異世界で目指せハーレム生活! でも仲間のほうがモテモテです

りっち

文字の大きさ
90 / 580
4章 2人のために出来ること

4章補足① ※若干のネタバレあり ※読み飛ばしても本編には多分影響ありません

しおりを挟む
◆◆◆◆◆◆

4章時間経過 (表記単位『転移○○日後』)

059~061 69日目。関係各所に協力要請。ここからほぼ徹夜で探索開始。デスマ開始。

062~062 70日目(デスマ2日目)。ポーターと合流。

063~064 70日目から71日目(デスマ2~3日目)。ポーター18人に。71日目(デスマ3日目)終了。

065~065 72日目(デスマ4日目)開始。7等級昇格。73日目の夜明け前。デスマ終了

066~073 73日目。シンとリーン購入。ふわわとつらら合流。その他諸々おやすみなさい

074~077 74日目。挨拶回り。暗視のために徹夜探索。74日目終了。5日後に訓練申し込み(79日目) 

078~080 75日目開始。夕方スレイと密会。

◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆

4章終了時のステータス 

名前 トーマ
年齢 35歳(20年の間は不老)
種族 人間


所持SP 473


使用可能魔法
『音魔法』
『水魔法』
『風魔法』
『熱魔法』 
『照明魔法』 
『洗浄魔法』


使用可能スキル
『リンカーズ会話理解』
『免疫力上昇:小』
『環境適応:小』
『暗視』
『魔装術』


取得可能スキル
『魔法範囲拡張:小』 (必要SP50)

『身体能力強化:小』 (必要SP50)

『魔力探知』 (必要SP120)

『魔力量増加:小』 (必要SP100)

『集中』 (必要SP100)

◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆

4章で新たに取得したスキル
なし

◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆

4章で登場した、まだ取得していないスキル

『集中』 (必要SP100)
集中状態時の肉体的・精神的な負担を軽減する。

取得条件
一定時間集中状態を維持する。

◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆

4章で登場した魔法

石弾ストーンバレット
土属性の攻撃魔法の1つ。
術者の魔力を代償に、石塊を生成し、撃ち出すことが出来る。
撃ち出した後、発生させた石塊は魔力に還元される。


火矢フレイムアロー
火属性の攻撃魔法の1つ。
術者の魔力を代償に、炎の矢を生成し、撃ち出すことが出来る。
撃ち出した後、発生させた炎は魔力に還元される。


風斬エアスラッシュ
風属性の攻撃魔法の1つ。
術者の魔力を代償に、風の刃を生成し、撃ち出すことが出来る。
撃ち出した後、発生させた風の刃は魔力に還元される。



◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆

4章で新たに覚えた魔法。
『照明魔法』   
特定の属性の影響を持たない、生活魔法の1つ。
自身の魔力を代償に、光の発生、干渉、操作を行使することが出来る。


『熱魔法』   
火属性の影響が最も強い、生活魔法の1つ。
自身の魔力を代償に、熱の発生、干渉、操作を行使することが出来る。
自身以外の生物の温度に直接干渉することは出来ない。
定められた上限、下限を超えて温度を操作することは出来ない。


『風魔法』   
風属性の影響が最も強い、生活魔法の1つ。
自身の魔力を代償に、風の発生、干渉、操作を行使することが出来る。
物体、生物に損傷を与えられるほどの風力は生み出せない。

◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆

4章登場人物

『迷宮孤児の子供達』
今回ポーターとして働いているのは、10~13歳くらいの子供達。
救貧院で寝泊りしている、迷宮探索で両親を亡くした子供達。
戦う力を持たない子供達に世間は厳しく、生活には常に困窮している。
救貧院は、早ければ12、13歳くらいには出て行かなければならず、救貧院に居ても生活に困窮している子供たちは、救貧院を出た後の生活にとても不安を抱いている。

『冒険者ギルドの美人受付嬢』
人種。女性。20代
オーサンの同僚の美人受付嬢。
つららの親犬を家で飼っている。
(トーマと美人受付嬢との交流も考えてはみたのですが、おっさんで昔ベテラン冒険者だったオーサンと比べて、あまりストーリー的な交流が出来ないような気がしたので、トーマの担当から外れる結果となりました。冒険者ギルドの職員というのは、冒険者に比べてかなり安定した職業という設定です。そんな人物とトーマを絡ませても、お互いあまり接点が無いと思えてしまって、それに容姿的にあまり優れていないトーマと恋仲になるのは無理があるかな、と。4章ではオーサンの仕事量を考えると、1人でこなすのは不可能だろうなと思い、せっかくなので再登場させてみました)

◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆

地名
新しく登場した地名は無し。

◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆

施設
『奴隷商館』
奴隷という言葉は使われているものの、犯罪奴隷を除けば、その実態は職業安定所や人材派遣会社、仕事の斡旋業に近い。リンカーズでは働き口を探す場合、コネによる採用が殆どである。しかし日雇い仕事や突発的に人手が必要な仕事ももちろん存在し、でも信用できない人間を雇いたくないという心理から、奴隷商館を仲介して人手のやりくりが行われる。
奴隷になると、派遣された職場からの賃金はほぼ全て商館に没収されてしまうが、奴隷契約中の衣食住は商館によって完璧に保障されている。税金が払えなかった住人などは毎年のように一定期間奴隷労働者となることも多く、人手の必要な仕事は奴隷が増える時期に合わせて行われることもある。
奴隷契約中に問題を起こすと、犯罪奴隷になる場合も少なくないので、奴隷労働者の多くは従順に働いている。
通常、犯罪奴隷は商館では取り扱われない。理由は奴隷商人側が嫌がるので。今回スレイは自らシンとリーンを売却までの期間中預かると立候補して、他の商人も犯罪奴隷と関わるのを嫌がったため、無事に2人を保護することが出来た。

◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆

4章での装備品

ハードミスリルロングソード。
反りの無い片刃の剣。刃渡りは1メートル弱。
メイスとダガーに比べてミスリルの含有量が多く、魔装術を使うと相乗効果で性能が上がる武器。
20階層以下の魔物に通用しないことはないくらいの性能。
40階層まで問題なく使える程度の品質。
金貨8枚。


ヘビーミスリルメイス。
硬くて重い金属であるブラックメタルとミスリルを合金化して、重すぎる重量をウェイトストーンと呼ばれる素材で適度に軽量化したもの。
トーマは魔物素材と言っているが、実際には迷宮で取れる素材なので性能の割には比較的安価。
お値段金貨5枚。


エアーメタルダガー×2
精霊鉄に魔法金属ミスリルを少量混ぜて合金化した、強い強度と魔法適正を持つ、刃渡り50センチほどの短剣。
お値段は1つ金貨2枚。
これを両ふとももに1本ずつ装備。


スリングショット。
射撃武器。弾はダーティストーン。常に10数個持ち歩いている。
あまり人気がない。


『蜘蛛の魔物の糸』で作られた服。
斬撃に特に強い耐性を持ち、魔物素材なので魔法にも強い。
上下込みで銀板6枚。


金貨1枚級品質の軽鎧。
動きやすさを重視した、軽くて丈夫な軽鎧。
魔装術の防御効果を、少し高める効果がある。


金貨1枚級品質のヘッドギア。
頭部、額、顎を固定・防御するヘッドギア。
軽くて丈夫。魔法効果で長時間の着用も快適。


精霊鉄のくさりかたびら。銀板7枚。鎧を買い換えても合わせて使える。


守霊布のバンダナ。銀板4枚。布製。防御の魔法に近い効果が付与されていて、魔法にも打撃にも強い。兜の下に着用しても効果を発揮する。

◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆

4章で登場した魔物
新しく登場した魔物はいない。


◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆

4章で語られた設定

ある貴族が盗難被害に遭い、その盗品をシンとリーンの両親が誤って取引してしまった。両親も騙されたことは調査で判明したが、実際に取引をしてしまった当人なので、その責任を問われ、5年間の強制労働刑に処された。盗みに入った犯人と盗まれた盗品が見つからないので、シンの家族に賠償請求が行われ、財産の没収に加えて、シンとリーンを奴隷に落とし、その売却金を貴族家への賠償金として支払うことにされた。

