上 下
15 / 15
惨憺たるメモリーズ

14.そして全てが消し飛んだ

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

江戸川ばた散歩

興味深く読ませていただきました。
自分は30年前に教育学部の大学生四年やって、数年前に日本文化国文系大学院生を二年やったのですが、色々変わったなあ、と思います。
前者では卒論を書く時間そのものが半年くらいしかなく(実習が6週間ありました……)近現代文学の中でも担当教官が「この作家に関しては何ともいえない」ということで添削も指導も受けなかったですが…… というか、添削ってあるんですか? というのが当時の認識でした。原稿用紙100枚以上必須でしたし。
後者に行くにようになって現在の大学生が「え? こんなに普段の授業にゼミ入って、その上「書き方」まで教えるの?」という感じで。昔は前例見て自分で類推して書け、でしたので。教育でも理系は3年から、先輩の研究の引き継ぎが普通だったようですが。
で、どちらにおいても前例が殆どない作家の研究でしたので資料等必要なものはほとんど勝手に自分で購入等やりまして。
全体の状況そのものが変わってしまっているのですね。逆にそれだけの愚痴が出るということは、詩方さまはしっかりやったとしても、全体的に論文を作り/書く力が落ちているから補助しなくてはならないという現実が危ぶまれます。

詩方夢那
2020.09.18 詩方夢那

江戸川ばた散歩 へ。
少なくない文量を読んでいただき、ありがとうございました。
おそらく時代の変遷とともに大学のゼミの内容というのは変化しているのだと思いますし、私の経験も数年前の事なので、現在の状況は分かりませんが……論文を作る・書くという以前に、文章を構築する力が落ちていると言わざるを得ない状態でした。私の経験した当時も、文章の接続が滅茶苦茶だと嘆かれていたものです。
また、前例からの類推で執筆という事に関しても、全体的な応用力が無いと難しいでしょう……私は統計も多少用いましたが、卒論までに使う技術は全て二年生までに教わっているはずが、その点もかなり補助が必要な学生が居ましたから……まぁ、私の属していたゼミの質が特異的だったのかもしれません。
そして、文学に関しては先行研究などが無く手探りの場合もあるのですね……先行研究からの問題提起をする分野を経験しているので、全くのゼロからというのは驚きです。
興味深い感想、ありがとうございました。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。