上 下
14 / 36
闇との戦い。仲間の動き。

第14話 職業、使徒。だが実際はニート。

しおりを挟む
「駄目だよなぁ……」
 自問自答……

 帰ってきてから一週間。
 あれだけ待ち遠しかった休みが、毎日だとつらい。

「じゃあ、勉強をして、この間に大学へ通ってみる?」
 ぽいっと見せられたタブレット。

 メニューじゃなく、大学の案内が表示されている。
「社会人枠?」
「そう。共通テストを、受けなくて良いみたいだし。二十四歳以上で、三年以上の勤務経験がある社会人なら大丈夫みたいだよ」

 多少、体重を戻した小雪が教えてくれる。
 瑠璃の一言が聞いたらしく、ランニングマシン。エッチ三本勝負。サウナ、水泳。エッチ。ランニングマシンのスケジュールをこなしたようだ。
 今度は、足が太くなったと言っている。

 そして、俺の方が体重が落ちた。

「行って見るか。大学も近場にある奴…… ああ、あるな社会人枠」
「行こう」
 なぜか、小雪もノリノリで、腕を突き上げる。

「行ってらっしゃいませ。周囲には、一チーム付いておりますので、ご安心ください」
 サポート担当の多田 俊介ただ しゅんすけさんが、頭を下げて見送ってくれる。身長百八十センチくらいで、細く見えるが、筋肉ガシガシで格闘術の達人らしい。

 言われたから、周りを気にすると、五人一チームらしい。
「ファイブマンセルという奴か?」
「うん? なに」
「ああ。しっかりと護衛がいる。五人だな」
 そういうと小雪が、クルクル見回すが。分からなかった様だ。

「居るの? わかんない」
「そうか?」
 まあ、気を使ってくれているのだろう。
 目だつと、護衛される側も気にしてしまう。


 さて、大学に来てみたが…… 高校までと違い。止められることも無く。中に入る。
 小雪が案内板を見て、俺の手を引っ張っていく。だが、このキャンパス。
 かなりオープンというか、到る所で抱き合い。キスをしているし。

 そっと浄化を展開する。意外と奴らに染められて、良くない状況のようだ。
 ―― するとだな。

 到る所で、生徒達が倒れて、くるしみ始める。
 道で倒れて、誰かの名を。叫び続ける奴まで……
 一瞬にして阿鼻叫喚。まるで地獄の様相を引き起こしてしまった。

「何かした?」
 小雪がそっと聞いてくる。

「ちょっと、浄化をしただけなのに……」
 そしてそれは、学生課の事務室でもおこっていた。

 とりあえず無視をして、聞いてみる。
「すみません。社会人枠の、入学案内が欲しいのですが」
「ああ。はいはい」

 少しお年を召した人と、恋愛? なんだそれな方は、平気で立っていたが、それ以外は全滅のようだ。

 いい加減鬱陶しいので、もっと強く浄化をする。
 ここまですると、無駄に体が光るから嫌なんだよな。

 そう、光を発し始める。
 さっきの二人が、気が付いたようでこっちを向くが、なぜか涙をボロボロこぼし、跪き。俺を拝み始める。

 まあ気にはしないが、その浄化は効き目があったようで、ビッタンバッタンしていた人たちの動きが止まり、起き上がり始めた。

 もろパンでも気にせず、ブレイクダンスをしていた女の人も、ぴたっと動きが止まり。ぼーっとしている。

 わらわらと、皆が正気になったようだ。

「ぐすっ。これがパンフレットです。ご入学をお待ちしております。面接はきっと大丈夫ですので、小論文を頑張ってください。後、高校の卒業証明書と、戸籍の抄本、それと本人の写真を二枚です。写真は正面無帽でマスクは不可。化粧も駄目です。それをお願いいたします」
 そう言いながら、なぜか俺の両手を握り、涙をこぼす。

「はい。判りました」
 そう言って出てきたら、今度は修羅場が展開されていた。
 男と女。入り乱れた状態で、寝ただの寝てないだの言い合いをしている。

「これって、魔の仕業よね」
「そうだな」
 それだけで、小雪の興味は消えたのか、手を引かれる。

「何処へ行くんだ?」
「学食か売店。アイスが安いのよ」
「ああ。そう」
 黙って付いていく。

 昼定食、四百五十円とか、ポップがぶら下がっている。
 今だけ限定。北海道、ザンギ定食とか。

「安いな」
 そう言うと、小雪に何言ってんだコイツみたいな顔で見られた。
「補助とかあるらしいわよ。でも少し苦手で。職員食堂はちょっとお高め。でも味は良いから私はそっちへ行っていたの」

 そう言えば、ほんの二年前くらい前まで。大学生だったなコイツ。
「あったあ」
 小雪がクルクルと喜びの踊りをしている。

 値段を見ると、十円二十円の差額だな。

 ビックリするほど、安くは無いようだ。

 一応帰って、大学に通いたいことを、神崎さんにも話を通す。
「判りました。某大学の総長に推薦を書いていただきます」
 そう言い残して、走って行った。

「総長って、旧帝国大学くらいだよな。良いのかそんな人。面識が無いんだけど」
「良いんじゃ無い? 貰っておけば」

 そう言っていると、疲れた顔をして、瑠璃が帰ってきた。
 俺を見つけると、いつもの様に抱きついてくる。
 癒やしの時間だそうだ。

「今日大学でさあ、皆がおかしなことになって大変だったの。生徒に手を出した先生とかも居たらしくてさあ…… なにこれ、うちの大学。社会人枠のパンフ?」
「ああ。受験しようかと思って」
「えっ。でも、私今年で卒業。ああっ。単位はもう取ってる。落第ができない。あっそうだ。今から院生の試験を受ければ」
 少し瑠璃が、おバカになったから、ぎゅうとして、落ち着かせる。

「私は、院生を受ける」
 そう言って、右手を突き上げる。

「いいなあ。私も大学院受けようかしら?」
 アイスを食べながら、ここにも一人。迷えるものが。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,834pt お気に入り:23,357

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:859pt お気に入り:14,313

悪役令息の花図鑑

BL / 連載中 24h.ポイント:5,376pt お気に入り:1,232

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,757pt お気に入り:2,916

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:276

【本編完結】旦那様、政略結婚ですので離婚しましょう

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,822pt お気に入り:6,947

処理中です...