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6章 波乱のヴェルトーガ
144 異風の旋律の初依頼③ チートvs小細工
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音魔法で、味方に作戦を伝える。勿論敵には聞かせない。
操作にさえ慣れれば、音に指向性を持たせて飛ばすなんて簡単だ。
まぁ俺以外はまだ出来てないんだけど。
テレパシーとかあるとラクなんだけどね。
音魔法では、なんちゃってテレパシーが関の山だ。
それでも、敵に気付かれずに意志の疎通が図れるのは、かなり有用で応用が利く。
「ま、おっさんには同情するよ。神に選ばれた俺たちの相手をするなんて、最高に運が悪いよアンタ。
前世でどんな悪行重ねたんだってくらいに、なぁ!」
「ぐあぁ!」
くっそ、さっきから好き勝手殴りやがって!
でも終始、攻撃が単発だ。
強力すぎる能力だけに、ある程度は使用に制限があるんだろう。
例えば、連続では長時間使用できない、とかか?
相手の攻撃力に対して、こっちの防御力が圧倒的に上なおかげで、今はまだなんとか持ちこたえているけど、ハヤミの動きについていけてないのがキツいな!
瞬間加速を使った俺よりも、圧倒的に早いなんて、マジでクソだわチート能力!
「ギャハハッハ!こりゃおもしれぇ見せもんだなぁ!
こっち見てていいのかお前ら!?おっさん嬲り殺しにされちゃってますけど~!?」
テッドさんとスカーさんには、他の3人へ警戒をして貰っている。
ぶっちゃけ、誰か1人でも加勢に来られたら、マジで詰む。
「ぐあ!」
クッソ!人をサンドバッグ扱いするなら、素手で殴れよ素手で!
加速能力使ってのロングソードの一撃は、マジで痛ぇんだよ!
防具更新しておいて良かったわ!
あと言いたかないけど、ハロイツァに散々殴られたおかげで、致命傷じゃなきゃ結構動ける。殴られ慣れた的な?
ッガ!イッテェ!
くそが!少しは遠慮しやがれ!
こっちは年上だぞオラァ!
だけど、黙って殴られ続けてたわけじゃねぇんだよ!
俺は位置を調整してたんだ。
観戦してる他の転移者と距離を取った上で、俺の仲間達にお前が背を向ける位置をなぁ!
背中からウォーハンマーを手に取る。
俺が武器を握る。これが仲間への合図だ。
「フレイムアロー!」「フレイムアロー!」「ストーンバレット!」
仲間3人が攻撃魔法発動。
「おらああああああ!」「はっ!」
それに合わせて、テッドさんとスカーさんにも、残った転移者に攻撃してもらう。
ただし決して近付かないように、遠距離攻撃だ。
速度の速いフレイムアローはハヤミに、ストーンバレットは牽制として観戦組へ放たれる。
超スピード、超反応を両立させた相手と、どう戦えばいいのか。
答えは単純。相手に攻撃を知覚させなければいい。
魔力感知や魔法がない場合、人間がどうやって攻撃を察知するか。
目で見るか、音を聞くか、匂いを嗅ぐか、対象に触れるかの4つだろう。
ならばハロイツァ戦でもやったように、小細工で全てを封じてしまえばいい。
今回の作戦の穴は、ずばり他の転移者の参戦だ。
転移使いにハヤミを助けられる可能性もあるし、他の3人が未だ同じ場所に固まって、動いてないところを見ると、あの場所にはなんらかの防御措置が取られている可能性が高い。
なので作戦の第1段階は、ハヤミと他の連中を引き剥がすこと。
希望的観測ではあるけど、あいつらが1か所に固まってることから、防御能力も自由自在ってほど便利では無いと睨んでる。
なのでとりあえず、単純に距離を取ってみた。
第2段階。視覚封じ。単純に、ハヤミの背後を取る。
ハロイツァ戦でやったような、照明の魔法は使わない。
ハヤミの加速は、まさに神速と呼ぶに相応しい速度だ。
一瞬でも違和感を持たれたら、それだけで回避される恐れがある。
何かしていると思われただけで、攻撃失敗だ。
第3段階。嗅覚封じ。これは正直必要ないとは思うが、念のためだ。
ハロイツァ戦でも使った、洗浄と風魔法のミックスで、ハヤミの周りから匂いを消す。
「ハヤミ!後ろだ!」
観戦組がハヤミに声をかける。
だよなぁ。仲間の後ろから攻撃が放たれれば、声をかけずにはいられないよなぁ。
第4段階。聴覚封じ。
生活魔法なんて知らないお前らは、俺が今、ハヤミの周りの音を全部掌握してることに、気付くはずないよなぁ?
