上 下
57 / 83

昼寝

しおりを挟む
 日曜日の午前中。
 今日はいつもより少し早く布団からでて、クロが車の座席を触っているのを見ていた。
 真ん中の座席に有る頭の部分?枕?を外して、前に動かして、背もたれを倒して…。
 面白いくらいに変形していく。
 そんな風に作ってあるのだろうけれど、始めてみる動きに目を奪われた。
「すごい…」
 車の座席が平らになって、後部座席と繋がって、ソフィアみたいに長椅子になる。
「聖。寝転がってみろよ」
 クロにそう言われて、座席だった場所に座り、靴を脱いでその上に上がった。
 少し凸凹しているが、クッションは座席だったので、しっかりとしている。
 聖が身体を横たえて、足を伸ばすと、ちょうど横になれたが、少しでも動けば、足か頭を打ってしまいそうだ。
 これがクロだと足を曲げないと、横になれない。
「ちょうど良いな」
 クロは満足そうに、横たわる聖を見る。
「でも、頭を打ちそうだよ」
「そこはもうちょっと、座席を動かして…」
 聖が身体を起こし座ると、クロはそう言って、後の荷物置きの扉をあける。
 後ろに入っていた、荷物を下ろし、再び後部座席の後ろ側を少し動かした。
「ココまでが限界だな…」
 そんな事を呟きながら、聖の座る座席の背もたれを倒す。
「今度はどうだ?」
 聖が再び横たわると、ほんの少しだが、頭上にゆとりが出来た。
「これなら大丈夫」
 そう言って聖は微笑んだ。
 一旦、車がら降りると、クロが下ろした荷物をもってきた。
「使わない毛布が有ったから持ってきた。これを下に敷けば痛くないだろ」
 そう言って平たくなった座席に毛布を被せる。
「使わない毛布なら、まだ、有るよ」
 聖は家の中に入って、押し入れから、入れっぱなしになっていた毛布を取り出す。
 少し埃っぽいが、叩いて干せば大丈夫だろう。
 聖は毛布を抱えて、クロの元に戻る。
「これも使って」
 そう言ってクロに毛布を渡す。
 なんか楽しいな。
 こうやって、自分達の好きなように座席を変えて、過ごしやすいように整えていくのも…。
 そうすると、テーブルも欲しいかな…。
 二人で考えながら、車の中を整えていこう。


 昼になり、聖は先にお昼を準備しに家の中に戻った。
 温めて、いつものように、テーブルに並べる。
 そうだ、部屋に余っているクッションが有るから、それを枕にしたらどうかな…。
 聖は自分の部屋に入り、押し入れに入っている、クッションを二個取り出す。
 確かこれ、紅ちゃんにもらったやつ…。
 ごそごそとやっていると、クロが部屋に戻ってきた。
「なにやっているんだ?」
「クッション、枕にならないかなって思って…」
「…なると思うが…車で昼寝するつもりか?」
 クロは驚いて聖をじっと見てくる。
「せっかくだし、寝心地、確かめたい」
 ダメかな…。
 聖はクロを見上げる。
「…。そしたら、先に毛布とクッションをちょっと干しておいてだな…」
 クロはクッションを日当たりの良い、廊下に置いて、もう一度外に出ていった。
 毛布を干すため?
 聖はクスリと笑った。
 昼寝が楽しみだ。


 昼食が終え、食器を片付けると、干してあったクッションをはたき、抱えて車に向かった。
 先に来ていたクロは毛布を中に敷き直していた。
「そのまま、奥に詰めて横になって」
「俺だと足がはみ出る」
「良いから!」
 聖はクッションを後部座席に置いて、クロを横にならせる。
 聖も車の中に入ると、ドアを閉めた。
「聖…」
 戸惑うクロが可愛い。
 聖はクロの横に少し身体を重ねるようにして、横たわった。
 少し狭いけど、二人で寝転がれる。
 クロが落ちないように、腕で支えてくれる。
「温かいな…」
 聖は目を閉じた。
 少し触れるクロから暖かな体温を感じ、眠気を誘う。
「ちょっとだけ…」
 そう言って、聖は眠りについていた。



しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...