夏夜の涼風に想い凪ぐ

叶けい

文字の大きさ
上 下
6 / 9

6.後悔したくないのなら

しおりを挟む
―瑠維―
翌朝、桃瀬さんは無事に目を覚ました。
一晩中、病室のベッドの傍らで付き添っていた透人さんは、仕事に行かなければならないと言って昼前には帰って行った。

***
ナースステーションに置かれた電子カルテで、桃瀬さんの病状を確認する。
『薬を飲ませれば治まる程度の発作』なんて世良先生は言っていたけれど、結局入院させて経過を見るとの事だった。
世良先生が入力したカルテの内容を見る。
『―本来なら手術適応だが、本人拒否―』
ステーション内に、ナースコールの音が響く。
「片倉、大部屋の佐藤さん呼んでる。点滴交換行ってきて」
「あ、はい」
先輩看護師に言われ、点滴のバッグを載せたカートを押してステーションを出た。

点滴交換を済ませステーションに戻る途中、個室から聞き覚えのある声が聞こえて思わず足を止めた。
「馬鹿な事言ってんなよ、何で今ここにいるのか分かってるのか」
個室の戸の脇に貼られた、入院患者の名札を確認する。―桃瀬さんの病室だ。
建付けが悪いのか少し開いた引き戸の隙間から、中の様子を窺う。カーテンが引かれていて桃瀬さんの姿は見えないけれど、ベッド脇に立っている白衣の後姿は間違いなく世良先生だった。
「―外出許可なんて出せるくらいなら、とっくに退院させてる」
聞こえてきた単語に驚く。外出許可だって?
「じゃあ早く退院させてよ、もう何ともないんでしょ?」
「何ともないわけないだろ」
あのな、と世良先生は一呼吸置き、言った。
「お前…本当に死ぬぞ」
思わず息を飲んだ。心臓が早鐘を打つ。
―けれど、桃瀬さんは。
「分かってるよ」
しっかり、はっきりした口調だった。
「分かってるから、頼んでるんだろ」
「…桃瀬」
「安静にしてたって、いつどうなるか分からないのは同じだろ。このまま死んだら、きっと後悔する。だから…」
ぱし、と背中をはたかれた。
「こら、全然戻ってこないと思ったら!」
振り向くと、先輩看護師が腰に手を当て怒った表情で僕を見上げていた。
「すみません」
「何やってるの、盗み聞きなんて趣味が悪いわよ」
「ち、違いますよ。もう戻ります」
カートを押し、ナースステーションへ戻る。
―頭の中で、さっき聞いた会話がぐるぐる回る。
外出したいだなんて。まさか、世良先生許可したりしないよね…?

***
「…桃瀬さん、本当に外出するんですか?」
心電図の電極を外しながら、恐る恐る問いかける。
「するよー、何言ってるの今更」
繋がれていたコードの類いが全て外れて嬉しそうな表情の桃瀬さんが、ベッドから体を起こす。
「早く点滴も抜いてー?」
はい、と太い留置針の刺さった白い腕が差し出される。
サージカルテープをゆっくり剥がしながら、桃瀬さんの顔を見た。
「本当に具合悪くないですか?」
「うん、ばっちり。ちゃんと朝ごはんも食べたでしょ」
「…顔、青白いですよ」
「もともと色白だから、それはしょうがないなぁ」
あはは、と笑う桃瀬さんは楽しそうで、どう言っていいのか分からず複雑な心境になる。

―絶対、外出許可なんか認められないと思っていたのに、結局世良先生は許可を出してしまった。
今朝、出勤してすぐ夜勤明けの看護師から申し送りを受けて驚いた。
見せられた外出許可証には、世良先生のサインが入っていた。

