
「いや、ない。普段行っても焼き鳥屋か居酒屋。なんとなく小雪ちゃんが行きたそうかなって、思って」
「ありがとうございます。あっナン食べます?」
「いや、お代わり自由みたいだよ」
「あっ、そうですね。ははっ」

 そんな感じで、夜のお店はネット予約をする。
 こそっと個室で。

 ついでに、もう一回だけ、競艇で突っ込む。
 一番不人気だと八百倍くらいだったが、当たったのは六百倍だった。
 やべえ、癖になりそう。

 まあ良い。軍資金は出来た。
 カレー屋さんを出て、コンビニ寄りたいと伝え、一緒に行く。

 結局午後から、ずっと一緒に居ることにしたようだ。
 彼女の心からも、ウキウキの声が聞こえるしな。

 だがそんな感じで、人生で初めてとも言える幸せ。
 それを人がかみしめていると、嫌がらせがやって来る。

 後に、闇からいずる者達と呼ばれるモンスター達。
 本日、初お披露目に出会ってしまうことになる。

 コウモリの翼が生えたデーモンたち。
 こいつらは、小型で身長一メートル程度。
 ただ、人の悪意を増幅させる。

 そう。道行く人が、笑い合っていたのに、突然横の奴を殴ったり、車道へ向けて突き飛ばしたり。

 誰でも、大なり小なり悪意は持っている。
 世の中には、心のままに深く考えず、つぶやいている人も居るようだが、大体の人は隠しているだけ。言う前に、なぜなのかと考えるから。

 やつらの影響を受けたのは、数人のようだが、周囲がいきなりパニックになる。
「なっ。なんですかこれ?」
「さあ? とりあえず、警察に電話をしよう」
 彼女をかばいつつ、電話をする。

「事件ですか、事故ですか?」
「警察官一丁…… あっ。お願いします」
「はっ?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冒険者令嬢は王子の寵愛より討伐に夢中

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:155

俺に7人の伴侶が出来るまで

BL / 連載中 24h.ポイント:3,650pt お気に入り:1,009

転生して性奴隷♂魔王の息子と暴れてきます(仮)

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:241

生まれ変わったら知ってるモブだった

BL / 完結 24h.ポイント:3,358pt お気に入り:1,208

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:37

異世界からの花嫁(異種族姦ハーレム)

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:851

あと百年は君と生きたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

酔った俺は、美味しく頂かれてました

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:74

処理中です...