上 下
65 / 100
第五章 混沌の大陸

第65話 修羅の国々

しおりを挟む
 ラウラから、この周辺のことは聞いている。
 力のある、豪族と呼ばれる者がこの大陸の各地を治め、一応最大の者は朝廷と呼ばれているようだ。

 まるで、古墳時代や大和時代のような文言だが、これは対応する言葉がきっとそれなんだろう。
 大分、言語理解の癖というか、翻訳の違和感になれてきた。
 今筆頭で力がある者は、テクセレアーグロ家、前魔王と関わりがあり、当主も魔王と呼ばれているらしい。魔道具の供与を受けて一気に支配地域を拡大をした。

 もう一つが、ディベス家。
 こいつが、兵隊ほしさにコンチネンスビスタ大陸へ出兵し、獣人達と戦争をした奴。

 他にも、ビールトスフルーメン家や、細かな家が多数ある。

 そして、アキツの国と呼び大陸の中心で覇権を叫んでいるのが、本来の大陸の覇者だった朝廷と呼ばれている家。
 まだ影響はあるらしいが、その力はかなり弱くなっている。

 まあ力が無くなったせいで、各家が、自前の軍をつくり、周囲に侵攻する。
 奪われた領地を取り戻すため、又侵攻を繰り返し、泥沼。
 緩衝地帯でも作れば良いのにと思うが、緩衝地帯がいつの間にか占領され、その境界が自国に食い込んでくる。
 そして、又反撃。

 そんな状態を、百年以上続けているようだ。

 そのため少し悩み、最初にどこへ行こうかと思ったが、やっぱりディベス家だろう。
 攫われてきた、亜人の扱いが気になる。
 強引に、連れてこられた者達だ。
 奴隷のような扱いならばと思ったが、向こうの大陸と違い、歩いていてもシルヴィとテレザの事は気にされず、俺の格好の方が気になるようだ。
 白い詰め襟ぽい服は、目立つのだろうか?

 街道に関は無く、往来は特に規制されていない。
 道の脇にぽつんと茶店があり、入ってみる。

 懐かしの団子にお茶。品書きとしてそう書いてある。
「団子と、お茶頂戴」
「はいよ、五文だよ」
 文? そう言われて、お金がないことに気がつく。

「これで良いかい?」
 そう言って、銅貨を渡すと、まじまじと見始める。
「まあいいか」
 そう言うと、秤で量り始める。片側には、穴の開いた小さなコインが積まれていく。

「重さでいけば、丁度五文くらいだ」
「それなら、三つおくれ」
 あと二つ、銅貨を渡す。

「銅貨一つで百円くらいかと思ったが、団子一串とお茶で銅貨一枚。百円と言えばその位か」

 ぼやきながら、三人並んでお団子を食べ、御茶をすする。

 目前の街道は、意外と重要な街道らしく、人々や荷車が行き交う。

 その中で、荷車の人足などに、よく見ると亜人が混ざっている。
 だが、こき使われていると言うよりは、普通の仕事のようだ。

 荷運びの一台が止まり、おばさんに団子を注文する。
 団子とお茶を受け取りながら、こちらを、チラリと見る。

「珍しいな、獣人か?」
 自分もそうだろうに。

「こちらでは、亜人が、獣人なのか?」
「うん? 亜人は魔族だろ」
 ああ、分かった。こっちには、全身に毛が生えた完全な獣系の獣人がいない。
 そのため亜人が獣人になり、人に見た目が近い魔族が、亜人のようだ。

 それよりも、魔族と交流があるのか?
「亜人は、よく見るのか?」
 ついため口で聞いてしまった。

「ガキにくせに態度がでかいな。まあいい。町中に行けば、たまにいるぞ」
「分かった、ありがとう」
 先に、金は払ってあるので、店を後にする。


「なに者かねえ?」
「服の生地は、上等そうだが、絹でもないな。金は?」
「こちらです」
「これは、見たことがある。獣人たちの国の金だ」
 茶屋のおばさんと、荷運びの亜人。いや、獣人が俺達の背中を見ながら相談をする。
「組頭には、俺が報告をしておく。再び、ここを通るようなら、目印を出しておけ」
「承知いたしました」
 おばさんは、人間なのだが、立場は低いようだ。


 気配と、音による空気の振動を魔力により増幅する。
 これも酔っ払った、ラウラが教えてくれた。
 逆に狙った相手に向けてだけ、指向性を持たせて、同じように出すこともできる。
 内緒話に便利だそうだ。

 さて、組頭とは何だろうなぁ。

 悩んでいると、以外と早い段階で接触があった。

「あいつだな」
 警戒をしていた、俺の耳が言葉を拾う。

 ちらっと見ると、紙を見てこちらを確認している。

「潜入組の警戒網を簡単に突破し、船で二週間掛かる距離を一月も掛かったのは不明だが、トラテイトの獣人とはいえ、我らコルダの里が指導した奴らも、かなりの手練れだったはず、気を付けろ」

 トラテイトの獣人? ああ、あれか。じじいのふりをした忍者達。
 こちらからの間者だったのか。
 あそこが拠点だったんだな。

「ねえ。主様。どうします?」
 テレザが、そっと道照の手を取りながら聞いてくる。

「接触があるまで待とう。どうせ、タイミングを計って接触をしてくるだろう」
「はーい。まだ明るいし。まだ先かな」
 うんうんと、テレザはなっとくした様子。

「そうね。テレザ。どうして、どさくさ紛れに、道照と手を繋いでいるの?」
 テレザは現在、ニコニコしながら、恋人繋ぎで指を絡めている。

「良いじゃ無い。敵はまだ攻めてこないし」
「もう」

 こちらは、ほのぼのした雰囲気だが、時間を経るごとに付いてくる気配が増えてくる。

 道を逸れ、脇にあった、空き地へ入る。
 背の低い茅? いや? これは!! 収穫の終わった田んぼだ。
 思わず、小躍りしそうになる。
 収穫が稲刈りではなく、稲穂だけを採取する穂摘の様で一瞬、稲だと分からなかった。

「気がつかれるとはなぁ。お前達何者だ?」
「魔王国、四天王。炎の炎呪様の手の者だ。お前達こそ何者だ」
 さらっと、大嘘ではったりをかます。

「なっ何だと、魔王様の……」
 あら? 意外と効き目がある様だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

復讐します。楽しみにして下さい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:223

転生幼女の攻略法〜最強チートの異世界日記〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:3,114

水の申し子は無双したい訳じゃない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:552

私と母のサバイバル

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:57

【R18】お飾り妻は諦める~旦那様、貴方を想うのはもうやめます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,215pt お気に入り:461

隣人よ、大志を抱け!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:800

ANGRAECUM-Genuine

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:501

悪役令嬢の慟哭

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:188

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:86,600pt お気に入り:2,466

処理中です...