上 下
69 / 110
第四章 ハンカチ屋の様子見

12.最後の登校日 1

しおりを挟む

そして、朝。
一日だけ待つと、ダルクさんは言ってくれた。最後の登校日だ。


昨日、どうしても持っていきたいものだけまとめた。それは、とても小さなカバンにおさまった。

どうせお貴族様用のものに、身の回りは全て変えられる。服などは置いていった方がいい。この部屋は、跡形もなく処分されるんだから。


お母さんとの思い出とわかるものは、持っていけない。おねだりして買ってもらった、きれいな石のネックレスだけ身につけ、服の中に隠した。


後は小さな鉄製の箱にしまって、朝早く。
教会の裏庭に、それを埋めた。

お母さんが匿われる教会に、置いておきたかった。

もうお母さんとは呼べなくなるけれど、私とお母さんは、ここで一緒にいるんだ。


その後、花壇の水やりのために、司祭様にじょうろを借りに行った。
ああ、今日もありがとう、と、いつも通りの返事が返ってきて、泣きたくなった。


そうして、しばらく井戸と花壇を行き来していると。
ははっ、と、明るい声が聞こえてきた。

「やっぱり今日も早いな。そんでやっぱり水やりすぎだな」


振り向くと、そこには茶色のくせ毛に、丸顔。澄んだ薄い茶色の瞳を細めた、カイルがいた。

「……あ、ほんとだね。またやっちゃった」

あははと声を上げる。
うまく笑えているだろうか。わからない。体のまんなかが、いたくて、よくわからない。

でも悲しいかな、様子見は得意だ。気づかれていないのは、すぐにわかった。


「程々にしとけよ。……なぁ、昨日のこと、あんま気にすんなよ。ロザリーが変に解釈してるだけで、お前にいじわるしろって司祭様に言われたわけじゃないらしいぞ」


もう、わかってる。私に力をつけさせたくないんじゃない。
私が妙な力をつけることで、学校に余計な詮索の目を向けられないように。
つまり、政変推進派にロザリーの位置を知らせないためだ。

ありがとう。やっぱり、優しいね。

「気にしてないよー。なんか危なそうだもん。やっぱりいいや。私はふつうでいいんだ」

あはは、と、笑う。大丈夫?笑えてる?

「ねえ、あの刺繍糸、本当にもらってていいの?」

今、鞄に入っているもの。いくつかのハンカチと、この刺繍糸だけ。たいせつなもの。


「だからいいって。裁縫得意だろ?気になるなら、俺にハンカチ刺繍してくれよ」


たいせつなもの。あなたは、しらないもの。


「えー、嫌だよ。もったいないもん」


使えよ!という声が、笑う声が、とても遠くに聞こえた。


私は、笑いながら走って、じょうろを返しに向かった。
目から出るお水がなくなるまで、司祭様の部屋に隠れた。


糸をもらって刺繍したハンカチを、わたす、いみ。

それがあいのあかしであることを、カイルはしらない。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】尽くす私を好きでいてくれる、そんな貴方との婚約解消大作戦。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:372

地味に見せてる眼鏡魔道具令嬢は王子の溺愛に気付かない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,392pt お気に入り:262

【完結】悪役令嬢の誤算~この展開は望んでません~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:183

断罪されすぎて疲れた悪役令嬢はヒロインを応援します!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:562

まって神様、そんなに私を悪役にしたいの?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:425

処理中です...