†我の血族†

如月統哉

文字の大きさ
上 下
2 / 211
†奇妙な拾い物†

欲するものは

しおりを挟む
「…ああ。単に、体内の鉄分が極端に不足しているだけだ…」

彼は、どこか諦めたように、冷めた口調でそう呟く。
反して、間接的にとはいえ、彼を蝕んでいる原因を知った私の気持ちは、それなりに複雑なものだった。

「鉄分不足って…どうすれば治るの?」
「……」

何故か彼は、身体の異常そのものを抑えるかのように、鈍く歯を軋ませた。
その仕草が何となく、彼は自らの身体を治す方法を知っているのではないかと思わせる。
…そうこうしている間にも、彼の顔色は青を通り越して白くなり、体温は更に低下の一途を辿っている。

ここでこうしていても埒があかないので、私はとりあえず、カマをかけてみることにした。

「…で、私は一体どうすればいい?」
「別に…何もしなくていい。…お前が出来るようなことは、何もない」

彼はすぐさま、それを見越したかのように返答してきた。

…だが、という事はだ。

「その口振りだと、貴方…、その症状を治す為にはどうすればいいか、本当は知ってるんじゃないの?」
「……」

私の問いに、彼は無言で視線を逸らした。
その様子を見て、私は先程からの自分の考えに、更に確信を持つ。

「もし貴方が本当に、その症状の原因や治療法を知らないのであれば、それを少しでも緩和するために、どんな些細な事でも、必ず何かはあたしに頼んでるはずよね?」
「…!」

途端に彼は、ほんの一瞬ではあるが、確かに体の動きを止めた。
しかし、すぐにそれを潜めて呟く。

「…治すためには、何が必要なのかは分かっている。だが、それは…」
「分かってるんなら、別に遠慮しなくてもいいじゃない。…何が足りないの? 鉄分のサプリメント? 鉄分を含んだ飲料?
それとも、病院から出されている薬とか?」

私は、緊迫した空気を和らげるために、わざと冗談混じりに言ったつもり…だったのだが、彼がいつになく真剣な面持ちなのを見て、次にはそれを抑えた。

…すると、彼は不意に、それこそ前置きもなく、低く告げた。

「…そんなものでは、到底効きはしない。俺に本当に必要なのは…
のままの“鮮血”だけだ…!」

彼の、さも当然といった呟きは、その表情に比例するかのように、真実味を帯びている。
それに対して、私は思い切り眉を顰めた。

「…“鮮血”…?」

…始めは、何の冗談なのかと思った。

だが、冗談にしては、このような状態の時に質が悪すぎるし、何よりも、彼の表情は真剣そのものだ。
それに、もしそれが真実なら、知っていても言わなかった事にも合点がいく…のだが。

“だが”、しかし。

「鮮血って…、何でそんなもの…?」

呆れたように疑問を露にする私に、彼は憮然として目を伏せた。
そのまま、またも黙りこくる彼に、私は何も知らずに、二の句を告げた。

「血を欲しがるなんて…そんな、吸血鬼ヴァンパイアじゃあるまいし…」
「!…吸血…鬼…?」

瞬間、どくん、と、彼の心臓が跳ねた気がした。
その鼓動は、徐々に早くなっているようで…
今度は、彼は強く左胸を掻きむしるように押さえた。

「…っ…!」

もはや、呻く事すらも叶わず、脂汗はより冷たい汗に変わり、徐々に酷くなる一方のその症状に、必死で耐えている。
顔色といい体温といい、もはや常人のそれとは確実に違う。明らかに、何らかの発作にも近い異常さだ。
…さすがにその状態を本能で見かねたのか、私は我知らず、大声で叫んでいた。

「!分かった、冗談でも本気でも、それで本当に貴方の体が治るんなら…、貴方に、あたしの血をあげる!」
「!?…」

耐えるため、目すらも硬く閉じていた苦しみの下から、彼はうっすらと目を開け、意外そうに私を見た。

「…だ、大丈夫。蚊に食われた…、あ、いや、献血でもしたと思えば…」
「…、いいのか…」

ぼそりと、彼が呟く。

「本当に…」

…その紫の瞳には、何かを求めて、狂おしいまでの欲望が浮かんでいる。

「!…」

その瞳の妖艶さに、私は思わず息を呑んだが、我に返ると、静かに頷いた。

「…うん」
「そうか…」

彼は呟くと、不意に私の体を引き寄せた。

「えっ…!?」

確実に弱ってきているはずなのに、その力は、先程までのものと大差ない。
私がそれに驚いていると、彼はそのまま、私の首筋に顔を埋めた。

…その箇所に、僅かに、ちくりとした鈍い痛みが走る。
それは、つい先程、彼に唇を奪われた時と同じ痛みだ。

すると、その部位が、まるで麻痺したかのように、熱を帯びてきた。
…だが、その熱には、不快感などは全くなく、むしろそこだけが…今の私の体の中で唯一、疼くような快感を覚えていた。


