上 下
10 / 60

第10話『7人乗りのバス』

しおりを挟む
■ 7人乗りのバス

 今日のホストファミリーにはジュンと同い年の女の子がいると聞いて、ジュンは朝からうれしそうにそわそわしていた。仲良くなれるかもしれないぞ。

 地球一家6人が空港を出てバス乗り場を探していると、15歳くらいの女子7人組とすれ違った。ジュンがそのうちの一人に話しかけた。
「ねえ、町まで行くバスに乗りたいんだけど、乗り場はどこかな?」
「すぐそこを右に曲がった所ですよ」
「ありがとう」
「皆さんは、6人でご一緒なんですね。6人だとバスに乗りにくいですよ。私たちのように7人組じゃないと……」
 女子はそう言いかけると、残りの女子を慌てて追いかけ、ジュンの前から消えた。

 地球一家がバス乗り場に到着すると、一台のマイクロバスが停車していた。運転手が運転席であくびをしている。6人はさっそく乗り込んだ。

 10分が経過し、時計は1時半を指した。父が身を乗り出して運転手に話しかけた。
「運転手さん、このバスはあと何分で発車するんですか?」
「発車時刻は決まっていません。あと一個、席が余っているでしょう。もったいないから、あと一人来るまで待っています。あと一人来たら、すぐ発車しますよ」
 バスの中を見渡すと、確かに席は7個あり、一個が空席になっている。

 さらに時間が経過する。1時45分になった時、7人組の一家が近づいてきた。
「運転手さん、次のバスはいつ来ますか?」
「このバスが発車すれば、すぐに来ますよ」
「このバスは、まだ発車できないんですか?」
「あと一人足りないんですよ。でも、お客さんはちょうど7人ですね。じゃあ、先にご案内しましょう」
 運転手は後ろを向いて、地球一家に向かって機械的な口調で言った。
「お客さんたちは、降りてください」
 6人は降ろされ、入れ替わりに7人を乗せたバスはすぐに発車した。

 運転手が言っていたとおり、次のバスはすぐに来た。6人が乗り込もうとした時、2人組が近づいてきた。合計で8人だ。ジュンが運転席に向かって叫んだ。
「8人は乗れませんよね」
「無理ですね。7人でお願いします」

 その時、さらに別の2人組が近づいてきた。それに続いて、3人組が近づいてくる。一人の人が来ればいいのだが……。

 時間が経過し、時計は午後2時を指した。バスの外には、地球一家6人以外に2人組、2人組、3人組がいる。彼らはぶつぶつと話し始めた。
「私たち、いつになったら乗れるのかしら」
「7人組じゃないと、乗れないからな……。いや、待てよ、おい。2人と2人と3人を足せば、7人じゃないか!」
 7人は笑顔になってバスに乗り込むと、すぐに発車した。後に残された地球一家6人。

 次のバスが来た。6人はすぐに乗り込んだ。今度は、何があっても席を絶対に譲らないぞ。自分たちが先に来ているのだから、早い者勝ちで当然認められるべきだ。もし次に2人組が来たら、一人ずつに分かれてもらって、発車してもらおう。そんな話をしていると、運転手が話に割り込んできた。
「そうはいかないですよ。早い者勝ちよりも優先されるのが、仲間の結びつきなんです。人数がぴったりそろえば、来た順番は関係なくなります。それがマナーなんです」
 マナーと言われてしまえば、逆らえない。運転手は続けて言った。
「もっとも、このマナーを変えようとしている団体もありますよ。その名も文字どおり『早い者優先団体』といいます。彼らに出会えば、仲間の結びつきを切り離してでも、先にいる人に譲ってくれますよ」
「ということは、その団体に入ると、早く来れば先にバスに乗れるんですか?」
 ジュンが尋ねると、運転手は首を横に振った。
「いや、無理です。その団体はまだ人数も少なくて、弱い存在です。早い者優先という考えを理解してくれる人は、ほとんどいません。だから、その団体のメンバーは、先に来ている人には譲ってあげるけれど、逆に譲ってもらえることはないんです」
「何、それ? その団体に入っても、いいことは何もないんですね」
「今のところは、一つもいいことはありません。善意の団体ともいえます。でも彼らは、世の中を変えようと本気で考えています。私だって、このマナーが少しおかしいことくらいわかっています。早い者優先のほうが、理にかなっているでしょう。でも、この風習を変えるのは、そんなに簡単なことじゃないんですよ」
「そうですね。それより、一つくらい空席があっても、発車していいんじゃないですか?」
「それはできません。空席があるままバスを走らせるのは、エネルギーの無駄です。それは理にかなっていると思います」

 時間が経過し、時計は2時15分を指している。
「お、ちょうどいい。お一人様が来たぞ!」
 ジュンが言った。近づいてきたのは、非常に太った男性だ。彼はバスの外から声をかけた。
「すみません。私は太っているので、二人分の席が必要です。切符も二人分持っています」
 困ったな。そろそろ誰か一人でもホストハウスに着かないとまずい。
「じゃあ、6人一緒にバスに乗るのは諦めて、先に行ける人だけ行くことにするか。我々が二手に分かれるしかないだろう」
 父がそう言うと、ジュンが軽く手を上げた。
「僕は元気だから、ここで待つよ」
 ジュンはホストファミリーの女の子に早く会いたいのではないのかと家族は心配したが、ジュンはそれでかまわないと言い切った。バスはジュンを残して発車した。