ハヤミの加速があれば、こんな攻撃、当たるとは思わないよなぁ?
「へぇ?おっさん、まだ俺と」
フレイムアローが到達する。
最期になにか言ってたようだが、まぁ些細なことだろう。
貫通力の高いフレイムアローは、ハヤミを撃ち抜いた勢いそのままに、俺にも到来する。が、瞬間加速。
瞬間加速で2人のフレイムアローを回避して、改めてハヤミを見ると、ハヤミがいた場所には2本の足だけが残されていた。
すげぇな。着弾した場所は、骨すら残らないか。
焦げてる足が残ってるから、流石に救出されたって線はないだろう。
足元に転がってるロングソードを回収。
全く、魔装術も使えないくせにシルバーライト製の武器を使うなんて、19SPは早いんだよ。
「……は?はや、み……?」
観戦組に目を向けるが、やはり無傷、それどころか移動もしてない。
やっぱりなんらかの防御能力が展開されてると見て、間違い無さそうだ。
「トーマ。大丈夫?」
リーンが、観戦組から視線を外さないままで聞いてくる。
「全身痛くて仕方ねぇけど、装備のおかげでなんとか生きてるよ。
こっちの状況は?」
「僕のストーンバレットも、テッドさんの投石も、スカーさんの投げナイフも、全部通り抜けたよ。
ハルが言うには、空間歪曲系の能力じゃないかって。
僕にはわかんないけど、トーマならこれだけで伝わるって」
空間歪曲系かー。これまたチートとしては、結構定番の能力だよなぁ。
「てめええええええ!ハヤミになにしやがったああああ!?」
いや見てただろ。説明の必要性は感じないな。
さて、1人減ったとはいえ、チート持ちがあと3人か。そのうち1名がまだ能力不明、と。
ここからどうやって攻略するかなぁ。
操作にさえ慣れれば、音に指向性を持たせて飛ばすなんて簡単だ。
まぁ俺以外はまだ出来てないんだけど。
テレパシーとかあるとラクなんだけどね。
音魔法では、なんちゃってテレパシーが関の山だ。
それでも、敵に気付かれずに意志の疎通が図れるのは、かなり有用で応用が利く。
「ま、おっさんには同情するよ。神に選ばれた俺たちの相手をするなんて、最高に運が悪いよアンタ。
前世でどんな悪行重ねたんだってくらいに、なぁ!」
「ぐあぁ!」
くっそ、さっきから好き勝手殴りやがって!
でも終始、攻撃が単発だ。
強力すぎる能力だけに、ある程度は使用に制限があるんだろう。
例えば、連続では長時間使用できない、とかか?
相手の攻撃力に対して、こっちの防御力が圧倒的に上なおかげで、今はまだなんとか持ちこたえているけど、ハヤミの動きについていけてないのがキツいな!
瞬間加速を使った俺よりも、圧倒的に早いなんて、マジでクソだわチート能力!
「ギャハハッハ!こりゃおもしれぇ見せもんだなぁ!
こっち見てていいのかお前ら!?おっさん嬲り殺しにされちゃってますけど~!?」
テッドさんとスカーさんには、他の3人へ警戒をして貰っている。
ぶっちゃけ、誰か1人でも加勢に来られたら、マジで詰む。
「ぐあ!」
クッソ!人をサンドバッグ扱いするなら、素手で殴れよ素手で!
加速能力使ってのロングソードの一撃は、マジで痛ぇんだよ!
防具更新しておいて良かったわ!
あと言いたかないけど、ハロイツァに散々殴られたおかげで、致命傷じゃなきゃ結構動ける。殴られ慣れた的な?
ッガ!イッテェ!
くそが!少しは遠慮しやがれ!
こっちは年上だぞオラァ!
だけど、黙って殴られ続けてたわけじゃねぇんだよ!
