テラへ愛を捧ぐ

大江山 悠真

文字の大きさ
上 下
5 / 25

しおりを挟む

     ☆☆☆☆☆


『大堂さん、大堂さん聞こえるかい?』

『ああ、聞こえてるぞ。どうしたんだ、海龍さんよ。』

『沈めるのはこれくらいにして、あとは陸で処理してほしい。』

『陸で処理するには船舶の数が多すぎるぜ。』

『こちらで津波を引き起こすから、海底に沈んだ船も含めて陸地にあげてやるよ。』

『それなら、いけるか。うん、大丈夫だ。何時おこすんだ?』

『準備があるから2か月ほどくれるか?』

『いいぜ、俺たちはひとまず隠れるからな。準備できたら連絡してくれ。』

深海からどのようにして津波を引き起こすか俺たちにはわからないが、世界中で津波が起これば海岸沿岸は乗り上げる船舶と倒壊した建物にひき潰される人間どもだ。
海のゴミはもともと人間が出したものばかりだからな、海も処理に困ったんだろうな。
確かにこれ以上のゴミはいらないと言われてごもっともとしか返せない。
ゴミが燃え上がり多少の二酸化炭素がでるだろうが、やむ負えないな。
俺たちは、内陸部に移動するか。




     ◇◇◇◇◇


私は神崎由紀17才。
現在住んでいるのは東京の大田区。家族は父と弟と祖父。
母は私が15才の時に車に引かれて亡くなった。自動運転を解除して馴れない交差点を右折しようとして失敗したのが原因だったらしい。
弟は12才になっていたので、父親は幼い子供たちを抱えて四苦八苦することはなかったが私たちは寂しかった。
母が亡くなったときに祖父が一緒に暮らし始めた。
父親は船長で船の上で半年以上暮らす。そのため、祖父が私たちの面倒をみるために一緒に暮らしてくれた。
その2年後東京港から出港した豪華客船が行方不明になった。
連絡がいきなりなくなったのだ。
会社も随分探したが発見できなかったので仮の死亡扱いとなった。
祖父は私たちをつれて、祖父の出身地に転居することを決心した。
私も弟の博も、なぜだかわからないが東京に住むのが不安だったのだ。
此処にいてはいけないような感じがして祖父が転居を決めた時は、なぜだかほっと安心したのを覚えている。
東京駅から高速バスで京都駅に到着。
京都駅からJR線で亀岡に、祖父は亀岡で一時期農業をしながら、工場勤務していた。

亀岡は東京から見ると田舎。
2039年日本の総人口は1億人をわった。
その後も緩やかに人口減少が続き私たちのこの時代、日本の人口は6000万人程度となった。
東京、神奈川、千葉、名古屋、福岡はそれほど人口減少していないようだが、大阪は名古屋、千葉、福岡、京都に抜かれ地方都市に転落。
祖父が住んでいた京都は大阪ほど経済的凋落はなく底堅く経済も人口の推移したそうだ。
ただ亀岡は京都市の北に位置した小さな町だ。
四方を山に囲まれ、川が流れている。
祖父に言わすと食べる物がどんどんなくなっているようなのだ。
それに値段が上がっているらしい。食べる物がなくなるなんて考えられないけど、祖父は自給自足しないといけないと言っている。
人口が減った街には空き家が溢れている。
田舎の家でどんな家があるのか心配だったけど結構住めそうな家があった。
私たちはマンションに暮らして一戸建ての家なんて考えたことがなかったけれど、ここでは一戸建ての家が当たり前らしい。
祖父は市内から外れた後ろが山で前が畑の家に決めたようだ。
その理由が人目にもつかず見つかりにくい。見つかりにくいってどういうことなんだろう。

引っ越した家は4LDKの電化住宅。電化住宅と言ってもすべてが電気でコントロールするわけではない。
玄関ドアはカギが必要だし窓も手での開閉で自動ではない。
今時、東京でこんな家に住んでる人はいないだろうなあと博があきれたような小声でささやいた。
まあ、お風呂は電気で給湯するみたいだしトイレも水洗だしい生活はしていけるよね。
畑は耕作放棄されていたようでじいちゃんは耕すのに大変だと文句うを言ってるけど…それは明日にするとしようと話していた時、博が見ろよ!と声をかけてきた。
テレビの画面を見て信じられなかった。
だって、津波が東京湾だけでなく横浜港や仙台港、新潟港や土佐湾、三河湾に押し寄せてきている。
ちょっと待って、地震なんてなかったよね。どうして津波が…しかも見ている間に港にある船という船を巻き込んでビルにあたりながら潰して言っている。
人間が海水にのまれてる。地下鉄にも海水が流れ込んでいる。
地下鉄利用している人どうなるのよ。
船があったビルが隣のビルを壊した。自動車が流れていく、凄いスピード。
あ、火の手が上がったみたい。燃えてるよ!下は海水で上は燃えてる。おかしくない?
画面が汚い。映りが悪くなってる。
これ、テレビ局から映してるのよね。そのビル大丈夫なの?なんか画面揺れてない?博も言ってる。私も画面が揺れてると思う。
あちらからビルの倒れたのと船が一緒に向かってきてるよ。どうするの、逃げて逃げなきゃダメじゃん。
すごいスピードで突っ込んできてる。あれ、東京駅か品川駅燃えてない?電車の上に船が乗り上げてるよ。火が出だした。
画面がいきなり消えた。ブチって。
博のスマホには名古屋駅が水没してるのが映ってた。三河湾のはしの方で爆発が起こったみたいでって言ってる。
一緒の学校に行ってたミキやサチはどうなったんだろう。無事かな。メールしてるのに届かない。
 
しおりを挟む

処理中です...