……、
どれくらいの時が経っただろう。


私は、この快感にすっかり骨抜きにされていた。
快楽のあまり、ぼんやりとなった目で、前方の風景を窺う。

…すると、彼の唇が、そっと私の首筋から離れた。

先程まで与えられていた快楽を失ったそこは、今は、ちくりとした痛みを覚えた時に出来た傷だけが、言いようのない熱さを感じている。

「…大丈夫か?」

彼が、私の顔を覗くようにして問いかけてくる。
その顔には血色が戻り、紫の瞳は僅かに潤んでいて、例えようもない色気を湛えている。

「…ん…、大丈夫…」

体調を省みてというよりは、むしろ彼の優しい言葉に頷かされて、私は答えていた。

「…そうか」

彼は安堵したように軽く息をつくと、そのまま立ち上がった。
その様子は、先程までのあれだけの症状が、まるで嘘のように軽快だ。

それに心底安心して、私も立ち上がろうとするが…
足に力が入らない。
いったんは立ち上がったものの、すぐに立ち眩みを起こして、膝をついてしまった。

「!な、何で…?」
「だから言っただろう、大丈夫かと」

彼が、頭上から声を響かせてくる。
この図式は、完全に先程までとは逆だ。

…しかし。

(何でいきなり貧血に…、さっきまでは何ともなかったのに…!?)

ふと、そんな疑問が胸に湧いた。
確かに、ついさっきまでは、貧血を起こしていたのは彼の方だ。
そして、彼が言う、『鮮血』を与えたらしい行為で、逆にこちらが貧血になるとは…!

そこまで考えて、私は背中に氷が滑り落ちるような感覚を覚えた。

(…まさか…、この人、本当に吸血鬼…!?)

「…俺が怖いか?」

そんな私の心情を見越したかのように、唐突に彼が尋ねてきた。
それに私の心臓は、どきりと跳ねる。
そんな私の有様を見て、彼は寂しげな笑みを浮かべた。

「…俺が何故、血を求めるのかは分からない。だが、血さえ得る事が出来れば、あの症状が治るであろう事だけは、漠然とだが予測できた…」
「……」

なんと返事したらよいか分からず、私が黙り込んでいると、彼はその笑みを抑え、瞳を閉じた。

「…俺が…恐ろしいのだろう?」
「…、そんなことは…」

私の、精一杯ついた嘘を聞いて、彼は静かに瞳を開いた。

「気を使わなくていい。…だが…」

彼は、そっと私の側に近づき、私に合わせるように体を落とすと、労るように声をかけた。

「お前が俺を拒んでいても、俺はお前に感謝している」


…“見ず知らずの俺に、血液を与えてくれたことをな”…


貧血で頭がくらくらしているので、はっきりとは分からなかったが、彼の言葉の最後の方の呟きは、このように聞こえた。
そして、

「その症状はすぐに良くなる。…少し休んでいれば治るだろう」

そう言い捨てて、彼は立ち上がり、私に背を向けた。
それに気付いた私は、彼に必死に呼びかける。

「!ま…、待って!」

それに、彼は僅かに振り向き、紫の双眸だけを私に向けた。
そんな彼が、このまま何処かに行ってしまいそうな気がして、私は彼の言葉を待たずに、再び話しかけた。

「すぐ治るって言っても、あたしはまだ貧血状態だし、貴方だって、まだ体調が完全には戻ってないんじゃないの…!?」
「…、何が言いたいんだ?」

彼は、相変わらず視線だけを向けて尋ねてくる。
その瞳は、まるで射抜くように鋭くなっている。
その、彼の雰囲気に負けじと、私は声をあげた。

「…これから…何処に行くの?」
「…何故、そんな事を気にする」
「だって…、体の調子が悪いんだから、少し休めばいいのにって思って…」

私のこの言葉に、彼は私の方に向き直った。

「俺の体調は見ての通りだ。お前が何ら気に病む事はない。…それよりも今は、自分の体調の方を気にするべきだろう…
俺に血を分け与えたのだからな」

彼は、はっきりとそう告げた。
彼の言うことは確かに正論だ。正しいのだが…

「そう思うなら、せめて家まで送って行ってくれない?」
「…何だと?」

彼は、訝しげに私を見下ろした。

「少し治れば休むって言っても、このままじゃ、まだ帰れないし…、何より、こんな辺鄙な場所に置いて行かれても困るのよね」
「……」

彼は、しばらく考えていたようだったが、やがて頷いた。

「…いいだろう。お前の貧血の原因は、俺でもあるからな」

呟くと、彼は私が持っていたバッグを肩にかけ、私の体を支えるようにして立たせた。
途端に、言いようのない目眩が襲ってくる。
それによってふらついた私を、彼はしっかりと支えた。
しおりを挟む

処理中です...