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九章 ステップアップ
146 プラン
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本当なら告知にもうちょっと時間をかけたかった。
だが夏のフェスの候補になるためには、ある程度の実績を、早めに出しておく必要がある。
1000人のハコを昼夜の二回で、両方とも埋めてしまう。
その企画がスタートしてすぐに、俊は信吾と栄二と共に、具体的な案を阿部と協議し始める。
以前にもフェスでこの規模のステージをしたことはあった。
だがあれはあくまでもフェスであって、今回のワンマンとは決定的に違うことが一つある。
それはこちらが金を出すということである。
宣伝目的でフェスに参加させてもらうという場合、逆に金を払ったりすることもあるらしい。
基本的にフェスは人気のあるバンドを呼ぶために、主催するイベンターが金を払うものだ。
そしてイベンターはチケット料の他に、スポンサーを見つけてきてその広告を入れたりする。
「スポンサーはさすがに見つけられないなあ」
「俺たちがワンマンやった時も、イベント屋に全部任せてたからな」
だからあまり儲からなかったのである。
ノイズの場合は金をかけずにここまで、ステージをやってきたというのが実績である。
300人規模のライブを何度もやって、チケットを全て売り切ってきたというのが、対バンあってこそのことだが実績になっている。
ストレンジでワンマンをやった時も、ネットや直販によって、全てのチケットを売ることに成功した。
300人というとそんなに多くもないと思うが、金を出してまで見たいと思ってくれる人間が、それだけいるのはかなり凄いのだ。
ただこれが1000人となると、一気に事情は変わってくる。
単純にチケットを、この場合5000円としたとする。
この価格が適切か安いか高いか、それは買う側が考えることだ。
ちなみに俊は、まだ高いと思っている。
1000人は買ってくれる人間がいるとは思うが、昼の部の方の1000人は難しい。
2000人が5000円で買ってくれたら、1000万円という金額が動く。
「5000円で売れますか?」
そのあたり己を過信しない俊である。
「昼の部と夜の部で、金額に差をつけます」
「ああ、そういう……」
比較的週末も働いている人間は多いはずだ。
なので昼の部は安くして、時間はあるので少しでも安く買えるというチケットを売る。
夜の部は比較的、高いチケットにしておく。
夕方以降ならば時間のある人間というのは、それなりに多いであろう。
ハコに払う利用料、またセッティングなども大きなハコであるため、ノイズのメンバーばかりではさすがにどうにもならない。
ローディーやエンジニアの手配までして、前日から舞台を準備する。
「最初にMVを流して、期待値を高めるとか。それと昼の部で来たけど、夜の部もやっぱり聴きたいと思わせれば、当日券が売れるわね」
「すると順番としては、昼の部が全部売れてくれて、まだ夜の部がちょっと残っているというのが理想的ですか」
「あと今回のハコは全部スタンディングだから、少しぐらいなら増えてもいいし」
まあ確かにライブというのは、主な客が前に詰めていってしまうので、後ろの方ではもう少し入れたりする。
あとは重要なのは、警備スタッフなども雇うことだ。
大規模ライブにはよくあることであったが、前に前にと聴衆が詰めていってしまう。
その結果押しつぶされて死亡者が出るという事故さえ、時々起こったりする。
警備というのはミュージシャンを守るということもあるが、オーディエンスを守るためにも必要なのだ。
ここでもやっぱり金がかかるが、この過程では絶対に金を惜しんではいけない。
「ノイズの音楽自体は、本当はもっと高くないとおかしいと思うんだけど、知名度がそこまでじゃないから」
ずばりと阿部は言ってしまうが、それは単なる事実である。
ライブのチケット価格というのは、基本的に年々高騰している。
特に外国人のミュージシャンの方が、日本人よりも高い。
今回の場合は、元々ライブ専用のハコを使うため、まだしも設営に金がかからない。
ただこれがアリーナクラスであると、一気にチケット代は高騰する。
ノイズが昼の部で3000円、夜の部で5000円というのは、かなり格安なものなのだ。
純粋にチケット代だけで、800万円の金が動く。
だがこれだけでは、かなり厳しいのは確かだ。ちょっとした演出をするだけで、一気に赤が出てしまう。
