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九章 ステップアップ

139 交錯

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 月子の人生を書きたい、と思う人間がいずれ現れるかもしれない。
 そう言ったのは月子の叔母である、久遠寺槙子だ。
 今の月子は成功しつつあるミュージシャンだ。
 正直なところシンガーとしての単体の実力で、音楽業界を渡っていくだけの力はあるだろう。
 もっともバンドのフォローがあってこその、今の状態というのは月子も分かっている。

 信吾もサングラスをかけて、久しぶりのギターでの演奏となる。
 アコギは俊に借りたもので、実はこれも高級品であるが、アコギは実は消耗品としての面が強かったりする。
 路上ライブには申請が必要だが、そういう手続きは以前にもやったことがある。
 月子は基本的に、そういった手続きなども苦手だ。
 それでよく、東京に出てこようなどと思ったものであるが。
 
 ともあれライブハウスも多い渋谷の路上で、二人は演奏することにした。
 もちろんノイズだという宣伝もなく、ただ歌とギターと三味線だけ。
 気づく人は気づくだろうが、それはそれで構わない。
「たまに自分の力を確認しておかないと、お客さんに甘やかされるからな」
 信吾の言葉の意味は深い。

 信吾が前のバンドであるアトミック・ハートを抜けたのは、人気の拡大が停滞したからだ。
 充分なファンがいたことはいたが、先が見えてしまったと言ってもいい。
 この感覚は他のメンバーにも伝えたが、同意してくれる者はいなかった。
 惰性によってファンを続けている、と感じたのだ。
 実際に脱退の前のしばらくは、新曲のパターンが同じようなものになってきていた。

 メジャーデビューしてから、まだ一年も経過していない。
 アトミック・ハートは確かにその、メジャーデビュー曲はそれなりに売れた。
 三曲目まで順調に伸びていき、サブスクなどでもそれなりに聞かれた。
 だが四曲目以降は、縮小再生産のサイクルに入ってしまったのだ。
 信吾がいればまだ、その寿命は長かったであろう。
 だが多様性をなくしたアトミック・ハートは、信吾の懸念していた通り、失速しているのだ。



 信吾がノイズに入ったのは、俊の求めるレベルが高かったことにある。
 そしてその音楽性は、知識に基づいていて、かなりパターンが多い。
 また月子と暁という、聞いてすぐに分かるフロントを持っていたのも、その魅力の一つであった。
 暁のリフは新しいアレンジを生み、月子の声は新たな発想をもたらす。
 まだ未完成。
 だが全力で妥協なく挑んでいくその姿に、信吾は本当の可能性を感じたのだ。

 俊の考えているバンドの活動内容も、かなり現実的で野心的だと思った。
 メジャーの力を使わず、バンドの力で地盤を固めていく。
 圧倒的な自信がなければ、こんなことは考えられない。
 そして事実、信吾の予想とは違う形で、ちゃんとファンを増やしている。
 またメンバーの力を引き出して、キラーチューンを作った。

 バンドという形で音楽をするならば、それぞれの力を引き出すことが必要なのだ。
 暁と千歳の二人は、まだ未熟な部分が多い。
 それはギタリストとしての部分ではなく、もっと本質の人間的な部分だ。
 だがあの二人も、音楽で吐き出す何かを持っている。
 栄二の巨岩のような安定感は、まさにドラマーと呼べるようなもので、レーベル所属のスタジオミュージシャンだったのも、頷ける話だ。
 そんな安定した立場から、栄二を引き離しただけの力を、俊は持っていた。
 自分のことを、才能があまりないと思っている、ノイジーガールや霹靂の刻を作り出したコンポーザー。
 霹靂の刻は確かに月子が基を作ったが、俊がいなければ完成しなかったのも確かだ。

 今、その月子と一緒に、路上ライブをするということ。
 ノイズという肩書きをなしに、月子がどれだけの通行人の足を止めることが出来るのか。
 もっとも月子は元々、顔を隠してステージには立っている。
 その点では本人は、いつもと変わらないつもりなのかもしれない。
 信吾としては、まだまだ自分たちに、成長の余地があるのを確認したい。
 千歳が一番伸び代があるのは確かだが、月子の歌声にもまだ、限界に至っていない感触がある。
 今日はそれを、普段とは違う舞台で確認したい。



