決められたレールは走りません

M u U

文字の大きさ
上 下
71 / 100

アルトとモルト

しおりを挟む
スーッ。

国王モルトが机に向かって執務をこなしていると、目の前に1通の手紙が差し出された。

「急ぎか?」

目の前の男、宰相リディスに怪訝な顔で問う。いつもなら空気を読んで執務を優先させるのに…

「差出人を見てから言って下さい。貴方が待ちに待っていたお相手からですよ。」

どことなく得意そうに話すリディスの顔に、モルトも期待して封筒を裏返す。

《モンティ・アルト》

(アルトからだっ!)

待ちきれない様子で封を開け、中を確認する。


「リディス、明日の午前中を空けろ!謁見の準備だ。」

「はいはい。そう言うと思いましたょ。アルトに会いたいですもんね。」

「ん?アルトが用があると言ってるんだ。国王として話は聞かねばな。」

(強がって…会いたかったんだろう?大切な友人に。)

リディスは知っている。ツンデレなアルトが大好きな国王モルトも、頼りない国王が放って置けない心優しいモンティ伯爵も、どちらも素直には認めないが、お互い大事に思っている。自分はその両方とも親友なのだから。



「元気そうで何よりだ。」

謁見の間には国王モルト、宰相リディス、モンティ伯爵家当主アルトの3人がいる。勝手知ったる相手なので、最初の挨拶以降は皆ゆるくなる。

「リディス、これを。」

アルトは同じ伯爵家であるムートン家当主カルロから回して貰ったリストを渡す。当初の内容に、自家で集めた情報をさらに補足したものだ。

「モルト。そろそろ、挽回しないと足元を掬われるぞ?王家主催の夜会、次はいつだ?」

「来月の頭にはバルドの誕生日がある。どの規模になるかは分からぬが、今皇后たちが準備を進めている所だ。」

「ちょうど1年経ったか…ならば私は、その夜会に伯爵家当主として参加しよう。」

「お前の娘は…?」

「さあ…?君の息子の頑張り次第ではないか?連れて帰るまではして貰わないと。」

ニヤッと笑うアルトは憎たらしい表情でモルトを見やる。

(バルドの報告も聞かねばだな…シャルノア嬢との和解は出来たのか…社交界に戻ってきても、バルドの横に並ぶまではいっていない。息子よ。アルトを納得させねば、彼女との未来も王太子としての未来も遠いぞ…。)

 この場にいない息子に対し、エールを送り続けるモルトであった。


 

 謁見の場を離れた後、アルトはリディスに見送られながら話をする。

「リストは確認した。大半はこちらでも把握している。バルド様のやらかしで動き出したオーロ男爵が中心だろう?」

「新興貴族たちは日和見主義だからな、あまり期待はしていないがまあ許容範囲内ではある。ただ、数人気になる動きの者もいてね…裏でもっと上の人間が動いてそうな気がするんだ。」

「…違う伯爵家?いゃ、お前がいる間は問題ないな。侯爵家辺りか?」

「まだ分からん。次の夜会でそれを確認したいんだ。王家主催じゃないとはっきりした動きが見えてこないからな。」

「なるほど。それでモルトの背を押しに来たのか…シャルノア嬢はどうなんだ?徐々に表には出てきたんだろう?」

「ああ。最近は良い表情に戻りつつある。後は王家主催のものなんだが…本人の気持ちが伴わないとな。無理矢理には連れて出たくないんだ。」

「それが親心だよね。本当にあの時のバルド様には困ったものだよ。王宮内全て敵に回したようなものなのに、全く省みず、我が道を進めるんだからね。」

「…そこは、男親に似たのかもな。モルトも大概だろ。」

「確かに。」


クシュンッ。

執務室に戻っていたモルトは大きくくしゃみをした。

(誰かが噂しているな…まったく。)


回れ右をしたモルトは、そのまま奥の離宮へ向かう。

(息子の話も聞かなければ。そろそろ結果は出して貰わねば困る。)

スタスタと歩みが早まるモルトであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女神は真価を問う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:272

やらないでください

ホラー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:0

美化係の聖女様

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:158

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:72,149pt お気に入り:4,975

知らぬはヒロインだけ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:108

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:56,011pt お気に入り:3,444

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,511pt お気に入り:2,342

処理中です...