上 下
3 / 67

第3話 「あれはトカゲじゃろ」▶「犬じゃな」

しおりを挟む

 アイリに魔法のイロハを叩き込まれた俺は、すっかり一流の魔術師と名乗れるほどになっていた。
 といっても、俺以外の人間がどの程度のレベルなのかわからないから、実感が湧かないけど。
 俺はあくまでアイリから見た評価でしか、自分を判断できない。アイリ曰く、すでに国家魔術師級の実力はあるらしい。
 けれど、師匠であるアイリがアイリだから、それでも俺は自分の実力をあまり高くは見積れなかった。
 アイリにかかれば、山一つ一瞬で消滅させたり、とある種そのものを一晩で根絶やしにするくらい、造作もないことなのだ。
 それに比べれば、まだまだ俺の魔法なんて、かわいらしいものだった。
 アイリは魔法以外にも、様々なことを教えてくれた。

「なあ、あれってドラゴンの仲間?」

 俺は尋ねる。
 遠くの空に見える、翼の生えた生物。それを指さして。
 ぱっと見ではアイリとさほど変わりのないように見えるが、よくみると違う。
 なんというか、その生物は、アイリと比べると迫力に欠ける・・・・・・のだ。

「ああ、あれはな。トカゲじゃ」
「え……? そうなの……?」

 俺にはどうみてもドラゴンにしか見えないんだけどな……。
 ドラゴンの仲間にも、いろいろ種類があるのかもしれない。

「なあ、空飛んでるけど、ほんとにトカゲなのか?」
「どう見てもトカゲじゃろ。あれは」
「ふーん……じゃああれはドラゴンじゃないのか」
「そりゃそうじゃ! あんなのと我を一緒にするでないぞ!」
「わかったわかった。そんなに怒らなくても……」

 まあ明らかにアイリと比べれば弱そうだもんな……。
 ドラゴンにも格があるのだろう。
 あれは一番下っ端のトカゲってことなのか。
 俺はアイリの説明を鵜呑みにした。

「我は偉大なるハイヤードラゴンじゃぞ? あんな羽根の生えたトカゲとは一線を画す生き物じゃ」
「そっかぁ。じゃあ、本物のドラゴンは?」
「目の前におるじゃろ」
「じゃなくて、アイリ以外で」
「うーむ、昔は何体かおったんじゃがなぁ。今はどこでなにをしているのか知らん」
「ってことは、ドラゴンってアイリくらいしかいないのか?」
「ま、基本はそうじゃな。我以外は全部トカゲじゃ」
「へー」

 俺って、ずいぶんすごい人(龍)に拾われたんだなぁ。改めて実感する。
 あんなデカい生物をただのトカゲと言ってのけるんだからなぁ。



◆◆◆



 俺たちの住む森には、いろんな生物がいた。
 空を自由に闊空かっくうする例のトカゲたちもそうだ。
 他にも食料となる生物や、襲ってくるモンスターなんかもいた。
 モンスターたちは俺のいい修行相手になってくれた。
 そいつらの種類や見分け方も、全部アイリが教えてくれた。
 はっきり言って俺は、溺愛されていた。
 なにをするにもアイリが一緒だった。

 ある日のこと、俺が森で修行をしていると――。

「くぅん……」

 一匹の獣がこちらを眺めていた。
 敵意はないらしく、のたのたとゆっくり近づいてくる。

「なんだ? 腹でも空いているのか?」

 その巨大な獣をそっと撫でてみると、俺の手に黒々とした血がどびゃっとついた。

「お前……怪我してるのか……」

 俺は覚えたての治癒魔法で、その傷を癒してやった。
 このくらいの傷なら、俺でもなんとかできる。

「くぅーん」

 元気になった獣は、俺のことを愛おしそうにペロペロとなめてきた。
 真っ白でモフモフの毛並みが、とても心地いい。
 たしかこの形状の動物は、狼とかっていう種類に似てるな。
 だけど、やけにデカいし、ちょっと違う気もする。
 こういうことは、なんでもアイリにきいてみよう。
 俺は修行場からその獣を家に連れ帰った。
 っていうか、俺になついて勝手について来た。

「なんじゃ? 犬を拾ってきたのか?」
「え? これ犬なの?」

 獣を一目見たアイリがそういうのだから、これはきっと犬なんだろう。
 なんだか釈然としないけど。

「これって、狼とかじゃないの?」
「はっはっは、レルは本物の狼を見たことないからそんなことを言うのじゃな。狼だったら今頃お前は食われとる。こいつはただのでかい犬じゃよ」
「ふーん、そっか」

 前世の記憶が薄っすら残っているのか、俺には犬や狼といった動物の知識だけはあった。
 だけどやっぱり実物を見たりした記憶はないので、アイリの言うことを信じるしかない。
 家にある本を読んだりもしているから、たいていの場合は自分で判断できるんだけど。
 犬を見るのはこれが初めてだった。
 普通人間は、犬をペットとして飼ったりするらしい。本に書いてあった。
 これだけ俺になついてるのだし、せっかくだから飼うことにする。

「なあアイリ、こいつうちで飼ってもいいか?」
「まあ、レルが飼いたいなら好きにするがいい」
「やった! じゃあ名前を決めなきゃだなぁ」

 もしかして俺が名前を付けると、アイリが俺にしたように、こいつも進化したりするのだろうか。
 俺はその犬に、ロゼと名付けた。

「じゃあお前は今日からロゼだ!」
「ガルル!」

 俺がそう呼ぶと、ロゼの身体が一瞬光った気がした。
 このとき俺はロゼのことをただのでかい犬だと思っていたけど、のちに知ることになる――。
 ロゼの正体が、伝説のフェンリル種の生き残りであることを。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,692pt お気に入り:7,500

処理中です...