 路上ライブで、許可は貰ったものの、告知などは全くしていない。
 ノイズのファンでもない人間が、この夕方の時間帯、果たしてどれだけ足を止めてくれるのか。
 不安もあるが、期待もしている。
 月子の新たな一面を見られるのが、自分が一番最初かもしれないからだ。
「よし、こっちは準備いいぞ」
「ちょっと待ってね」
 月子の鳴らす三味線の音。
 ギターと三味線という珍しさに、少し視線を向けてくる人間が既にいる。

 何を演奏するのかは、当然ながら既に話し合っている。
 三味線をあえて使うのだから、少しでも和風の要素があった方がいいだろう。
 そのためにまずは、カバー曲を歌っていく。

 本当はもうちょっと、他の楽器もほしいのだが。
 信吾のギターから始まったのは千本桜であった。
 ボカロ曲を一般に広めたという点では、おそらく最大の功績であるこの歌。
 そして月子の演奏も始まる。

 その歌声が、一気に人々の足並を止めた。
 呆然と聞き入る者もいれば、立ち止まりかけて振り切るようにまた歩む者。
 迷っている人間もいて、そういう反応はあるいは、ライブハウスよりも分かりやすい。
 月子の声は元々、この曲を歌うには適しているのだ。
 もっとも低音でも、見事に歌うボーカルもいるのだが。

 一曲目からしっかりと拍手が上がった。
 足を止めるのは10人以上、充分な数と言えるだろう。
 これでもっと大音量で流せれば、さらに引き止める力は大きかっただろう。
 だが路上ライブで交通をあまり止めてしまうわけにもいかない。
 今はそういうことで、炎上してしまう時代なのだ。
 ストーンズなどはゲリラライブを行っていたりしたが、まさに時代が違う。

 主に若者が見ていて、中学生ぐらいの女の子も足を止めている。
 楽器ケースを持っているということは、彼女も音楽をやっているのだろう。
 もっともあの大きさなどは、ギターよりもずっと小さいものだろうが。
 やはりロックよりもずっと、大衆に受けるのは、ポップスである。
 二曲目もまた、メジャーなカバーをやっていく。
 紅蓮の弓矢だ。



 音楽は聞かれなければ意味がない。
 しかし聞いてもらうためだけに、音楽をする意味はあるのだろうか。
 少なくとも後者であれば、金を稼ぐことは出来る。
 ビートルズが後期にあれだけ実験的なことを出来たのは、まず商業的な成功があったからだ。
 俊はそう言っていたし、普通に信吾も売れたい。
 何者かになりたいというのは、今の自分たちにはまだ早いのかもしれない。
 だが俊のやろうともがいている方向は、売れ線でありながらもどこか、自分たちを表現しようと苦悩している。

 天才ではないのだろう。
 そんな簡単に言ってしまえば、俊の努力を軽く見すぎていることになる。
 もちろんある程度、才能はあるのだ。
 しかしここまで音楽に打ち込む俊のことを、月子は分かりやすく表現したものである。
 ああいうのが、芸の鬼、なのであると。

 山形にいた頃に見た、三味線に限らず伝統芸能を継承していく者。
 さほど金にもならないが、伝えていくことが大事なのだと、その道を歩んでいく。
 守破離という言葉を月子は知っている。
 自分はアイドルという活動を行うことで、自然とその段階を踏んでいたのだと思う。

 ただ、世間で何者かになるのなら、月子はもうノイズのルナとしてそれなりに周知されている。
 そして霹靂の刻は、確かに自分が生み出したものだ。
 俊がかなりのアレンジを加えたが、あれは彼の頭からは出なかったものだろう。
 そういった自信を持って、月子は今も歌う。
 路上ライブであるが、充分すぎる声量。
 それだけで、届くものがあるのだ。



 ただ、こういった路上ライブには、アクシデントもつき物だ。
 もっとも、柄の悪い人間が絡むには、信吾は体格がそれなりである。
 単純に三味線の糸が切れたのだ。
「あちゃ~」
「替えの弦、持ってきてないのか?」
「三味線は弦じゃなくて糸なんだけど、持ってきてない……」
 それに少し時間もかかる。

 まあここから、ギターだけにボーカルで歌っても、それなりの演奏は出来るだろう。
 せっかく集まってくれた客だが、待たせたらすぐに去っていく。
 ならばギター一本でもやらないよりはいいかな、と信吾は思う。
「弦が切れたの?」
 そう問いかけてきたのは、最前列で演奏を聞いていた、女子中学生であった。
 ちょこんとうずくまり、三味線を見る。
「カバー曲だけなら、だいたい手伝えるけど」
 少しパーマのかかった感じのクセっ毛で、そこは暁に似ていたかもしれない。
 暁の場合は少し、髪の色が赤茶けているのだが。