 次のバスが来た。ジュンが乗り込むと、ジュンと同い年くらいの男子が乗り込んだ。次に、やはり同年代の女子が乗ってきて、ジュンと男子の間の席に座った。ジュンが女子に話しかけようとすると、間髪を入れずに男子が先に女子に話しかけた。ジュンは面白くなさそうな表情で男子をにらみ、男子もジュンをライバル視してにらみ返した。
 その時、6人組がバスに近づいてきた。
「乗れますか?」
「乗れますよ。あとから来た二人は、降りてください。君はそのまま乗っていけるよ」
 運転手はそう言って男子と女子に降車を命じ、ジュンには降りないように言った。男子と女子が降りかけるのを見て、彼らは今からしばらく二人きりになるんだなと思い、ジュンは悔しくなった。
「僕、急いでないので、次のバスでいいです。降ります!」
 ジュンはそう言って立ち上がった。
「え? いいのかい? じゃあ、君が乗って、君は後から来たので降りてください」
 運転手は、男子に乗るように、女子に降りるように指示を出した。男子はつまらなそうに座った。

 ジュンと女子がバスを降りる。よし、これで彼女と二人になれる。バスもきっと一緒に乗れるぞ。ジュンが女子に向かってほほえむと、女子もほほえんだ。しかしその時、バスに乗り込みかけていた6人組のうち一人の女性が、女子に向かって叫んだ。
「あら! 今帰り? 偶然ね」
「お母さん!」
 運転手がすぐに反応した。
「親子でしたか。家族の結びつきは、来た順番よりも優先します。一緒に乗ってください。悪いけど、君が降りてください」
 先ほどとは逆に、運転手は女子に乗るように、男子に降りるように指示した。男子が面白くなさそうな表情でバスを降りると、バスは走り去った。

 後に残されたジュンと男子が、無言で不服そうに立っている。なんでこいつと一緒にいなきゃいけないんだ、とお互いに思っていた。
 また次のバスが来た。同時に、6人組がバスに近づいてきた。今度こそ、とジュンが足を踏み出そうとしたところ、6人組のうちの高齢男性が、男子に向かって手を振った。
「あ、おじいちゃん!」
 今度はおじいちゃんか。ジュンは悔しがった。6人組と男子を乗せたバスが去っていく。後に残されたジュン。

 次のバスがすぐに近づいてきたものの、辺りは暗くなりかけていた。このままホストハウスに行けなかったら……。

 その時、最初に会った15歳くらいの女子7人組がジュンに近づいてきた。
「あれ、さっきの人だ。まだバスに乗れないんですか?」
「うん。残りの家族はもう乗っていったんだけど、僕一人残されて」
「私たちも、遊び終えて、今からバスに乗って町へ帰るところなんですよ」
「あ、そうなんだ。君たち、ちょうど7人だね。じゃあ、また僕が置いてきぼりか」
 その時、7人組女子のうち別の一人がジュンに言った。
「先に乗ってください。私がここに残ります」
「え、どういうこと?」
「『早い者優先団体』って、ご存じですか?」
「さっき、運転手さんから聞いたけど」
「私、そのメンバーなんです。だから、先に来ている人がいれば、友達と別れてでも譲ることにしてるんです。さあ、みんな早く乗ってください」

 残りの女子6人がバスに乗り込んだところで、ジュンは残った女子に尋ねた。
「本当にいいの?」
「もちろん。いつも私はこうですから」
 すると、バスの窓からリーダー格の女子が叫んだ。
「かまいませんよ。彼女の主義なんだから、言うとおりにしてあげて、乗ってください」
「じゃあ、遠慮なく」

 ジュンがバスに乗り込み、一人の女子に見送られながらバスが発車した。ジュンは女子6人に取り囲まれて、楽しそうに話をはずませた。いろいろあったが、結果的には最高のバスの旅になったぞ、とジュンは満足していた。

 ジュンは、HM(ホストマザー)と地球一家5人の待つホストハウスに到着した。なかなかバスに乗れなかったために遅くなったことを伝えた。バスの旅が楽しかったので、まんざらでもなさそうににやにやしていた。
 しかし、ジュンにとって残念な知らせが一つあった。この家の娘が、まだ帰宅していなかったのだ。帰りが遅い日がたびたびあるらしく、結局この日も帰宅しなかった。

 そして翌朝、空港へ向かうバスに地球一家6人とHMが乗り込んだ。帰りは全員でちょうど7人だから、簡単に乗れたのだ。
 空港に着く手前で、バスは速度を落とした。
「結局、娘さんとはお会いできませんでしたね。残念だわ」
 ミサがそう言うと、HMは意外なことを言った。
「もしかしたら、会えるかもしれませんよ」

 バスが止まり、全員降りると、そこに女子が立っていた。HMが声をかける。
「ほら、やっぱりここにいたわ」
「あ、お母さん」
「ここで昨日からずっとバスに乗れるのを待ってたの? お友達7人組なんだから一緒に帰ればいいのに、『早い者優先団体』なんかに入るから、またこんなことになるのよ」
 ジュンは女子と目が合い、はっと気付いた。昨晩の7人組女子のうち、ジュンにバスを譲ってくれた女子だったのだ。彼女が先に口を開いた。
「あ、昨日の……」
「え、ジュンさんのこと知っているの?」とHM。
「ええ、昨日の夕方、……」
 女子は、ジュンを指しながら事実を話し始めた。ジュンは、きまりが悪そうに天を仰いだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

エリザベート・ディッペルは悪役令嬢になれない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,267pt お気に入り:1,655

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:38,602pt お気に入り:29,916

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:139,707pt お気に入り:8,057

間違い転生!!〜神様の加護をたくさん貰っても それでものんびり自由に生きたい〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,638pt お気に入り:3,818

【短編集】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,013pt お気に入り:2,028

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,779pt お気に入り:23,357

処理中です...