上 下
50 / 94
ぬいぐるみ師

モカの為…

しおりを挟む
「モカが、脅されるのではないかと思った。自分がいなくなり、妻に脅されるのではないかと思った。いっその事、引き連れて行こうと決めた。モカに迷惑がかかるなら、自分が生きてるうちに、この家族を終わらそうと決めた。」

「私は、従兄弟に生きて欲しかったんです。」

「万珠さんが、モカ君に告げた通りだよ。従兄弟の名前は、コウ君だよね」

「はい」

「コウ君はね、ずっと綱渡りしていたんだよ。それは、本当だよ。闇の中の一本の綱を必死で掴んで前に進んでいた。絶望したあの日からは、前にも後ろにもいけない場所にずっといたって…。綱の上に座って泣いても、誰も助けてくれなくて…。何とか血だらけになって進んで行くしか出来なかったって…。万珠さんが、君に伝えた通りだ。ただ、万珠さんがもう一つの声をブロックしていた。それが、さっきの君の為の話だ。私は、その声を聞けた。」

「コウは、幸せになれたのですか?死ぬ事で、幸せになれたのですか?」

「抹消されたから、わからない。でも、生きてる時よりは辛くないのは感じたよ。」

「そんな……。悲しすぎます」

モカ君は、ボロボロと泣き出した。

「私は、死ぬ事で幸せになるとは思わないよ。苦しみから、解放されるとも思えない。だけど、コウ君の声を聞いて思うんだ。ここまで、苦しくて痛いなら、どうやって生きていけばいいのだろう?って…。絶望に、絶望を重ねる日々の中で、僅かに手繰り寄せた小さなか細い光が、モカ君がくれた命だった。でも、それさえも奪われようとした。コウ君は、どうするべきだったのだろうか?私にも、わからない。そんな心で、どうやって生きていくべきだったのだろうか?」

モカ君は、私の手を握りしめる。

「もういいよって言うしか出来ないよね、モカ君」

「はい、うっううう…」

モカ君は、ボトボトと涙を流した。

「生きてくれって言えないよね。頑張ってって言えないよね。もう、充分な程。頑張って生きているのに…。」

私は、こんなに辛く悲しい生き方をしている人に、何も言えない。

宝珠、糸埜君、二条さん、皆ならなんて言うのだろう。

「光珠さん」

「はい」

「万珠さんが、言われた通り。コウを止める事は出来なかったのですよね」

「もう一度、モカ君が最後に会ったビジョンを見せてくれる?」

「はい」

私は、モカ君の肩に手を置く。

ドクン………。

モカ君が、見てる先を目を凝らす。

私は、目を開いた。

「無理だった」

「それは、絶望が強すぎてですか?」

「違うよ。左胸に、黒い痣が浮かんでた。」

「そんなのなかった。」

「能力者にしか見えない。悪しきものが、はいった証だから…。万珠さんが、言った通り。無理なんだよ。あれが、あったらちょっとやそっとじゃ気持ちは変えられない。」

「じゃあ、コウはただ辛い人生を消費しただけじゃないですか。」

私は、モカ君を支える。

モカ君は、私の胸で泣いている。

「良いときだってちゃんとあったよ。ただ、大人になって未来が思っていたものと違ったんだ。誰かが、それを教えてくれたら違ったのかもしれないね。」

麗奈を亡くし、絶望で死のうとした私に、宝珠は生きろと言わなかった。

【ボタンがさ、取れたから縫ってよ】

よくわからない事を、今、目の前から飛び降りようとしてる私に言った。

仕方ないから、縫ってあげた。

【こっちも、取れてるからね】

宝珠は、カッターシャツの全部のボタンを私に差し出した。

不器用ながら縫うだけで、あっという間に時間が過ぎて、眠くなった。

あれが、何だったのかいまだによくわからなかった。

でも、宝珠は次の日もボタンを縫えと言った。

三日目には、くだらなすぎて笑ったのを覚えている。

「モカ君、もう自分を許してあげていいんだよ。もう、苦しまなくていいんだよ。モカ君が、悪いわけじゃないよ。」

モカ君は、私に抱きついて泣いている。

「ごめんなさいを言いたかった。コウとは、ずっと一緒だった。だから、未来もずっと一緒だと思っていた。」

モカ君は、子供みたいに泣いている。

しおりを挟む

処理中です...