上 下
85 / 100
第六章 星の救済

第85話 魔王城の地下

しおりを挟む
 ダンジョンは、魔王城の地下にあった。
 底からあふれる魔素を利用して、魔王城で使う魔道具の運用に使っているようだ。

 仕事? 俺はシルヴィの献身により終わったよ。
 四天王はまだのようだ。
 そして今、久しぶりに、三人だけでここへ来ている。

 シルヴィは、何か誇らしく俺の横に立ち、テレザは少し後ろを付いてくる。
 珍しくお小言が、シルヴィからテレザへと伝えられた結果らしい。

 奇妙なオブジェへ魔王の紋章をかざすと、部屋が光に包まれ。すぐにぶわっと吹く風が体に感じる。
 これが、ダンジョンに施されたシールドの解除。
 魔道具が、常時シールドを張っている。
 ダンジョンから漏れ出る魔素を使って、シールドをはる。とってもエコな設計だ。

 大きく不気味な彫像が彫られ、口の部分が、入り口になっている。
「趣味悪いな。誰の趣味だ?」
 ちょっと、おどろおどろしい悪魔のようだが、魔人族の誰かがモデルなのだろう。

 奥へ入ると、いつもの様に何かを抜ける感じがする。
「ここからが、ダンジョンだな」
 正面から来る、涼やかな風。
「聞いていた話と違いますね」
 シルヴィが首をひねる。ベネフィクスが確かに、階層により世界が違うと言っていた。

 一階は、火だったはずだが、ただ荒涼とした大地に、風が舞う状況だった。

 二キロメートルほど進むと、下へ降りる階段が見つかる。
「サラマンダーとか言うモンスターも、いませんでしたね」
「そうだな。終わった世界ぽいな。テレザ? 大丈夫か、元気がないようだが?」
 後ろから、とぼとぼと元気がなく付いてくる姿が気になる。
「はい大丈夫です」
 そう言って、にへっと。引きつった笑いを見せてくる。

「体調が悪いなら言えよ」
 昨日、調子が悪いと言って、別の部屋で寝た。
 普段なら、何かと理由を付けて、潜り込んでくるのに。

「うん。あっ。はい」
 うーん。調子が狂う。

 テレザは、昨夜叱られた言葉を思いだしていた。
「テレザは、どうしたいの? どうなりたいの?」
「えっ何が?」
「今日だって、道照のお役に立てるのに一目散に逃げるなんて」
「いやほら、事務的なお仕事なんて不得意だし」
「不得意だと言って、逃げたら一生できないじゃない。いいの?」
 じっと見つめてくる、シルヴィ。そして。

「今日は、何の役にも立っていないテレザは遠慮しなさい。務めを果たした私が愛して貰うから。良いわね」
「あっ。えっ」
 その晩、ベッドに転がり、彼女なりに悩んだ。
 シルヴィは一人だから、存分に愛して貰うだろう。
 炎呪たちは、缶詰で居ないし、本当に久しぶりのゆっくりできる時間。
 
 シルヴィに言われたとおり、この所、役にはたっていない。
 三人旅の時には、戦闘で少しは役に立ったが、今は強力な力を持つ炎呪達がいる。
 この所、目立つような出番はない。

「テレザは、どうしたいの? どうなりたいの?」
 その言葉。
 現状では、ただついて回り、ご飯を食べさせて貰い、エッチして貰うだけ。
 それにしたって、子どもの頃から本格的に習っているシルヴィにはかなわない。

「どうしたいんだろう? ただ幸せって言うのは、だめなのかなあ?」
 奴隷で、先の見えない絶望だった。
 獣人の持ち主の言うことには、皆のために逆らえない。
 そんな所から、助け出して貰い、ビクビクしなくて良い街が創られた。

 救世主の道照。種族は違うけれど、関係ないほどの力を持っていた。
 作った本人は、あの時、理解していなかったけれど、誰でも。力が無くても敵を倒せる道具。
 あれは、すごかった。

 実際、軍と戦っても、一方的な蹂躙が、力のない亜人一人でできた。
 それをくれたのが、道照。
 出ていくときに、見つけて追いかけた。この人と一緒に居たい。胸の中はそれだけだった。何とか抱いて貰ったときは、これ以上ない幸せだった。

 確かに役に立ちたいとも思ったけれど、道照は万能過ぎる。
 でも、私、事務仕事はできない。料理と同じ、美味しいものをまずくする天才だと言われた私。

 そんな事を思いながら、とぼとぼ歩く。
 前を歩く二人の後ろ姿。
「楽しそう」
 堂々と、道照の横を歩くシルヴィ。
「いいなあ」
 ぼそぼそと、心が、言葉としてあふれる。
 本人は、聞こえていないつもりだったが、道照のぶっ壊れ性能の体は、そんな事を許してくれない。

 道照は、ぼそぼそと聞こえる台詞から、何かあった事を感知する。
 そう言えば、シルヴィが機嫌が良いのは、昨夜のせいだと分かる。
 だが、あのテレザの昨夜からの態度は、こちらの調子が狂う。

 テレザは、賢くは……ないが、でも力も…… 最近負けているな、料理をすれば炭を作るし、味見をしない。あれ? まあそうだな、元気のないテレザはテレザじゃない。何かが、抜けた気がするし。
 
 今晩聞いてみよう。言わなければ、言うまで超振動を使って。
 脳裏に、炎呪の惨劇が浮かぶ。
 ちょっと控えめに、しよう。
 
 この妙な優しさにより、テレザは地獄を見る事になる。
 道照の気遣いにより、ずっと刺激されるが、いざとなると、止められる。
 そんな地獄を味わう。
 語り継がれる伝説の責め苦として、共有された。

 ちなみに、テレザは何とか無理矢理いってしまい、気を失う。テレザは口をきけなくなったので、理由を知りたがった道照は、シルヴィにも同じ事をした。この時は、テレザは失神していたので知らないが、理由を知った道照により、シルヴィはつまらない事はするなと、叱られ、意図的に最後までいかせてもらえず。地獄を見た。
 自分でしても満足できず。翌日ゾンビのようになっていた。これは、共有されていない。

 そして、時は戻り二階。
 湖面を渡る風は、強く。時に渦を巻く。
「こりゃ危ないな。時たま、かまいたちが発生している。気を付けろ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

復讐します。楽しみにして下さい。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:223

転生幼女の攻略法〜最強チートの異世界日記〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:3,114

水の申し子は無双したい訳じゃない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:552

私と母のサバイバル

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:57

【R18】お飾り妻は諦める~旦那様、貴方を想うのはもうやめます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:930pt お気に入り:461

隣人よ、大志を抱け!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:800

ANGRAECUM-Genuine

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:501

悪役令嬢の慟哭

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:511pt お気に入り:188

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85,668pt お気に入り:2,483

処理中です...