上 下
1,264 / 1,360
革命編 八章:冒険譚の終幕

冒険譚の終幕

しおりを挟む

 創造神オリジン欠片たましいを持って生まれたログウェルは、『緑』の七大聖人セブンスワンに選ばれることでその権能ちからを解放できる『聖紋カギ』を手に入れる。
 しかしそれが引き金となり、彼は『黒』が予言していた『世界を滅ぼす者』へとなった。

 それを防ぐ為に協力関係となったログウェルと『黒』は、滅びる未来を変える為に必要な者達を導く。
 その最初の一人は、聖域において自分の娘アルトリアと戦う『マナの実』が生命ひととなったメディアだった。

 丁度その頃、ログウェルは天界エデンの更に上空でエリクとユグナリスに自身の目的を明かす。
 それを傍に投影している映像で見ていたメディアは、土埃が舞う中で姿を見せながら視線の先へ声を発していた。

「――……と、言うわけで。ログウェルは未来の『黒』と協力して、この未来ばしょまで辿り着いた私や君達を見守っていたのさ」

「――……っ!!」

 ログウェルに関する物語はなしを伝えるメディアが、その対面した位置でアルトリアに声を向けている。
 しかしその様相は先程よりもボロボロの姿でありながらも、辛うじて身を屈めながら意識を保っていた。

 そして右手を正面へ払い向けた瞬間、アルトリアは真横へ大きく跳び避ける。
 すると次の瞬間、その場に凄まじい生命力オーラが斬撃のように飛ばされ、聖域の地面と森林を削り飛ばした。

 メディアは淀みの無い様子で土埃の中から現れ、地面へ倒れるアルトリアへ視線を向ける。
 すると彼女アルトリアは額から顎へ汗を流し、身を起こしながら荒げた声で問い掛けた。

「……なら、どうして……こんな事を……っ!!」

「あら、分からない? ――……世界を変える事は出来ても、ログウェルの未来は変わっていないんだよ」

「!?」

「『世界を滅ぼす者ログウェル』の運命は決まってしまっている。彼の持っている権能ちからは彼自身の能力ちからと同調し、この世界に在る全ての生命いのちを吸い尽くしてしまうんだ。それが創造神オリジンの【暴食ちから】を受け継いでしまった、彼の結末なんだよ」

「……!!」

「それを阻止するには、ログウェルを殺すしかない。でも到達者エンドレスになった彼を殺せるのは、同じ到達者エンドレスしかいない。……でもログウェルはね、ただ殺されるのが嫌だったんだ」

「な……っ」

「ログウェルには一つの夢があったんだ。彼が子供の頃に読んだ本に描かれた騎士のような、最後を迎えることが」

「!」

「『老いた騎士は旅の果てに、一人の戦士と出会う。同じ夢を持つ二人は互いの強さを競う為に、剣を交えた――……』。……そこで、その本の話は終わってしまったみたいだけど」

「……『老騎士の冒険譚』も、確かそんな展開で終わってたわね。でもそれから十数年間、続巻は出てないはず……」

「実はあの本の内容ね、ログウェルが子供の時に見た本の構成を真似たんだってさ」

「!」

「あの本の原本オリジナルは、五百年前の天変地異で文明ごと消失してしまったんだって。ログウェルが読んでたのは、途切れ途切れの写本レプリカだったみたいだよ」

「……なんで、そんな事を……」

「憧れたんだよ。ログウェルも、その本に描かれた騎士にね」

「!」

「何者にも従わず、ただ自分の夢に従っていた騎士の生涯すがた。ログウェルはそれに憧れて、世界を旅できるように自分自身を鍛え上げたんだ。……そして自分の運命みらいを知ったログウェルは、自分と対峙する戦士と出会った」

「……エリク」

「そう、彼がログウェルの探していた戦士だった。……まさかあの時に会った男の子エリクが、ログウェルの求めてた戦士だったなんて。私でも予測できなかったよ」

「……ッ!!」

「しかも成長した彼が、私の娘アルトリアと一緒に旅をしていたなんてね。……ログウェルからの頼みで、ナルヴァニアやウォーリス君達を助けた結果がこの未来に繋がってるんだから。本当に凄いよね、『黒』の予知ってさ」

