上 下
2 / 4

二 番外 ノーロマン

しおりを挟む
ノーロマンは実家に送り返された。
兄は鋭い目つきで弟を睨むと、請求書を投げて寄こした。

「なぜうちにこんなものが来る」
「それは…」
「払う義理はないぞ。お前はもう、うちの保護下にない」
「…」

父なら、ほいほいと払ってくれただろう。
今までのように。

「請求書は伯爵家に送り返す。お前はなんでここに返された」

ノーロマンは先程までのことを説明した。

「子ができたか。なら囲って産ませればよかたっただろう?何故わざわざユーフォリア夫人に面会させた」

「…伯爵家で、育てたいと」
「我が子を他人ユーフォリアに預けるつもりだったのか?」
「マリラも…家に…引き入れて貰おうと」
「馬鹿か?」
「…そんなに変なことでしょうか」

愛人を持つことは貴族では当たり前だとユーフォリアも認めた。なのに。

「お前は、ユーフォリア夫人が情夫を家に入れると言って許可するのか?」
「そんなことっ常識的にありえな……ぁ」

立場を代えて理解した。
どれだけ常識無しなのかと。

「お前の愛人が孕もうが、お前が伯爵家でそれなりに働いていたのなら現状を不服として訴えれるがどうする?」
「仕事は、していません、でした」
「…なんにもか?なにかあるだろう?」

兄は知らないのだろう。
夜会で会ったことはない。
お飾り夫にできる唯一のエスコートすら放棄した。
マリラを裏切りたくないと思っての行動だった。

兄は大きなため息をついた。

ようやくお前から解放されると思ったのに。

苦々しく、離れを使え、と指示を受けた。
以前住んでいた本宅の部屋には入れてもらえないようだ。


「で、我が家の宝剣はどこにある」

商売が大成功して、爵位を得たときに陛下から頂いた大事な宝だった。
父は大事なものを二人の息子に分けた。
兄には当主の座を、弟には宝剣を。

ノーロマンは唾を呑み込んだ。

自分の境遇を嘆くばかりで忘れていた。


「…ツケの支払いの為に売り払」

最後まで言い終わる前にノーロマンは壁に叩きつけられた。

出戻って一番の怒りをぶつけられた。

「兄、様」
「うちの宝は何に消えた」
「わかりません…マリラのドレスか、装飾」

肺に衝撃を受け、一瞬息が止まった。
腹を蹴り上げられた。

「無能が」

兄は踵を返した。
兄の補佐をしている従兄がその後に続く。

「っ…ぐ、っ、ぐすっ、おとぅ、さま」

毛足の長い絨毯に涙と涎と尿が染み込む。
父がこの場に居れば慰めてくれただろうか。
いや、家宝がすでに人の手に渡ったと聞かされた時点で心を壊しただろう。
それほどに宝剣を誇りにしていた。

助けて

心に浮かぶのは、マリラでも兄でも父でもない。
ユーフォリアの顔だった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】え、別れましょう?

須木 水夏
恋愛
「実は他に好きな人が出来て」 「は?え?別れましょう?」 何言ってんだこいつ、とアリエットは目を瞬かせながらも。まあこちらも好きな訳では無いし都合がいいわ、と長年の婚約者(腐れ縁)だったディオルにお別れを申し出た。  ところがその出来事の裏側にはある双子が絡んでいて…?  だる絡みをしてくる美しい双子の兄妹(?)と、のんびりかつ冷静なアリエットのお話。   ※毎度ですが空想であり、架空のお話です。史実に全く関係ありません。 ヨーロッパの雰囲気出してますが、別物です。

今日結婚した夫から2年経ったら出ていけと言われました

四折 柊
恋愛
 子爵令嬢であるコーデリアは高位貴族である公爵家から是非にと望まれ結婚した。美しくもなく身分の低い自分が何故? 理由は分からないが自分にひどい扱いをする実家を出て幸せになれるかもしれないと淡い期待を抱く。ところがそこには思惑があり……。公爵は本当に愛する女性を妻にするためにコーデリアを利用したのだ。夫となった男は言った。「お前と本当の夫婦になるつもりはない。2年後には公爵邸から国外へ出ていってもらう。そして二度と戻ってくるな」と。(いいんですか? それは私にとって……ご褒美です!)

初夜に妻以外の女性の名前を呼んで離縁されました。

四折 柊
恋愛
 国内で権勢を誇るハリス侯爵の一人娘であり後継ぎであるアビゲイルに一目惚れされた伯爵令息のダニエルは彼女の望みのままに婚約をした。アビゲイルは大きな目が可愛らしい無邪気な令嬢だ。ダニエルにとっては家格が上になる婿入りに周囲の人間からは羨望される。そして盛大な二人の披露宴の夜、寝台の上でダニエルはアビゲイルに向かって別の女性の名前を呼んでしまう。その晩は寝室を追い出され、翌日侯爵に呼び出されたダニエルはその失態の為に離縁を告げられる。侯爵邸を後にするダニエルの真意とは。

今回も「許します」私がそう言うと思っていましたか?

四折 柊
恋愛
公爵子息は婚約者に浮気現場を見られて動揺するが、きっと優しい彼女ならばいつものように許してくれるはずと謝りに行ったところ彼女からこう告げられた。「まさか今回も許します、私がそう言うと思っていましたか?」

どうやら婚約者が私と婚約したくなかったようなので婚約解消させて頂きます。後、うちを金蔓にしようとした事はゆるしません

しげむろ ゆうき
恋愛
 ある日、婚約者アルバン様が私の事を悪く言ってる場面に遭遇してしまい、ショックで落ち込んでしまう。  しかもアルバン様が悪口を言っている時に側にいたのは、美しき銀狼、又は冷酷な牙とあだ名が付けられ恐れられている、この国の第三王子ランドール・ウルフイット様だったのだ。  だから、問い詰めようにもきっと関わってくるであろう第三王子が怖くて、私は誰にも相談できずにいたのだがなぜか第三王子が……。 ○○sideあり 全20話

冤罪から逃れるために全てを捨てた。

四折 柊
恋愛
王太子の婚約者だったオリビアは冤罪をかけられ捕縛されそうになり全てを捨てて家族と逃げた。そして以前留学していた国の恩師を頼り、新しい名前と身分を手に入れ幸せに過ごす。1年が過ぎ今が幸せだからこそ思い出してしまう。捨ててきた国や自分を陥れた人達が今どうしているのかを。(視点が何度も変わります)

王命を忘れた恋

須木 水夏
恋愛
『君はあの子よりも強いから』  そう言って貴方は私を見ることなく、この関係性を終わらせた。  強くいなければ、貴方のそばにいれなかったのに?貴方のそばにいる為に強くいたのに?  そんな痛む心を隠し。ユリアーナはただ静かに微笑むと、承知を告げた。

あなたへの想いを終わりにします

四折 柊
恋愛
 シエナは王太子アドリアンの婚約者として体の弱い彼を支えてきた。だがある日彼は視察先で倒れそこで男爵令嬢に看病される。彼女の献身的な看病で医者に見放されていた病が治りアドリアンは健康を手に入れた。男爵令嬢は殿下を治癒した聖女と呼ばれ王城に招かれることになった。いつしかアドリアンは男爵令嬢に夢中になり彼女を正妃に迎えたいと言い出す。男爵令嬢では妃としての能力に問題がある。だからシエナには側室として彼女を支えてほしいと言われた。シエナは今までの献身と恋心を踏み躙られた絶望で彼らの目の前で自身の胸を短剣で刺した…………。(全13話)

処理中です...