上 下
416 / 580
10章 壁外世界

377 vsユリバファルゴア⑥ 流砂

しおりを挟む
「シン。地面全体が、動いてないか……?」

「砂漠が、一定の方向に、流れている……?」


 なんだ……、これ?

 魔力探知をONにして驚いた。
 見渡す範囲の砂漠全体に、魔力操作が行われているらしい。


「シン。怪我と魔力はどんな感じ?」

「魔力は全快とまではいかないけどかなり回復できた。怪我の方はもうほぼ痛みもないよ。骨を痛めたといっても、恐らくヒビが入ったくらいで済んでたんだと思う」

「ってことは、戦闘には影響がないってこったな。
 どうやらここから戦闘再開らしいぞ。『魔力探知』を使った結果、見える範囲以上に広い範囲の砂が、魔力で操作されているみたいだ。間違いなくユリバファルゴアの攻撃だろう」


 だが何をされているのか、何が狙いなのかが分からない。
 砂の動きもさほど早いわけではないし、ユリバファルゴア本体の気配も全然しない……。


「ねぇトーマ。僕たちが1番困るのは、相手に攻撃する手段を見つけられない状態で、一方的に攻撃されることだよね。これって、その為の布石なんじゃ……?」


 シンの言葉を聞いたとき、地面に潜っていったユリバファルゴアの、塔の様な状態がフラッシュバックする。
 今思えば、なんであんな状態だったんだ……? あんなの、両断してくれと言ってるようなもんだ。実際に閃空を放った時も一切抵抗することなく、無防備なままで閃空を受けていた。

 大量の胴体部分を失ってでも、他に優先すべきことが、あった……?
 
 魔力操作で流れる砂。砂漠。砂。一方的な攻撃方法……?


「――――。
 あ……、の、野郎……!
 これってもしかして、アリジゴクの真似事か!?」

「トーマ。アリジゴクって……?」

「獲物を砂の中の巣穴に引き摺り落として食べる、俺たちの世界に居た虫の幼虫だよ。
 普通にそんなもん作ったって、俺たちが嵌る訳がないが、砂漠全体の砂を操作されたら何が起こるかわからねぇ……!」


 さっきから1方向に流れ続けている砂。
 もしユリバファルゴアの巨体でアリジゴクの真似事をされたら、いったいどれだけの範囲が影響されるんだ……?

 まさかとは思うけど、ウィルスレイアの街が砂漠に沈むなんて事は……、ない、よな……?


「シン! まさかとは思うけど、もし砂漠エリア全体が影響下にあるとしたら、モタモタしてらんねぇぞ!
 下手するとウィルスレイアまで、効果範囲内に入ってるかもしれない!」

「――――っ!!
 ウィルスレイアには、今みんなが……! トーマ、どうする!?」

「……奴の思惑に乗るのは避けたいが、まずは状況を確認しない事には始まらないか!
 シン! 砂の流れている先に行ってみよう!」


 シンと2人で全力で駆け出した。




「なん……、だこれ……?」

「あの野郎……! くっだらねぇ真似しやがって……!」


 そこにあったのは砂の渦。
 まるで砂時計の中に閉じ込められたかのように、中心に向かって砂が流れている。
 そして砂の流れは、中心に行くほど速いようだ。


「……でもこれ、あの中心に奴がいるって事だよね? だったら僕たちならここからでも両断できるんじゃ?」

「いや、恐らく難しいんじゃねぇかな……。あの野郎、砂に潜る時、無防備な姿を晒してでも直立してたんだよ。
 実際のところはわからねぇけど、あえて無防備を晒して、砂の中に潜った部分を守ったんじゃねぇかな。
 恐らく俺たちの攻撃は、最大限に警戒してる。俺がユリバファルゴアだったら、思い切り深いところまで潜って、更には体を立てておくと思う。斬撃が届くか分からない上に、切り離すのはかなり困難になるからな……!」


 ユリバファルゴアは、先が見えないほどの全長だった。でも仮に万里の長城くらいの長さがあったとしても、地球の半径って確かその3倍くらいはあったはず。リンカーズの構造がどうなってるのかなんて知ったこっちゃないが、あいつの体が全部収納できる長さがあっても、なんら不思議じゃない。


「くっそ! 全然魔法を使ってこないから、魔力的な攻撃は苦手なのかと思ってみれば、とんでもねぇ力技を使ってきやがって!」

「しかもこれ、魔法操作で行われてるって事は、あの渦の下にユリバファルゴアが確実にいるかは分からないのか……。
 恐らくは魔法的な行動は苦手なんだろうけれど、その巨体に有り余っている魔力で、精密な操作の必要がない、極大範囲攻撃を実現してきたわけだ。
 これが、エリアキーパーの本領って所かな。
 攻撃するにしても引きずり出すにしても、まずは奴の居場所を正確に把握出来ないと始まらない、ね……」


 確かにシンの言う通り。まずは奴の居場所を正確に探り当てないと……!
 魔法制御が苦手だからこそのこの行動なのだとしたら、やはり渦の直下に居る可能性は高いと思うけど、どれくらいの深さの砂中に潜っているかなんて、見当もつかない。
 当てずっぽうで閃空を連発しても、仕留められなければ更に深くに潜られるだけだ……!

 ……これは、覚悟を決めるしかないか……!
 ここで手を拱いていては、ウィルスレイアが砂に沈んでしまう可能性が上がり続けるだけだ……!

 ユリバファルゴア、厄介すぎるだろ!
 素の能力だけでも最強レベルの癖しやがって、小細工みたいなことまでしてきやがって……!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レベル596の鍛冶見習い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,724pt お気に入り:15,248

男女比:1:450のおかしな世界で陽キャになることを夢見る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:618pt お気に入り:79

ダンマス(異端者)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:439

異世界イチャラブ冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,775

最強の異世界やりすぎ旅行記

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:7,084

処理中です...