俺は位置を調整してたんだ。
観戦してる他の転移者と距離を取った上で、俺の仲間達にお前が背を向ける位置をなぁ!
背中からウォーハンマーを手に取る。
俺が武器を握る。これが仲間への合図だ。
「フレイムアロー!」「フレイムアロー!」「ストーンバレット!」
仲間3人が攻撃魔法発動。
「おらああああああ!」「はっ!」
それに合わせて、テッドさんとスカーさんにも、残った転移者に攻撃してもらう。
ただし決して近付かないように、遠距離攻撃だ。
速度の速いフレイムアローはハヤミに、ストーンバレットは牽制として観戦組へ放たれる。
超スピード、超反応を両立させた相手と、どう戦えばいいのか。
答えは単純。相手に攻撃を知覚させなければいい。
魔力感知や魔法がない場合、人間がどうやって攻撃を察知するか。
目で見るか、音を聞くか、匂いを嗅ぐか、対象に触れるかの4つだろう。
ならばハロイツァ戦でもやったように、小細工で全てを封じてしまえばいい。
今回の作戦の穴は、ずばり他の転移者の参戦だ。
転移使いにハヤミを助けられる可能性もあるし、他の3人が未だ同じ場所に固まって、動いてないところを見ると、あの場所にはなんらかの防御措置が取られている可能性が高い。
なので作戦の第1段階は、ハヤミと他の連中を引き剥がすこと。
希望的観測ではあるけど、あいつらが1か所に固まってることから、防御能力も自由自在ってほど便利では無いと睨んでる。
なのでとりあえず、単純に距離を取ってみた。
第2段階。視覚封じ。単純に、ハヤミの背後を取る。
ハロイツァ戦でやったような、照明の魔法は使わない。
ハヤミの加速は、まさに神速と呼ぶに相応しい速度だ。
一瞬でも違和感を持たれたら、それだけで回避される恐れがある。
何かしていると思われただけで、攻撃失敗だ。
第3段階。嗅覚封じ。これは正直必要ないとは思うが、念のためだ。
ハロイツァ戦でも使った、洗浄と風魔法のミックスで、ハヤミの周りから匂いを消す。
「ハヤミ!後ろだ!」
観戦組がハヤミに声をかける。
だよなぁ。仲間の後ろから攻撃が放たれれば、声をかけずにはいられないよなぁ。
第4段階。聴覚封じ。
生活魔法なんて知らないお前らは、俺が今、ハヤミの周りの音を全部掌握してることに、気付くはずないよなぁ?
ハヤミの加速があれば、こんな攻撃、当たるとは思わないよなぁ?
「へぇ?おっさん、まだ俺と」
フレイムアローが到達する。
最期になにか言ってたようだが、まぁ些細なことだろう。
貫通力の高いフレイムアローは、ハヤミを撃ち抜いた勢いそのままに、俺にも到来する。が、瞬間加速。
瞬間加速で2人のフレイムアローを回避して、改めてハヤミを見ると、ハヤミがいた場所には2本の足だけが残されていた。
すげぇな。着弾した場所は、骨すら残らないか。
焦げてる足が残ってるから、流石に救出されたって線はないだろう。
足元に転がってるロングソードを回収。
全く、魔装術も使えないくせにシルバーライト製の武器を使うなんて、19SPは早いんだよ。
「……は?はや、み……?」
観戦組に目を向けるが、やはり無傷、それどころか移動もしてない。
やっぱりなんらかの防御能力が展開されてると見て、間違い無さそうだ。
「トーマ。大丈夫?」
リーンが、観戦組から視線を外さないままで聞いてくる。
「全身痛くて仕方ねぇけど、装備のおかげでなんとか生きてるよ。
こっちの状況は?」
「僕のストーンバレットも、テッドさんの投石も、スカーさんの投げナイフも、全部通り抜けたよ。
ハルが言うには、空間歪曲系の能力じゃないかって。
僕にはわかんないけど、トーマならこれだけで伝わるって」
空間歪曲系かー。これまたチートとしては、結構定番の能力だよなぁ。
「てめええええええ!ハヤミになにしやがったああああ!?」
いや見てただろ。説明の必要性は感じないな。
さて、1人減ったとはいえ、チート持ちがあと3人か。そのうち1名がまだ能力不明、と。
ここからどうやって攻略するかなぁ。
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