スレイはシンの両親に恩があり、せめて子供たちは助けたいと思い行動している。

シンたち一家への判決は、王家によって下された正式な処罰。

3日間は2人を確実に匿っておける。

シンは180万、リーンは120万リーフの売値がつけられており、300万リーフ稼ぐ必要がある。

2人の売上金は賠償金扱いなので、売却を遅らせることは難しい。

スレイはベイクに奴隷商館を構えている。 

リヴァーブ王国の奴隷取引はかなり厳しい審査が必要。

カズラに1日50本、3日で合計150本の初級暗視ポーションの納品を依頼し、金貨3枚を先払い。

冒険者ギルドでポーター募集の依頼を出し、オーサンに事情を話す。

ふわわとつららは3日間オーサン宅に預けられる。

ポーターの人件費は3日間で最大450000リーフ。

ホムロに探索のサポートを要請。金板2枚先払いする。

階層を上げるより、慣れている階層の早回しを選択。

デスマ中は単価の安いドロップアイテムは無視している。具体的にはネズミとレッサーゴブリンのドロップアイテム。

迷宮の11~50階層までを中階層域と呼ぶことがある。

8階層では常に30体以上の魔物の群れに遭遇し、また遭遇頻度も高い。

ソロ探索による魔物の殲滅が、トーマにとっては自然な行動と化している。

ポーターの依頼を受けたのは、生活に困窮している子供達8名。

戦えず家族も居ない子供達の扱いは悪い。

迷宮で親を亡くした子供は迷宮孤児と呼ばれ、ベイクでも後を絶たない。

リヴァーブ王国では『相互扶助』の精神と『自力救済主義』という考え方が一般的。

ポーターに銀板3枚は破格を超えて異常な報酬。殆どの場合1日使って銀貨1枚行くか行かないかが相場。

デスマ2日目辺りから、トーマの殲滅スピードは更に上がっている。

デスマ3日目辺りからトーマはゲーム脳になってきて、2人の救助からスコアアタックに意識がシフトしてきている。

デスマ後の預金額は427万6237リーフ。

犯罪奴隷印は1度刻まれると一生消すことが出来ない。

奴隷印は左手の甲に現れ、仮に左手が欠損した場合は右手に移る。本人の魂と契約が結びついているため、奴隷印が現れたところを切り離し続けても、別の場所に現れるだけで意味がない。

オーサンは美人受付嬢にサポートを頼んでいた。

ホムロの店には他にも従業員を雇っている。

デスマによって、冒険者ギルドにも大きな利益が生まれた。

リンカーズの住人は自力救済主義の下、仕事に手を抜くケースは非常に稀。

もふもふ動物天国。

デスマで拾ったスクロールは音魔法が7つ、洗浄が2つ、照明が2つ、熱が3つ、風が2つ、『火矢フレイムアロー』、『風斬エアスラッシュ』、『石弾ストーンバレット』が1つずつ。

リヴァーブ王国には月と曜日の概念がない。1年の概念はある。税金は1年単位で徴収される。(1年は360日)。日付を表現する場合は単純に○○○日みたいに日付の数字を言う。

トーマの読み書きは一般的な水準に達している。

夕食会の日の夜から、1人部屋から4人部屋に移動。

犯罪奴隷には社会的信用が一切なく、理不尽な扱いを受けても、被害者として扱われない可能性がある。

ユリンとの読み書き講座が正式に終了。

犯罪奴隷は酷い扱いを受けるべきだという認識が、社会的に浸透している。

過去に女性の犯罪奴隷が魔物と交配させられたことがある。
(魔物は生殖行為を必要とせず、自然発生的に繁殖する存在なので交配は失敗。単純に犯罪奴隷の命が失われただけだった)

犯罪奴隷印が消えた前例はない。

法的には一般の奴隷と犯罪奴隷に大きな解釈の差はない。大きく違うのは感情面。

1度犯罪奴隷印が刻まれると、刑期を終えて釈放されても犯罪奴隷印が消えることはない。

犯罪奴隷は身分証は剥奪。身元の証明は奴隷印で行う。しかし、各種サービスは利用できない。

探索許可証の発行も許されないが、奴隷の所有権を持つ者と一緒であれば迷宮に入ることが出来る。

生活魔法の認識については情報操作されている?

トーマは照明、熱、風魔法を覚えた。

シンは音、洗浄、熱、風、風斬エアスラッシュ石弾ストーンバレットを覚えた。

リーンは音、洗浄、照明、熱、火矢フレイムアローを覚えた。

魔力切れで昏倒している時間は1時間弱くらい。

トーマはリーンを娶る覚悟を決め始める。

ステータスウィンドウは本人にしか見えない。

厨房の手伝いを正式に終了する。

3人とも黒くて薄手の手袋をつける。

トーマは服屋に個人的なオーダーをする。

カズラに3種の上級回復系ポーションを発注。

シンとリーンの装備は金貨1枚弱相当の品質。

犯罪奴隷の取引をした奴隷商人は、30日間厳しい監視を受ける。

生活魔法は複数同時発動、効果合成が出来る。

ふわわとつらら移動用、特殊フード付きコートの完成。

迷宮の安らぎ亭を引き払い、引越しする。

シンたちを陥れたのはリヴァーブ王国四大精霊家、火のカルネジア家。

黒幕はカルネジア家14男、カルネジア・ハロイツァ。
しおりを挟む
感想 28

あなたにおすすめの小説

S級クラフトスキルを盗られた上にパーティから追放されたけど、実はスキルがなくても生産力最強なので追放仲間の美少女たちと工房やります

内田ヨシキ
ファンタジー
[第5回ドラゴンノベルス小説コンテスト 最終選考作品] 冒険者シオンは、なんでも作れる【クラフト】スキルを奪われた上に、S級パーティから追放された。しかしシオンには【クラフト】のために培った知識や技術がまだ残されていた! 物作りを通して、新たな仲間を得た彼は、世界初の技術の開発へ着手していく。 職人ギルドから追放された美少女ソフィア。 逃亡中の魔法使いノエル。 騎士職を剥奪された没落貴族のアリシア。 彼女らもまた、一度は奪われ、失ったものを、物作りを通して取り戻していく。 カクヨムにて完結済み。 ( https://kakuyomu.jp/works/16817330656544103806 )

