上 下
5 / 13

5 贅沢禁止令

しおりを挟む
 結論から言うと、結婚初夜を私はマグダと過ごした。
 寝室に居座る彼女と取っ組み合いの喧嘩になり、午前0時を回った。泣き叫ぶ私を笑いながら、マグダは国王と腕を絡めて消えた。

 徹夜で泣いた。
 明け方、扉を叩いたのは、またイーヴォ公爵だった。

 彼は心強い味方であると同時に、安心して依存できる相手でもあったのだ。
 この試練を招いたのは私の決断であり、提案したのが彼だから。


「おはよう、イーヴォ公爵」

「おはようございます、陛下」


 朝の挨拶もまず、彼から。
 結婚から3ヶ月、もうそれが習慣になっている。


「国王はどこに?」

「舞踏会の準備をしておいでです」

「ちょうどよかった。それについて話したいと思っていたのです」


 イーヴォ公爵に付き添われ、藍の間へ向かう。
 燥ぐマグダに付き合って楽しそうに笑っている国王、つまり私の夫と、大忙しの使用人たち。宮仕えの貴族もいれば、畑からさらってきたような子供までいる。


「やあ、おはよう。クレリア」

「おはようございます、陛下。舞踏会の準備ですか?」

「ああ、そうなんだ。意見を聞かせてくれ、クレリア」

「ええ。そのつもりです」


 毎週、毎週、毎週。
 マグダ主催の舞踏会が開かれている。
 月に1度は必ず喜劇を上演し、マグダの同業者に破格の謝礼を支払い、宮廷の食事をふるまっている。


「やっと乗り気になってくださったのね、王妃様~♪」

「……」


 マグダが巨大な胸を張り、扇で優雅に涼みながら言った。
 肌寒いくらいなのに、舞踏会の準備はそんなに体温があがるものなのかしら。

 興奮しすぎだわ。


「ええ。今年最後の舞踏会になりますからね」

「はっ!?」

「え? なんだって?」


 マグダと夫が目を丸くした。
 近くにいた使用人たちもざわつき始める。


「あっ、あっ、あなたッ、なに言ってるの!?」

「口を慎みなさい、マグダ・ロヴェーレ。王妃クレリアに失礼ですよ」

「うぐ……っ」


 イーヴォ公爵がマグダを窘めた。
 私は夫の目をまっすぐに見つめた。


「陛下。国民の血税を使って遊興三昧とは、感心できません」

「あなたは真面目だな。クレリア、芸術は品格に等しい」

「仰る通りです。しかし、何事も過ぎては贅肉と同じ。削ぎ落してこそ本来の美しさが際立つというものです」

「んなっ……!」


 マグダが口をぱくぱくさせ、イーヴォ公爵は小さく拍手している。


「ふむ。確かに、一理ある」

「オズヴァルド!?」


 夫はマグダを手で制し、私の目を覗き込んだ。その眼差しはとても純粋で、まっすぐで、誠実な善き国王であろうとする姿勢が窺えた。


「少しの遊びもないのでは生きている意味がないとしても、これはやりすぎだとあなたは思うわけだね?」

「ええ」

「わかった。これを今年最後の舞踏会にしよう」

「ええっ!?」


 マグダが女優らしい美声で叫んだ。


「ちょっ、ちょっと!? オズヴァルド、正気!?」

「お黙りなさい。国王陛下御夫妻の会話に割り込むなど言語道断」

「く……っ。あんた、調子に乗って……!」

「ふふふ」


 イーヴォ公爵とマグダの力関係が変化してきたのを横目に、私は夫に伝えた。


「意見を聞いてくださって感謝します、陛下」

「こちらこそ。あなたは本当に信頼できる素晴らしい妻だ」

「舞踏会だけでなく、過ぎた贅沢は禁止です。威厳のために贅を凝らすのと、享楽に耽るのでは意味が違います。おわかり頂けますか?」

「ああ、もちろんだ。これは国力保持ではなく、僕個人の娯楽だから。改めるよ」

「ありがとうございます」

「ぐぐ……っ」


 呻るマグダにお辞儀をして、私は藍の間を後にした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】貴方の望み通りに・・・

恋愛 / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:695

新撰組~救いの剣~

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

雨の日とボロボロの教科書

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完】悪役令嬢の復讐(改)全6話

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:29

他人の人生押し付けられたけど自由に生きます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:3,232

魔法武士・種子島時堯

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:239

処理中です...