上 下
2 / 23
一章.パーティ追放

2.ユニークスキル

しおりを挟む

 日が暮れて、辺りが薄暗くなっていく。
 ロキはひとり、人気のない広場で、ベンチに座ってパンを食べていた。
 パンは大きなバケットで、拾い集めた銅貨を二枚使って、先ほど買ったものだ。

 酒場で拾った銅貨は、全部で488枚だった。
 几帳面なルーラはきっちり500枚入れていただろうから、きっと拾い忘れがあったのだろう。今のロキには、その拾い忘れた12枚すら勿体なく感じた。
 残りの金は銅貨486枚。
 銀貨1枚と銅貨100枚の価値が同じなので、全財産は銀貨5枚弱ということになる。
 
「ルーラにしては……けっこうくれたな……退職金……」

 そうひとりごちてから、ロキは思い直すように、大きく首を振った。
 そもそも今まで、報酬の分け前を全くもらえなかったのだ。それを考えると足りないぐらいだった。
 思い返すとモヤモヤしてきて、感情を打ち消すように、一気にパンを口に放り込んだ。そのせいでむせてしまい、慌てて水をごくごくと飲む。

 ルーラのパーティに入ったばかりのとき、ロキは夢心地だった。
 何しろ、ルーラはSランクの冒険者で、女でありながら勇者候補の一人だったからだ。
 少ない錬金術師でよかったと、心から思った。

 この世界には、ダンジョンと呼ばれる迷宮が乱立している。
 冒険者たちはダンジョンの攻略や、冒険者ギルドからの依頼を請け負って、その結果によって冒険者としてのランクを競っていた。
 難攻不落のSランク級ダンジョンは、この世界に3つあり、未だかつて誰も攻略をしたことがない。
 その3つのダンジョンを攻略した人間が、勇者の称号を手にすると定められており、冒険者たちはこぞってこのダンジョンの攻略を目指していた。
 Sランク冒険者のルーラは、今一番勢いがあり、いつかSランクのダンジョンを、攻略するのではないかと期待されていた。そんなパーティに、ロキはいたのだ。
  
「はぁ……これからどうしよう……」

 全財産は銀貨にして5枚弱。
 堅実に生きるなら、冒険者として生きるのは諦めて、錬金術師のはしくれとして、ポーションなどのアイテムを作って、生計を立てるのが一番だろう。
 しかし、ロキの錬金術スキルはBランク。
 高品質のポーションAやSはとても作れず、市場で飽和しきっているような、並みの回復薬かそれよりマシ程度のものしか作れない。
 貧しい暮らしになるのは、確実だった。

(……そうだ。久々に、自分のスキルを鑑定してみよう。上がってるかもしれないし)

 ロキは何となくそう思い、もう一つの所持スキル『鑑定』を発動させた。
 自分のスキルが、目の前の空間に文字となって現れる。
 
 魔法少女:U
 錬金術 :B
 鑑定  :C
 剣術  :D
 弓術  :E

 以前見たときと全く変わっていない。スキルアップはしていないようだ。
 ロキはがっかりして、うなだれた。

 ちなみにスキルランクはE~Sまであり、最上位のSランクは、とても珍しい。
 才能と努力を兼ね備えないと、Sランクにはなれないと言われていた。

「それにしても、この魔法少女って……一体、どんなスキルなんだろうなぁ」

 うなだれたまま、ロキはひとりごちる。
 魔法少女、というのは、ロキが生まれたときから所持している、ユニークスキルで、詳細は不明だ。
 ユニークスキルというのは、『剣術』や『魔法』のような固定スキルとは違い、普通では取得できないスキル。つまり唯一無二の生まれ持った特別なスキルのことだ。10万人に1人の確率で発生すると言われていた。
 ロキは『鑑定』のスキルを所持しているが、Cランクでは、ユニークスキルがどんなものかまでは分からない。
 ユニークスキルの詳細を知るためには、S級の鑑定士に見てもらう必要があり、結構な金がかかるため、貧乏だったロキはその機会がなかった。
 男なのに『魔法少女』という名称から、ルーラにも馬鹿にされそうで、このことは早くに他界した両親以外、誰も知らなかった。
 
 ふと、ロキは生き抜くための、もう一つの案を思いついた。
 今ここに、銀貨5枚分の金がある。
 この金で『魔法少女スキル』をS級鑑定士に鑑定してもらうというのは、どうだろう。
 もしこのユニークスキルが特殊なもので、需要の高いスキルだったら、これから金に困ることはなくなる。
 
 しかし、ユニークスキルといえど、ハズレは多々ある。
 むしろ、ハズレの方が多いぐらいだ。
 ロキが今まで会ったことのある、ユニークスキル所持者は、『対象者の背中をかゆくするスキル』や『対象者の毛髪を抜けやすくするスキル』など、何てコメントをしていいのか分からないほど、微妙なスキルだった。
 もし金にならないユニークスキルだった場合、貴重な金をほとんど失うことになってしまう。

(……かなり微妙な賭けだけど)
 
 ロキはそう思いつつも、もう心は決めていた。
 このままBランク錬金術師として、アイテムを売ったところで、貧しい生活のままだ。
 ずっと気になっていた、ユニークスキルを調べるチャンス。
 パーティをクビにされたことで、自暴自棄になっていたロキは、そう決めた。
 Sランクの鑑定師は、パーティ時代によくお世話になっていた、街一番のギルド『黒龍の枕』に在住している。
 明日一番に、鑑定してもらいに行こう。
 そう思った。

「そうと決まったら、今日はもう寝よ……」

 ロキはベンチに寝そべって、薄い白衣をかぶる。
 広場で一夜を明かすことにした。




★補足★
銅貨1枚=100円
銀貨1枚=10,000円
金貨1枚=1,000,000円
ぐらいの価値とイメージしています。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

人外転生 ~進化し続ければなんでもできる。よね?~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,110

Sランクの少年冒険者~最強闇使いが依頼を受けて学園へ~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2,497

処理中です...