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八章 ツアー
113 企画
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改めてセクシャルマシンガンズは、名古屋を基点に活動するロックバンドである。
バンド編成は四人であり、ギターボーカルにギター、ベース、ドラムと分かりやすいパート分けだ。
現在は地方都市でも有名になれば、すぐにネットで拡散される。
そこをスカウトしたり、あるいは向こうからデモテープが送られてきたりして、インディーズなりメジャーなりから音源が出ることになる。
昔ならCDデビューといったところだろうが、今は完全にネットでしか公開していないレーベルもある。
だが普通はたいがい、1000枚程度のプレスはするのだ。
ライブハウスでの物販でもいいし、またこういう音楽ですと紹介する名刺代わりになる。
昨今ではライブハウスでCDを買うというのは、音楽を求めるというよりはもっと、直接応援の意味でCDを買っているとも言える。
ただここには罠があって、CDを作ってみないかと言ってレコーディング費用などはバンドに出させて、CDは作ったもののばら撒いておしまい、というレーベルなどもあったりする。
ひどいとレコーティングが完了しないとかいって、消えてしまうこともあるのだ。
その点ではやはり、既に実績のあるレーベルから出すというのは、安全である。
シェヘラザードはレコーディング費用まで出して、かなりの枚数をプレスした。
それだけ売れると思ってくれたのと、あとは応援という気持ちもある。
シェヘラザードは単純に音源を作るレーベルというだけではなく、他の事業もしている。
たとえばライブハウスも、小さいが持っているのだ。
総合的に音楽で利益を出す、というのがシェヘラザードのやり方である。
しかし一枚ごとに契約するので、大失敗するということも少ない。
セクシャルマシンガンズは、インディーズからの声はかかっているらしいが、あまりいい条件ではないらしい。
フェスにも出ているのに世知辛いことかもしれないが、やはり日本は東京に文化の発信が集中しすぎている。
それでも大都市圏に生まれただけ、まだ幸運であったのか。
今ではネットでの公開も出来るが、そもそも人を集めるというのが難しい。
またバンドを組むためにはさすがに、人が集まってその中から、お互いを選びあうということが必要だ。
東京に住んでいるというだけで有利であるし、東京に進学してようやく道が開けるという人間もいる。
信吾の場合も仙台から出てきたわけであるし、栄二の場合も一応関東圏では活動できる距離に実家があった。
結局、本気で音楽で生きていこうという人間は、都市部に出てくるのだろう。
だが実家住まいであるかどうかというのは、大きなアドバンテージであるのは間違いない。
オーディションへの参加なども、デビューの手段としては存在する。
だが今はメジャーレーベルから売り出すよりも、地方の大都市でインディーズ活動をした方が、金銭的には楽であったりする事実もある。
もちろんミュージシャンなどというのは99%が自己顕示欲の塊なので、東京に集まりたいとは思っている。
今は環境が、地方でもある程度、音楽で食べていけるようになったのは確かだが。
三月の中旬、セクシャルマシンガンズが東京へやってくる。
他のメンバーは年上であったはずだが、涼は今度が高校三年生なので、学校をさぼっているのだろうか。
ともあれそこまでは、俊の関知することではない。
ライブハウスのストレンジで、東京のライブハウスとしてはデビューをする。
トリをノイズが務めて、その一つ前がマシンガンズである。
それほど多くはないだろうが、名古屋から追っかけてきているファンもいるらしい。
チケットを捌くのは簡単だと阿部も言っていた。
考えれば去年の夏には、それなりに大きなフェスも経験しているのだ。
ただ現在の知名度は、ノイズの方がかなり上回るようになっている。
理由としては、色々とあるだろう。
そもそもノイズは、メジャーデビューしたバンドから離脱した、実力派のリズム隊がいた。