男女比がおかしい世界の貴族に転生してしまった件

美鈴
ファンタジー
転生したのは男性が少ない世界!?貴族に生まれたのはいいけど、どういう風に生きていこう…? 最新章の第五章も夕方18時に更新予定です! ☆の話は苦手な人は飛ばしても問題無い様に物語を紡いでおります。 ※ホットランキング1位、ファンタジーランキング3位ありがとうございます! ※カクヨム様にも投稿しております。内容が大幅に異なり改稿しております。 ※各種ランキング1位を頂いた事がある作品です!

第2の人生は、『男』が希少種の世界で

赤金武蔵
ファンタジー
 日本の高校生、久我一颯(くがいぶき)は、気が付くと見知らぬ土地で、女山賊たちから貞操を奪われる危機に直面していた。  あと一歩で襲われかけた、その時。白銀の鎧を纏った女騎士・ミューレンに救われる。  ミューレンの話から、この世界は地球ではなく、別の世界だということを知る。  しかも──『男』という存在が、超希少な世界だった。

異世界でただ美しく! 男女比1対5の世界で美形になる事を望んだ俺は戦力外で追い出されましたので自由に生きます!

石のやっさん
ファンタジー
主人公、理人は異世界召喚で異世界ルミナスにクラスごと召喚された。 クラスの人間が、優秀なジョブやスキルを持つなか、理人は『侍』という他に比べてかなり落ちるジョブだった為、魔族討伐メンバーから外され…追い出される事に! だが、これは仕方が無い事だった…彼は戦う事よりも「美しくなる事」を望んでしまったからだ。 だが、ルミナスは男女比1対5の世界なので…まぁ色々起きます。 ※私の書く男女比物が読みたい…そのリクエストに応えてみましたが、中編で終わる可能性は高いです。

男:女=1:10000の世界に来た記憶が無いけど生きる俺

マオセン
ファンタジー
突然公園で目覚めた青年「優心」は身辺状況の記憶をすべて忘れていた。分かるのは自分の名前と剣道の経験、常識くらいだった。 その公園を通りすがった「七瀬 椿」に話しかけてからこの物語は幕を開ける。 彼は何も記憶が無い状態で男女比が圧倒的な世界を生き抜けることができるのか。 そして....彼の身体は大丈夫なのか!?

収納魔法を極めた魔術師ですが、勇者パーティを追放されました。ところで俺の追放理由って “どれ” ですか?

木塚麻弥
ファンタジー
収納魔法を活かして勇者パーティーの荷物持ちをしていたケイトはある日、パーティーを追放されてしまった。 追放される理由はよく分からなかった。 彼はパーティーを追放されても文句の言えない理由を無数に抱えていたからだ。 結局どれが本当の追放理由なのかはよく分からなかったが、勇者から追放すると強く言われたのでケイトはそれに従う。 しかし彼は、追放されてもなお仲間たちのことが好きだった。 たった四人で強大な魔王軍に立ち向かおうとするかつての仲間たち。 ケイトは彼らを失いたくなかった。 勇者たちとまた一緒に食事がしたかった。 しばらくひとりで悩んでいたケイトは気づいてしまう。 「追放されたってことは、俺の行動を制限する奴もいないってことだよな?」 これは収納魔法しか使えない魔術師が、仲間のために陰で奮闘する物語。

元おっさんの俺、公爵家嫡男に転生~普通にしてるだけなのに、次々と問題が降りかかってくる~

おとら@ 書籍発売中
ファンタジー
アルカディア王国の公爵家嫡男であるアレク(十六歳)はある日突然、前触れもなく前世の記憶を蘇らせる。 どうやら、それまでの自分はグータラ生活を送っていて、ろくでもない評判のようだ。 そんな中、アラフォー社畜だった前世の記憶が蘇り混乱しつつも、今の生活に慣れようとするが……。 その行動は以前とは違く見え、色々と勘違いをされる羽目に。 その結果、様々な女性に迫られることになる。 元婚約者にしてツンデレ王女、専属メイドのお調子者エルフ、決闘を仕掛けてくるクーデレ竜人姫、世話をすることなったドジっ子犬耳娘など……。 「ハーレムは嫌だァァァァ! どうしてこうなった!?」 今日も、そんな彼の悲鳴が響き渡る。

処理中です...