ベッド脇の小さなキャビネットの上に置かれた、外出許可証の控えを見る。
日にちは今日、正午から夕食前の時間になっていた。
「…ご実家にでも、行かれるんですか?」
そうであってほしい、と思いながら問いかけてみる。
ご両親と今後について話し合う為とか、そういう理由なら納得できたのに。
「ん?違うよ。ちょっとお出かけ」
桃瀬さんは、さっさと入院着を脱ぎ捨てると薄手のパーカーに袖を通した。ちなみにこの服は、外出許可を取った時に世良先生から借りた物らしい。
下に履いていたのも脱いで、細身のデニムに足を通す桃瀬さんに、思わず聞いた。
「桃瀬さん」
「なに?」
「怖くないんですか」
茶色い大きな瞳が、僕を見る。
「怖い?」
「自分の体が今どういう状態なのか、分かってるんですか?」
つい責めるような口調になってしまう。
桃瀬さんは少し考えるように視線を下げたけれど、すぐ、いつもみたいに口角をキュッとあげて笑った。
「分かってるよ?分かってるから、こうして行動してるんじゃん」
桃瀬さんはベッドの端に腰かけると、そっと自分の左胸に触れた。
「ちゃんと動いてるのになあ。いつ壊れるか分からないんだから困っちゃうよね」
「…」
「でもさ、だからこそ今やるべきことをしないといけないと思わない?」
上目遣いにこちらを見た桃瀬さんの目を見返す。
「やるべき事が、無理を押して外出することなんですか」
「そうだよ」
「手術受けてからじゃ、だめなんですか?」
桃瀬さんは困った様に笑って、世良と同じ事言うなあ、と呟いた。
「…手術は、いずれ受けるよ。でもその前に、思い出作りをしておきたいんだ」
「思い出作り、って…」
「うん。名木なぎちゃん…ほら、俺にずっと付き添ってくれてたあの子ね。俺の恋人なの」
恋人、という言葉が、すごく大切そうに愛おしそうに響く。
「俺がもしも、このまま手術受けて、それきり目を覚まさなかったりしたらさ。残されたあの子が可哀想だろ」
「…」
「だからきちんと、名木ちゃんの心の準備ができるように、しっかり話しておかないといけないから」
淡々とした口調で話す桃瀬さんの言うことが、上手く自分の中で処理しきれない。
「桃瀬さんは…」
声が震える。
「自分が死ぬかもしれないって思ってるんですか」
「思うも何も、そりゃいつかは死ぬよ」
間髪入れずに答えが返って来る。
「永遠に続くものなんてないからね。限られた時間の中で、少しでも後悔しないように生きるしかないじゃん?」
『―桃瀬が、時々言うんだ』
イチョウの木の下で、世良先生の言っていた事がよみがえる。
『…俺はそこまで達観できねえよ。生きていてほしいって、思うんだよ―』
「…さあて、名木ちゃんに電話しないとな」
桃瀬さんが腰を上げる。
「桃瀬さん」
「ん?」
「どうしてそんなに落ち着いていられるんですか」
泣きそうな顔をしていた、世良先生の事が頭から離れない。
「世良先生だって、本当は…っ」
「俺だって最初から全部、受け入れられていたわけじゃないよ」
桃瀬さんの顔に、初めて悲しげな表情が浮かんだ。
「…怖くて、逃げ出したこともあった。もう、恋なんて本当はしたくなかった。…けどさ、しょうがないじゃん。俺あの子の事、好きになっちゃったんだもん」
暗いロビーで、肩を震わせて桃瀬さんの無事を祈っていた、透人さんのことを思い出す。
「もう俺には、いつまで時間があるか分からない。だから、残された一分一秒だって後悔したくないんだよ。俺の体の事を知っても、それでも好きだって言ってくれる、あの子の想いに応えたい。いつか自分が辛い思いすることが分かってるのに、俺の為に泣いてくれる…そんな名木ちゃんが愛おしいんだ」
桃瀬さんはキャビネットに近づくと、外出許可証と、電話番号が書かれたメモを手に取った。
「そんなわけで、名木ちゃんに電話してくるね」
何も答えない僕の顔を覗き込むと、桃瀬さんは小さな声で、ごめんね、と言ってそっと僕の肩に触れてきた。
「何かあったら、ちゃんと連絡するから」
「…はい」
病室を出て行く桃瀬さんの背中に、気を付けて、と声をかける。
桃瀬さんは振り向くと、柔らかく笑って手を振ってくれた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:20,301pt お気に入り:1,496

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:172,140pt お気に入り:7,995

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:55,154pt お気に入り:6,518

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:209,415pt お気に入り:12,341

臆病な犬とハンサムな彼女(男)

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

林檎を並べても、

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:49

星を旅するある兄弟の話

SF / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:0

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,641pt お気に入り:845

処理中です...