信吾などはギターとして、かなり人気もあったはずだ。
定期的にバンドを繰り返し、シェヘラザードの5000枚のアルバムはあっという間になくなった。
インディーズレーベルからの契約の話もあったのに、もったいつけるかのようにバンドだけの活動を続けていた。
広く公開していたのは、月子のオリジナルとカバーの歌ってみただけ。
80年代のアニメソングなどをライブでカバーするという、かなり微妙な線を行っている。
結局芸能事務所はほとんどが、東京にあるのだ。
音楽性はともかく、プロデュース次第で売れると考えている人間は、まだまだ多い。
俊も実はそれには同意見なのだが、どのようなプロデュースが効果的なのかという点で、他の年配の人間とは異なる。
今はとにかく、何もかもが便利になりすぎた時代だ。
それに合わせて音楽を提供するというのが通常の考えの中、あえて絞って活動をしている。
そこに生まれるのが、現在ではなくなってきた希少価値である。
供給する娯楽が多い中で、もったいつけた供給が、果たして受け入れられるのか。
結果がそれを証明してくれた。
あまりにも娯楽があふれすぎていると、人間は二つの動きをする。
一つは誰もが受け入れているものを、自分も受け入れようとすること。
そしてもう一つは、あえて誰にでも受け入れられるようなものは、避けようとすること。
ノイズは音楽自体のクオリティが高いのは、聴けばおおよそ分かるものだ。
それがあえてそれほど目立たないような活動をしている。
近づけばそこに実在を感じるのだが、ぎりぎりで手に触れることがない。
この距離感によって、売れていると言えるのかもしれない。
俊としてもこれで本当に売れるのか、それは確信を持っていたわけではなかった。
だが月子の歌を聴いて、暁とコンビを組むような形になって、バンドの最後に千歳が加入した。
ここに感じた運命的なものが、かつて俊が過去に在籍していた、他のバンドとは違ったものになったのだ。
ライブの準備にセッティングに入る。
楽屋では売り出し中のバンドメンバーが出入りしているが、ノイズもマシンガンズもセッティングの順番は後だ。
「どうも、セクシャルマシンガンズのリーダーやっています後藤田です」
「ご丁寧に。ノイズの主催の渡辺です。一応、サリエリとは名乗ってますけど、最近は本名で呼ばれることが多いので」
最近のノイズは、確かにそうなのである。
他のメンバーがルナ、アッシュ、信吾、栄二、トワというところに、サリエリだけが浮いている。
なので作詞作曲をサリエリ、演奏を俊という感じで、分けることが多くなった。
「東京の大規模なハコは初めてなので、よろしくお願いします」
「こちらこそ、名古屋遠征ではよろしくお願いします」
ツアーの企画では、名古屋でのライブは、マシンガンズとのツーマンライブの予定である。
地元の人気バンドで、最低限の集客は見込める。
そこからどうやってノイズのファンにもなってもらうか、それは演奏次第である。
正直なところツアーというのは色々と心配もあるのだ。
今までに完全に地元を離れたものなどは、千葉で行われたフェスしかない。
ただあれも在京圏ではあるので、おおよその集客は読めた。
また東京から名古屋まで、高速を使っての移動は、かなりの時間がかかる。
もっともこの移動はまだしも、前日入りなので時間的な余裕はある。
京都、大阪、神戸は当日入りでセッティングとリハを行い、そしてそのまま演奏。
福岡は一日だけ時間を取れたが、それでも体力的にはきつい。
こんなスケジュールでライブをやってきたことは、今までになかった。
信吾と栄二は経験があるが、基本的に俊はしっかりと準備をして余裕を持つため、俊さえもが体力的に大丈夫か、日程の過密さでクオリティを保てるか、そこが心配なのである。
もっとも年少の二人は、なんだか小旅行みたいだと、はしゃいでいたものだが。
観光の余裕などは、はっきり言ってないだろう。
事務所がライブ先を決めて話を通してくれているため、そこは任せている。
だがその分の費用などは、当然ながら事務所が多く取っている。
