上 下
70 / 1,027
第2章 ダンジョンへ挑戦 ミナ、リン

70話 ゴーレム周回に向けて

しおりを挟む
 エルカ迷宮1階層のボスであるゴーレムを撃破した。

「よし。今回は、ずいぶんと余裕があったな」

「そうですね! ご主人様のお力のおかけです!」

 シルヴィがそう言う。
 余裕があったのは、俺の『パーティメンバー経験値ブースト』のスキルによりみんなが急成長しているからだ。
 確かに、俺のおかげと言っても過言ではないだろう。

「でも、残念ながらオリハルコンはドロップしなかったのです」

 ミナがションボリとそう言う。

「まあ、ドロップ品はそう簡単に手に入る物じゃないからね」

「そうらしいな! ガンガン周回していこうぜ!」

 ユヅキの言葉を受けて、リンがそう言う。
 オリハルコンを手に入れるためにはどんどん周回する必要がある。
 今回の消耗具合からすると、1日あたり2~3周ぐらいが限度だろうか。
 そう多くは周回できない。

 しかし、俺たちには『パーティメンバー経験値ブースト』の恩恵がある。
 ダンジョン道中の魔物戦とゴーレム戦を通して、5人それぞれのジョブレベルが上がった。
 まずはシルヴィとユヅキのステータスを確認しておこう。


シルヴィ
種族:白狼族
ファーストジョブ:氷魔法使いレベル18
セカンドジョブ:獣戦士レベル17
HP:D+
MP:C+++
闘気:E+++
腕力:E+++
脚力:D
器用:E+++

アクティブスキル:
アイスショット
アイシクルスピア
ビーストストライク
ダブルビーストストライク

パッシブスキル:
脚力強化


ユヅキ
種族:茶犬族
ファーストジョブ:獣剣士レベル18
セカンドジョブ:土魔法使いレベル16
HP:E+++
MP:D+++
闘気:E+++
腕力:E+++
脚力:D+
器用:D++++

アクティブスキル:
ビーストラッシュ
ダブルビーストラッシュ
クリエイトブロック
ロックウォール

パッシブスキル:
腕力強化
MP強化


 シルヴィとユヅキは、レベルの節目ではないので基礎ステータスの向上のみに留まる。
 地味ではあるが、今後の狩りの安定性は確実に増すだろう。

 そして、俺、ミナ、リンはレベルの節目によりスキルを獲得した。
 順に確認していこう。
 まずは俺だ。


コウタ
種族:人族
ファーストジョブ:風魔法使いレベル20
セカンドジョブ:鍛冶師レベル10
サードジョブ:剣士レベル17
フォースジョブ:氷魔法使いレベル10
HP:D+++
MP:C+++++
闘気:D++
腕力:C
脚力:D+
器用:D++

システムスキル:
ジョブ設定
経験値ブースト
パーティメンバー設定
パーティメンバー経験値ブースト
魔石蓄積ブースト

アクティブスキル:
ウインドカッター
エアバースト
ラッシュ
ダブルラッシュ
アイスショット
アイシクルスピア

パッシブスキル:
パーティメンバー回避力向上
MP強化
腕力強化
腕力強化
火耐性強化


 風魔法使いがレベル20、鍛冶師がレベル10となり、節目を迎えた。
 風魔法使いレベル20の獲得スキルは、『パーティメンバー回避力向上』だ。
 動体視力、機敏性、反射神経などが増し、回避力が向上するのである。
 パーティの安定性が増す。

 MSCと同じ仕様なら、パーティメンバーに影響を及ぼすパッシブスキルはファーストジョブに設定しておかないと発動しない。
 確認と検証はしておいたほうがいいだろうが、基本的に今後しばらくは風魔法使いをファーストジョブに固定しておくことになるだろう。

 そして、鍛冶師レベル10のパッシブスキルは『腕力強化』である。
 剣士レベル10のパッシブスキルと被っているが、特に問題はない。
 MSCと同じ仕様なら、重複で補正されるはずだ。
 攻撃力が増し、魔物の討伐速度が向上するだろう。

 次に、ミナのステータスを確認する。


ミナ
種族:ドワーフ
ファーストジョブ:鍛冶師レベル16
セカンドジョブ:槌士レベル11
HP:E++
MP:E+
闘気:D
腕力:C++
脚力:E+
器用:E++++

アクティブスキル:
ビッグボンバー

パッシブスキル:
火耐性強化
鉱石類ドロップ率上昇
腕力強化
腕力強化


 鍛冶師がレベル15を超え、槌士がレベル10を超えた。
 鍛冶師レベル15で得たスキルは、『鉱石類ドロップ率上昇』だ。
 これにより、今後ゴーレムからオリハルコンがドロップする確率は上昇する。

 そして、槌士レベル10で『腕力強化』を得ている。
 鍛冶師レベル10でも得ていたので、俺と同じく『腕力強化』が重複していることになる。
 彼女はジョブ特性に加えて、本人の才能もあるのか、基礎ステータス上において腕力が特に伸びている。
 今後、一撃必殺の仕事人として活躍が見込めるだろう。

 最後に、リンのステータスを確認する。


リン
種族:金兎族
ファーストジョブ:料理人レベル13
セカンドジョブ:獣闘士レベル7
HP:E++
MP:E+
闘気:E++
腕力:E+
脚力:D++
器用:D

アクティブスキル:
裂空脚

パッシブスキル:
斬耐性強化
器用強化


 リンは『獣闘士』のレベルが5を超えた。
 これにより、アクティブスキルの『裂空脚』を獲得した。
 強烈な回し蹴りを放つスキルである。
 ゴーレム周回時に、ここぞというトドメで使うこともあるだろう。

 これで、俺たちの戦闘能力はひと回り向上したことになる。

「よし。オリハルコンを求めて、もう一度行ってみるぞ」

「承知しました!」

「ガンガン狩るのです!」

 みんなやる気だ。
 俺たちは道を引き返し、ゴーレム戦の周回を開始した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:2,676pt お気に入り:2,626

死ぬまでにやりたいこと~浮気夫とすれ違う愛~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,122pt お気に入り:6,640

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,669pt お気に入り:16

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,535pt お気に入り:4,189

クラスまるごと異世界転移

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:309

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,808pt お気に入り:3,015

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:369pt お気に入り:584

処理中です...