「……まさか、アンタがウォーリス達に手を貸してたのは……【結社】の依頼じゃなくて……!!」

「全部、『黒』から未来はなしを聞いたログウェルの依頼だよ?」

「!!」

拾い育てた私メディアをナルヴァニアやウォーリス君達の助けにすれば、未来が大きく変わる。漠然とした予知ないようだったみたいだけど、君達はウォーリス君やゲルガルドと敵対して戦い、その中で戦士の彼エリク到達者エンドレスになるほど強く成長した。……全部、ログウェルが望んでいた展開だったんだ」

 微笑みながら語るメディアに対して、アルトリアの表情かおは更に強張る。
 そしてこれまでの話に不可解さを強めながら、立ち上がり真正面を向けながら怒鳴り聞いた。

「……到達者エンドレスと戦って殺されるだけなら、エリクじゃなくても良かったはずよ……!!」

「私もそう思った。でもログウェルに聞いたら、エリクじゃないとダメだったんだって」

「なんでよっ!?」

「彼も権能ちからを持ってるから」

「……!」

「知ってるよね? 創造神オリジン欠片たましいを持つ者は、同じ創造神オリジンの欠片を持つ者を殺すことで相手の権能ちからを得る。……でも今の世界には、ログウェルと同じ権能ちからを持った到達者エンドレス一人エリクしか誕生しなかった」

「……それは……っ」

「同じ権能ちからを持ってる中で、ログウェルに勝てそうなのは『白』だけど。でも『白』は到達者エンドレスを上回る能力ちからは持てても、殺して権能ちからを奪うことまでは出来ない。『白』自身も到達者エンドレスではないから」

「!!」

「仮に権能ちからの無い到達者エンドレスがログウェルを殺したとしても、『緑』の聖紋カギによって開錠された権能ちからはログウェルの意識を世界へ残して循環機構システムを支配し、この世界の概念ルールとなって全ての生命いのちを吸い尽くす。そうなったら、結局はログウェルが見た未来へ繋がってしまう」

「……その話が本当なら、事態を解決する方法は……たった一つだけ……」

権能ちからを持つ到達者エンドレスがログウェルを殺して、彼の権能ちからを奪う。そして『緑』の聖紋カギを、権能ちからを持たない別の誰かに譲渡するしかない」

「……ッ」

「この手段でないと世界は救われない。ログウェルはね、自殺も出来ないんだよ。……だから敢えて、ログウェルは世界を滅ぼす側に立った。そして自分と同じ権能ちからを持つ戦士エリクの『敵』として、戦うつもりなんだよ」

「そんなこと――……ッ!!」

 ログウェルが抱く真の目的を理解したアルトリアは、背負う六枚の翼を広げて聖域の出入り口となっている時空間の穴へ向かおうとする。
 しかしそれを阻むようにメディアは右手を軽く振り、凄まじい生命力オーラを放ってアルトリアの飛翔を阻んだ。