稼ぎだけを考えるなら、東京の渋谷や下北沢あたりで、ルーティンのようにやっていた方がいいように思える。
しかしバンドにとって、安定というのは衰退なのだ。
常に拡大を求めていかなければ、飽きられてしまうのがミュージシャンの世界。
一発屋でずっとその歌が売れるのとは違う、ライブバンドの世界なのだ。
マシンガンズは静岡から横浜、そしてこの東京から一気に仙台へと、足を伸ばす日程である。
それが終わって名古屋に戻れば、すぐにノイズのツアーが始まる。
なんともせわしないことであるが、人気のあるバンドというのは、それだけ忙しいものなのだ。
売れれば売れるほどに、自由な時間がなくなってしまう。
なんだかブラックな労働環境に思えるが、実はそれは完全に正しい。
俊はそんな中で、後藤田と話すことが多くなった。
マシンガンズは今年、また今度は関西から西へのツアーも考えているらしい。
そこでの手ごたえ次第で、また夏にどこかのフェスに参加することを考える。
「事務所に所属はしてないんですか?」
「いやあ、それはなかなか」
上京するまでに、地元のミニレーベルで音源は作ってみた。
直販ではそれなりに売れたものの、やはり知名度が高くないと売れない。
ノイズが売れたのは、シェヘラザードというレーベルの信用度も高いのだ。
涼の卒業を待って、東京に拠点を移す。
そのためにもこの遠征や、夏のフェスなどで手ごたえをつかまないといけない。
俊は彼らの楽曲を聞いたことはあるが、正直なところ音源となったものだけでは、あまりその魅力が伝わらなかった。
実際にライブと音源では、全くの別物というバンドは多いのだ。
「けれど俺らも、いいかげんにアラサーに突入しそうなわけで」
ギターはいち早く離脱してしまい、そこに涼が入ったということである。
バンドのメンバーの交代というのは、それこそよくあることだ。
ビートルズだって実は、デビュー前にはあれこれあったのだ。
そうでなく、日本の身近なバンドであっても、作曲と作詞をやっていないメンバーとの、収入の格差は大きかったりする。
そのあたりも考えて、ライブでの収入や物販を強化しないと、バンドはやっていけない。
開場前のライブハウスの前には、ちょっと普段は見ないような人間もいて、それがマシンガンズを追いかけてきたファンなのかもしれない。
バンド編成は四人であり、ギターボーカルにギター、ベース、ドラムと分かりやすいパート分けだ。
現在は地方都市でも有名になれば、すぐにネットで拡散される。
そこをスカウトしたり、あるいは向こうからデモテープが送られてきたりして、インディーズなりメジャーなりから音源が出ることになる。
昔ならCDデビューといったところだろうが、今は完全にネットでしか公開していないレーベルもある。
だが普通はたいがい、1000枚程度のプレスはするのだ。
ライブハウスでの物販でもいいし、またこういう音楽ですと紹介する名刺代わりになる。
昨今ではライブハウスでCDを買うというのは、音楽を求めるというよりはもっと、直接応援の意味でCDを買っているとも言える。
ただここには罠があって、CDを作ってみないかと言ってレコーディング費用などはバンドに出させて、CDは作ったもののばら撒いておしまい、というレーベルなどもあったりする。
ひどいとレコーティングが完了しないとかいって、消えてしまうこともあるのだ。
その点ではやはり、既に実績のあるレーベルから出すというのは、安全である。
シェヘラザードはレコーディング費用まで出して、かなりの枚数をプレスした。
それだけ売れると思ってくれたのと、あとは応援という気持ちもある。
シェヘラザードは単純に音源を作るレーベルというだけではなく、他の事業もしている。
たとえばライブハウスも、小さいが持っているのだ。
総合的に音楽で利益を出す、というのがシェヘラザードのやり方である。
しかし一枚ごとに契約するので、大失敗するということも少ない。
セクシャルマシンガンズは、インディーズからの声はかかっているらしいが、あまりいい条件ではないらしい。
フェスにも出ているのに世知辛いことかもしれないが、やはり日本は東京に文化の発信が集中しすぎている。