 少女は楽器ケースを持っていたが、それはおそらくヴァイオリン。
「すぐに合わせるのは難しいだろう?」
 適当にあしらおうとした信吾であるが、少女はまさにヴァイオリンを取り出す。
「二曲聴いたし、世間で流れてる曲ならだいたい、弾けるけど」
「……じゃあ紅蓮華弾けるか? パートは、主旋律でいいけど。あと、あちらのお友達はいいのか?」
 あわあわと手を振っている、女子中学生が二人いる。共に楽器ケースを持ってはいる。
「私なら弾けるけど、二人は無理」
 その言葉には感情はなく、ただ事実を告げているだけと理解出来る。

 なんなんだろう、これは。
 信吾が感じているのは、畏怖に近いものだ。
 まだ何も演奏していない、小さな少女が、何か威圧感を与えてくる。
 月子の視線もまた、彼女に囚われていた。
(まだ一音も出してないのに、分かるってなんだこれ) 
 この少女は、恐ろしく上手い。
 それは予感ではなく確信である。



 ヴァイオリンの演奏体勢に入った少女に、信吾が促す。
 旋律のすぐ後を、月子の歌が追いかける。
 伸びやかなヴァイオリンの音に、また足を止める人間が多数。
 信吾はギターで主に、リズムを取っていく。
 ヴァイオリンというのは、こんなにもポップスに合う楽器だったのか。
 確かにストリングス系を使う曲はあるし、俊も打ち込みのために、自分で演奏した音を使ったりはしている。

 クラシックの上手い下手というのも、だいたい分かる信吾である。
 この少女の腕前は、おそらくかなり上手いのだろう。
 ヴァイオリンはピアノといった、幼少期から習うことの多い楽器というのは、幼くても圧倒的に上手い人間が出てきたりする。
 彼女もその類なのだろうが、ポップスを演奏出来るのか。

 月子の声と、響きあうヴァイオリン。
 上手くソロのところも、哀しみさえも湛えたような音を紡いでくる。
(天才っていうのは、いるもんなんだよな)
 おそらく中学時代の暁のギターは、こんな感じだったのではないか。
 二人のためにリズムを取っていたが、演奏で足を止める人数がどんどん増えている。

 一曲終わったところで、大きな拍手が起こった。
 信吾がリズムに徹していたということはあるが、完全に初対面であるのに、月子のテンションに合わせてきた。
 むしろノイズで歌う月子に、匹敵するほどの力を持っている。
「集まりすぎたな」
 ちょっとこれは、解散した方がいいかもしれない。
 一応許可を取ってはいるが、整理してくれる人間がいないのだ。
 だが、あと一曲やってみたい。
「聴いたことのない曲でも、楽譜があったら弾けたりするか?」
「だいたいは」
「じゃあ、これはどうだ?」
 信吾に渡された楽譜を見て、彼女はすぐに返してきた。
「聴いたことあるから、もう弾ける」
「そうなのかよ!」
 だがどのパートを、彼女は弾くというのか。

 ヴァイオリンもギターも、本来なら共に主役を張れる楽器だ。
 とはいえここでの演奏なら、彼女に主旋律を任せた方がいいだろう。
 リズムを弾いていても、この曲なら充分に存在感を示せる。
 信吾の合図で、少女のヴァイオリンは、霹靂の刻を奏でだした。



×××



 解説
 千本桜/黒うさP
 解説が必要なのだろうか。ボカロ史上に足跡を残す名曲であり、それでいながら一般でも散々に演奏されている。
 紅白でも歌われた、と言えばどれぐらい浸透されたかは分かりやすいだろう。
 和楽器バンドによるカバーも有名であり、これ以前とこれ以降でボカロ曲を分けて語ったりする人もいる。

 紅蓮の弓矢/Linked Horizon
 進撃の巨人、一番最初のOP曲。
 これも今さら説明の必要があるのだろうか。
 既に壮大な世界観を表現していて、Vによるカバーでも有名。
 平成を代表する有名曲であり、ヴァイオリンによるインストカバーなどもPVがよく回っている。
 進撃の巨人は基本的に、他の歌手などによる曲もほとんど、その世界観を壊さない良曲が揃っている。

 紅蓮華/LiSA
 鬼滅の刃第一期OP。
 つーかもう説明の必要がないような、これも紅白で歌われた曲である。
 アニソンとしてオリコン一位となり、数々の記録を打ち立てている。
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