上 下
6 / 99

6話 桃色青春高校 vs スターライト学園

しおりを挟む
 龍之介が率いる【桃色青春高校】と夏の王者【スターライト学園】の試合が始まろうとしていた。
 先攻は【桃色青春高校】。
 マウンドに立つのは、【スターライト学園】のエースナンバーを背負ったハルカ。
 彼女が投球練習を行う。

(へぇ……。相変わらず、コントロールが良いな……)

 龍之介が感心しながら彼女のピッチングを見る。
 ストレートの伸びも悪くない。
 龍之介とハルカがチームメイトであった中学3年生時代と比べても、順調にレベルアップしているように見える。

『プレイボール!』

 審判ロボが宣言し、試合が始まる。
 人間の野球選手を尊重するため、野球ロボの性能は抑えられている。
 だが、審判については性能の制限がない。
 2099年になった今、限りなく正確なジャッジができるようになっていた。

『1番、ライト、ロボ1号』

 アナウンスロボの声に応じ、先頭打者がバッターボックスに入る。
 そして、初球。

「ストライク!」

 まずはワンバンのスローカーブ。
 性能を抑えられたロボ1号では見極められず、振ってしまう。

「うーん……変化球も成長しているな……」

 龍之介は感心する。
 続いて、2球目。

「ストライーク!」

 今度はシンカーだった。
 これもロボ1号のバットはかすらない。

「ストライクー! バッターアウッ!!」

 最後はド真ん中へのストレート。
 それを見逃してしまい、ロボ1号はあっという間にアウトになってしまった。
 続く2番バッターのロボ3号も、同じく三球三振。

「うーん……。やっぱり、ロボでは甲子園の優勝投手は打てないか。――ん?」

『ボールフォア!!』

「なにっ!?」

 3番のロボ0号が四球で出塁した。
 予想外の出来事に、龍之介が驚く。
 続く4番打者としてバッターボックスに入った彼は、ニヤリと笑う。

「くっくっく。2者連続の三振はさすがだと思ったが……。コントロールが乱れているんじゃないか? ハルカ」

「…………」

「黙っているということは図星か。やはり、この試合は俺の――うっ!?」

『ストライークッ!!!』

 龍之介の横を通り過ぎていく白球。
 彼は、その球速に驚いた。

「な、なんだ今のスピードは……。150kmは出ていたんじゃ……。それに、このキレ……。今までとはものが違う」

「当たり前じゃない。ウォーミングアップとかロボット相手に、全力投球なんてしないわよ」

「くっ……!」

 動揺する龍之介に対して、ハルカが冷静な口調で言う。
 彼女は投球動作に入りながら、彼に話しかける。

「龍之介。あなたはどうして野球を辞めたの? 高校でも一緒に野球ができるって思っていたのに……。なんで突然いなくなったのよ?」

「そんなこと、お前には関係ない。――くっ!!」

 2人の思い出話をしながら、ハルカはボールを投げた。
 ――ズバーン!!
 150km超えのフォーシームがキャッチャーミットに収まる。
 中学野球の優勝メンバーだったとはいえ、今の龍之介ではかすらせることもできない。

「別の高校で野球部に入るのかと思ったら、1年以上もフラフラしていただけなんて……! 才能の無駄遣いじゃない!!」

「うるさい……! お前に言われる筋合いは――」

『ストライッ! バッターアウト!!』

 4番の龍之介までもが三球三振に倒れ、1回の表が終わる。
 次は、【スターライト学園】の攻撃だ。
 甲子園優勝校の強力打線を、龍之介は抑えることができるのか?
 ――現実はそう甘くなかった。

『ボール! フォア!!』

 龍之介が3番バッターに四球を与えてしまう。
 1番・2番の連打に続く四球。
 これで満塁となってしまった。

「はぁ……、はぁ……。くそ……。こんなはずじゃ……」

「どうしたの? もう限界? 球威もコントロールもカス同然……。中学野球の優勝投手も、落ちぶれたものね」

「うるせぇ……! まだ、試合は始まったばかりだ!!」

 ハルカの暴言を受け、龍之介はなんとか自分を奮い立たせようとする。
 しかし、彼の体は正直だった。
 次の打者である4番ハルカに対しても、まともに投げることができない。

『ボールスリィー!!』

(チッ! まともにストライクが入らねぇ……! エロパワーがない俺は、ここまで下手くそだったのか……!! それになぜか、中学の頃よりもハルカが大きく見えやがる……!!)

 龍之介が悔しさで歯ぎしりする。
 そして、彼が4球目に選んだコース。
 押し出し四球を恐れた甘い球。
 それをハルカは見逃さなかった。

「これが……今のあんたの球なのね……」

 カキン!!
 快音とともに、打球がレフト線へと飛んでいく。
 外野を守るロボが走るが、到底追いつけない。
 その間に、白球はどんどん遠ざかっていった。

「龍之介……。あんたの才能も、もう終わったわ。自分のバカな選択を呪いなさい……」

 ハルカは失望の表情と共に、ダイヤモンドを回る。
 これで【スターライト学園】が4点を先制。
 なおもノーアウトのまま。

 ――その後も龍之介はしこたま打たれ続けた。
 性能を抑えられている野球ロボも足を引っ張った。
 ならば反撃しろと言われるかもしれないが、そちらもハルカの球威と多彩な変化球の前に押されっぱなし。
 結局、試合は3回裏の【スターライト学園】攻撃中に龍之介がギブアップを申し入れた。

 【桃色青春高校】0-30【スターライト学園】 3回途中ギブアップ

 龍之介が率いる【桃色青春高校】の初陣は、凄まじい程の大敗で終わったのであった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:3,081pt お気に入り:37

田舎で師匠にボコされ続けた結果、気づいたら世界最強になっていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,469pt お気に入り:582

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,185pt お気に入り:248

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,438pt お気に入り:35,288

モブなのに巻き込まれています ~王子の胃袋を掴んだらしい~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:14,241

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,888pt お気に入り:34

処理中です...