「ログウェルから頼まれてるんだ。君を聖域ここに足止めして欲しいってね」

「……私を誘い込んだのは、エリクとの戦いを邪魔させない為……!?」

「それがログウェルの目的ではあるけど。君に渡した権能ちからを返してもらうつもりなのは、本当だよ」

「……!!」

「二人の戦いを止めたかったら、私を倒すしかないわけだ」

「……なんでそこまで、ログウェルに肩入れしてるのよ。アンタ、この世界や生命いのちがなんかどうなってもいいんでしょっ!?」

 ログウェルに協力する行動に、アルトリアは不可解さを示す。
 その疑問を聞いたメディア本人は、当然のように答えた。

「私にとって、彼が父親みたいなものだからかな」

「!」

「百年以上前、私は聖域ここで生まれた。でも母親の樹と樹海以外は何もないこの時空間ばしょで、私は何をすればいいかも分からなかった」

「……」

「でもそんな私をログウェルが見つけて、下界そとに連れて行ってくれた。私にとって、ログウェルは世界の事を教えてくれた恩人でもあるんだ」

「……その父親が死ぬのを、黙って見てるつもりっ!?」

「ログウェルに死ぬつもりはないよ」

「!」

「ログウェルは一度だって、わざと負けるような戦い方はしたことない。ちゃんと勝つつもりで戦士エリクとも戦うよ。……その結果、ログウェルが勝つなら世界が滅ぶ。それでも良いと、ログウェルや私は思ってるんだ」

「……アンタ……」

「本当だったら、私がログウェルと戦って殺してあげたいんだけどね。その為には到達者エンドレスになる必要があるんだけど……でも、ログウェルには断れちゃった」

「!」

「あの日から、ログウェルはずっと成長したエリクと戦いを楽しみにしていたから。……存分に楽しんでね、ログウェル」

 投影し映し出されるログウェルの姿を見ながら、メディアは微笑む様子を見せる。
 すると思い出すように顔を動かし、アルトリアに声を向けた。

「なんなら、一緒に見る? 親子らしく、仲良く寄り添ってさ」

「……絶対に、お断りよっ!!」

 自分の権能ちからを奪う相手メディアに対して、アルトリアは近付く事を拒否する。
 そして再び飛翔しようと試み、背負う六枚の翼を羽ばたかせながらマナの大樹付近まで向かおうとした。

 しかしそれを阻むように、メディアは簡単に追い付き蹴りを放つ。
 それを受けた一枚の翼が粉々に破壊され、アルトリアは再び森林を削りながら墜落した。

 そうした娘の姿を見て、メディアは腕を組みながら考えて呟く。

「うーん。……これが反抗期って時期やつかな?」

「――……ク……ッ!!」

「親になるっていうのも、大変なんだなぁ。……子供のしつけは、しっかりしないとね」

 辛うじて残る翼に包まれ身を守る自分の娘アルトリアに対して、母親メディアはそうした思いで妨害を続ける。
 こうして言い争う二人の映像は地上でも投影されており、多くの人々がその会話を聞いていた。

 その中には、ログウェルを身近にして知る者達も多い。
 特に彼を師事し成長した元ローゼン公クラウスは共和王国の王城にて、メディアの話からログウェルの現状を知って驚愕を浮かべながら表情を強張らせていた。

「――……ログウェル……。……クソッ!!」

「!?」

「使える箱舟ふねは、何処かに無いのかっ!?」

「だ、駄目です! 通信は回復したのですが、この大陸にある箱舟ふねは全て使用不能になっていると……」

「クッ!! ……ログウェル、何故だ……。……何故、俺達には……俺や兄上に、教えてくれなかったんだ……っ!!」

 メディアとログウェルが行う出来事に対して自ら天界うえへ向かおうとしていたクラウスだったが、先程の天候によって箱舟ふねは全て使用不能となる。
 それにより地上へ足止めされてしまい、二人が居る天界ばしょへ向かえずに険しい表情を強めていた。

 その表情の奥には、自分の師ログウェルが抱き続けた苦悩を察せられなかった自分自身に対する怒りが宿っている。
 それは彼に憧れ教えを受けた弟子ものとしての矜持と、師匠ログウェルに対する敬愛も込められていた。

 こうしてアルトリアや地上に残る人々は、メディアの伝える映像を介してログウェルの目的を知る。
 それは『世界を滅ぼす者』という運命を背負った老騎士が、最後に出会う戦士と決着を望む冒険譚の終幕エピローグだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令息レイナルド・リモナの華麗なる退場

BL / 連載中 24h.ポイント:2,669pt お気に入り:7,314

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:3

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:11

中学生の弟が好きすぎて襲ったつもりが鳴かされる俳優兄

BL / 連載中 24h.ポイント:319pt お気に入り:152

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:0

処理中です...