上 下
59 / 77
第4章 修学旅行編

050 計画立て

しおりを挟む
「……という感じなんだけど、いいかな?」

 一通り自分の考えた事を話した後、亮平は、何か見落としているところがないかを一応質問した。

 自分でも一応確認はした。でも、見落としている事実が何かあるかもしれない。作戦が成功する確率は、1%でも上げておきたい。

「別にいいんじゃないか? どうせ失敗しても行動をしなくても、結果は変わらないんだ。それなら、行動した方が得ってもんだろ、みんな?」
「それは分かるけど……。でも、やっぱり怖い。もし失敗したら、今よりひどくなるかもしれないのに」
「トラックの荷台に入れられてる時点で、解放する気はないだろ。ひどいも何もない」

 怖がる気持ちは、十分に分かる。失敗したら何をされるか分からない。その気持ちも分かる。しかし、行動しないと逃げ出せるチャンスを放棄することになってしまう。失敗しても、行動を起こさなくても、最終的に行き着く結末は同じだ。

「霧嶋、とにかくお前の作戦だと、お前ひとりで大の大人一人を倒さないといけない。それだと不確実すぎる。俺も加勢する」
「気持ちはうれしいけど、監視が一人になる可能性はかなり低い。俺が一人で倒すから、残りの男を倒してくれ。女子だけだと大人一人は厳しい」

 監視がいなくなるのは論外、一人だけになる可能性も相当低いだろう。最悪、チャンスが生まれないかもしれない。なので、その来るかも分からないチャンスに備えて、一人で一人を倒したほうが効率がいいのだ。

「本当に、大丈夫か?」
「……本当は加勢してもらいたい。だから、見張りが一人だけになった時は……、頼む」
「任せとけって」

(最悪、自分を犠牲にしてでも……)

 暗闇の中、亮平の頭に一瞬、『自分が犠牲になってでも』という思いが通り過ぎる。亮平は、その思いをすぐに振り払う。

(全員で帰らないとダメだ!)

 なんとしてでも、全員で戻りたい、いや戻る。亮平の、心からの願いだった。

「ちょ、ちょっと待って! 持久力にあんまり自信がないんだけど……」

 女子陣から、そんなつぶやきが漏れる。

 たしかに、いつまで走るか分からないとなると、持久力が心配になる。亮平と横岳は大丈夫だが、未帆、荻原さん、片桐さん、麻生は怪しい。

「一キロも走れば、市街地に出るから、大丈夫」

 亮平が口に出したことは、本当かどうかは亮平自身も分からない。でも、『一キロ走れば大丈夫』と、『どこまで走るか分からない』では、モチベーションが明らかに違う。本当に一キロ先にあるかは分からないが、ゴールが見えないよりは、嘘でもゴールを作っておいたほうがいい。

「一キロなら……」

 安堵の声がこぼれた。ひとまず、亮平の思惑通りになったようだ。

「みんな、覚悟はできて……」

 亮平が、全員の気持ちを確認しようとした、その時。

『キキーッ』

 トラックが急ブレーキをかけたらしく、亮平は慣性の法則で前へとこけそうになった。

 トラックが停車すると、運転席の扉が開く音が聞こえた。男達の目的地に着いたらしい。

(ここからが正念場だ)

 ここからは、誰の目も及ばない無法地帯。ズルズルといけば、結末は目に見えている。

(絶対、全員で逃げ通す)

 ガチャン、という音がして、トラックの庫内に光が差し込んだ。
しおりを挟む

処理中です...