それでも大都市圏に生まれただけ、まだ幸運であったのか。
今ではネットでの公開も出来るが、そもそも人を集めるというのが難しい。
またバンドを組むためにはさすがに、人が集まってその中から、お互いを選びあうということが必要だ。
東京に住んでいるというだけで有利であるし、東京に進学してようやく道が開けるという人間もいる。
信吾の場合も仙台から出てきたわけであるし、栄二の場合も一応関東圏では活動できる距離に実家があった。
結局、本気で音楽で生きていこうという人間は、都市部に出てくるのだろう。
だが実家住まいであるかどうかというのは、大きなアドバンテージであるのは間違いない。
オーディションへの参加なども、デビューの手段としては存在する。
だが今はメジャーレーベルから売り出すよりも、地方の大都市でインディーズ活動をした方が、金銭的には楽であったりする事実もある。
もちろんミュージシャンなどというのは99%が自己顕示欲の塊なので、東京に集まりたいとは思っている。
今は環境が、地方でもある程度、音楽で食べていけるようになったのは確かだが。
三月の中旬、セクシャルマシンガンズが東京へやってくる。
他のメンバーは年上であったはずだが、涼は今度が高校三年生なので、学校をさぼっているのだろうか。
ともあれそこまでは、俊の関知することではない。
ライブハウスのストレンジで、東京のライブハウスとしてはデビューをする。
トリをノイズが務めて、その一つ前がマシンガンズである。
それほど多くはないだろうが、名古屋から追っかけてきているファンもいるらしい。
チケットを捌くのは簡単だと阿部も言っていた。
考えれば去年の夏には、それなりに大きなフェスも経験しているのだ。
ただ現在の知名度は、ノイズの方がかなり上回るようになっている。
理由としては、色々とあるだろう。
そもそもノイズは、メジャーデビューしたバンドから離脱した、実力派のリズム隊がいた。
信吾などはギターとして、かなり人気もあったはずだ。
定期的にバンドを繰り返し、シェヘラザードの5000枚のアルバムはあっという間になくなった。
インディーズレーベルからの契約の話もあったのに、もったいつけるかのようにバンドだけの活動を続けていた。
広く公開していたのは、月子のオリジナルとカバーの歌ってみただけ。
80年代のアニメソングなどをライブでカバーするという、かなり微妙な線を行っている。
結局芸能事務所はほとんどが、東京にあるのだ。
音楽性はともかく、プロデュース次第で売れると考えている人間は、まだまだ多い。
俊も実はそれには同意見なのだが、どのようなプロデュースが効果的なのかという点で、他の年配の人間とは異なる。
今はとにかく、何もかもが便利になりすぎた時代だ。
それに合わせて音楽を提供するというのが通常の考えの中、あえて絞って活動をしている。
そこに生まれるのが、現在ではなくなってきた希少価値である。
供給する娯楽が多い中で、もったいつけた供給が、果たして受け入れられるのか。
結果がそれを証明してくれた。
あまりにも娯楽があふれすぎていると、人間は二つの動きをする。
一つは誰もが受け入れているものを、自分も受け入れようとすること。
そしてもう一つは、あえて誰にでも受け入れられるようなものは、避けようとすること。
ノイズは音楽自体のクオリティが高いのは、聴けばおおよそ分かるものだ。
それがあえてそれほど目立たないような活動をしている。
近づけばそこに実在を感じるのだが、ぎりぎりで手に触れることがない。
この距離感によって、売れていると言えるのかもしれない。
俊としてもこれで本当に売れるのか、それは確信を持っていたわけではなかった。
だが月子の歌を聴いて、暁とコンビを組むような形になって、バンドの最後に千歳が加入した。
ここに感じた運命的なものが、かつて俊が過去に在籍していた、他のバンドとは違ったものになったのだ。
ライブの準備にセッティングに入る。
楽屋では売り出し中のバンドメンバーが出入りしているが、ノイズもマシンガンズもセッティングの順番は後だ。
「どうも、セクシャルマシンガンズのリーダーやっています後藤田です」
「ご丁寧に。ノイズの主催の渡辺です。一応、サリエリとは名乗ってますけど、最近は本名で呼ばれることが多いので」
最近のノイズは、確かにそうなのである。
他のメンバーがルナ、アッシュ、信吾、栄二、トワというところに、サリエリだけが浮いている。
なので作詞作曲をサリエリ、演奏を俊という感じで、分けることが多くなった。
「東京の大規模なハコは初めてなので、よろしくお願いします」
「こちらこそ、名古屋遠征ではよろしくお願いします」
ツアーの企画では、名古屋でのライブは、マシンガンズとのツーマンライブの予定である。
地元の人気バンドで、最低限の集客は見込める。
そこからどうやってノイズのファンにもなってもらうか、それは演奏次第である。
正直なところツアーというのは色々と心配もあるのだ。
今までに完全に地元を離れたものなどは、千葉で行われたフェスしかない。
ただあれも在京圏ではあるので、おおよその集客は読めた。
また東京から名古屋まで、高速を使っての移動は、かなりの時間がかかる。
もっともこの移動はまだしも、前日入りなので時間的な余裕はある。
京都、大阪、神戸は当日入りでセッティングとリハを行い、そしてそのまま演奏。
福岡は一日だけ時間を取れたが、それでも体力的にはきつい。
こんなスケジュールでライブをやってきたことは、今までになかった。
信吾と栄二は経験があるが、基本的に俊はしっかりと準備をして余裕を持つため、俊さえもが体力的に大丈夫か、日程の過密さでクオリティを保てるか、そこが心配なのである。
もっとも年少の二人は、なんだか小旅行みたいだと、はしゃいでいたものだが。
観光の余裕などは、はっきり言ってないだろう。
事務所がライブ先を決めて話を通してくれているため、そこは任せている。
だがその分の費用などは、当然ながら事務所が多く取っている。
稼ぎだけを考えるなら、東京の渋谷や下北沢あたりで、ルーティンのようにやっていた方がいいように思える。
しかしバンドにとって、安定というのは衰退なのだ。
常に拡大を求めていかなければ、飽きられてしまうのがミュージシャンの世界。
一発屋でずっとその歌が売れるのとは違う、ライブバンドの世界なのだ。
マシンガンズは静岡から横浜、そしてこの東京から一気に仙台へと、足を伸ばす日程である。
それが終わって名古屋に戻れば、すぐにノイズのツアーが始まる。
なんともせわしないことであるが、人気のあるバンドというのは、それだけ忙しいものなのだ。
売れれば売れるほどに、自由な時間がなくなってしまう。
なんだかブラックな労働環境に思えるが、実はそれは完全に正しい。
俊はそんな中で、後藤田と話すことが多くなった。
マシンガンズは今年、また今度は関西から西へのツアーも考えているらしい。
そこでの手ごたえ次第で、また夏にどこかのフェスに参加することを考える。
「事務所に所属はしてないんですか?」
「いやあ、それはなかなか」
上京するまでに、地元のミニレーベルで音源は作ってみた。
直販ではそれなりに売れたものの、やはり知名度が高くないと売れない。
ノイズが売れたのは、シェヘラザードというレーベルの信用度も高いのだ。
涼の卒業を待って、東京に拠点を移す。
そのためにもこの遠征や、夏のフェスなどで手ごたえをつかまないといけない。
俊は彼らの楽曲を聞いたことはあるが、正直なところ音源となったものだけでは、あまりその魅力が伝わらなかった。
実際にライブと音源では、全くの別物というバンドは多いのだ。
「けれど俺らも、いいかげんにアラサーに突入しそうなわけで」
ギターはいち早く離脱してしまい、そこに涼が入ったということである。
バンドのメンバーの交代というのは、それこそよくあることだ。
ビートルズだって実は、デビュー前にはあれこれあったのだ。
そうでなく、日本の身近なバンドであっても、作曲と作詞をやっていないメンバーとの、収入の格差は大きかったりする。
そのあたりも考えて、ライブでの収入や物販を強化しないと、バンドはやっていけない。
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