当然のことであるが、事務所の取り分というのもあるのだ。
また今回はイベント屋を通してハコを確保しているため、そこにも金がかかってしまう。
本当に儲けたいなら、もっと事前の準備が必要なのである。
俊はかなり独学にしては、利益を出す方法でやってきていた。
だがそれが通用するのは、せいぜいが200人前後のハコでやる場合のみ。
使う金が多いほど、得られる金も多くなる。
そのようにしていかないと、早めに飽きられてしまうものだ。
現在はコンテンツの消費速度が早いため、そこに新しいものを供給しつつ、コアなファンにどっさりと金を使ってもらう必要がある。
あまり仰々しいステージにしないというのがノイズのスタンスであるが、それがいいか悪いかは判断が難しい。
ライブハウスというのは、果たして日常の延長でいいものだろうか。
少なくともアイドルのライブなどは、一時的な夢を見るために行われるものであろう。
ライブは一種の別世界であり、そこでの体験は日常とはつながっていない方がいいのではないか。
ファンとの距離が縮まりすぎたアイドルグループなどを見ると、そんなことも考えてしまう。
憧憬の目で見られるのがいいのか、親愛の情で接されるのがいいのか。
後者は色々と問題が起こっていたりする。
それにノイズは月子の仮面のように、ある程度の秘密を持っている。
オーディエンスとの距離感というのは、慎重に考えていかなければいけない。
ただ特別扱いされるメタル路線から、音楽性の違うグランジの方面に走って大きく売れたのが、ニルヴァーナである。
日本の音楽シーンについては、90年代のグループがいまだに安定して売れている。
トップを走っているわけではないが、ライブバンドはライブで食えているのだ。
そして今のトップを走るのは、ネットから発信してきた者。
TOKIWAのような超売れっ子のコンポーザーもいるし、他にも色々なボカロP出身者がいる。
俊もまた、その一人であるのは間違いないのだ。
300人規模ならともかく、この規模のワンマンを初めてするなら、なんらかの売りが必要になる。
ノイズの場合はそれが、作成してもらっているアニメーションMVである。
あとはもう一曲ぐらい、新曲がほしい。
ハコはモニターがあるので、そこでノイジーガールと霹靂の刻のMVを流し、それとは別にまた新曲を発表するのだ。
「簡単に言ってくれるなあ……」
実際に作る立場の俊としては、そう洩らしてもおかしくはない。
これまでにない規模のワンマンライブであるのだから、新曲の発表ぐらいはしておきたい。
それは確かにステージを企画する側としては当然である。
「どうせ、もう作りかけのはあるんでしょ?」
阿部に見透かされているのは、俊がとにかく作曲をすることに、心血を注いでいることを知っているからだ。
「そりゃあるけど……俺、今年で大学卒業なのに……」
一年留年するつもりではあったが、まさか余裕もなく留年になるかもしれないとは、さすがに考えていなかった。
これから完成させて、六月のライブに間に合わせるよう練習するには、一週間ぐらいの時間しかない。
まだ千葉でのライブが残っており、またワンマンの二時間ライブに関しては、ステージ構成を考える必要もある。
決められた予算内で、どのようなステージを作っていくか。
「予算って……スポンサーをつけるのは、ちょっと難しいんですよね」
「それこそが事務所の仕事ですよ」
チケットを売って金を作ってから、ライブの構成を考えていくのでは遅い。
まずは先に金が必要になるのである。
そういった交渉ごとを、まだ学生である俊がやるのは、さすがに無理がある。
ABENOで経験のある阿部が、心当たりのある企業を回って、スポンサーになってもらうのだ。
ノイズの面々にやってもらうのは、当然ながら作曲と演奏の準備に、全体の構成。
俊一人ではなくこれは、全員の知恵を絞って考えなければいけない。
もっとも最後に決定するのは、やはり俊なのである。
彼自身は気づいていないが、阿部は俊の中に、プロディーサーとしての才能を感じている。
ノイズの面々が、俊に対して反感を持っていないのが、ちょっと不思議なぐらいである。
バンドというのはある程度、仲が悪くて当然という面もあったりする。
活動してすぐはともかく、ノイズはもう多くのライブを経験しているのに、その結束力が乱れたところがまるでない。
俊はカリスマ性がある、というタイプの人間ではない。
ただ用意をしっかりとして、最低限の成果は必ず出し、実際に月子や信吾は生活のためのバイトをしなくてもよくなった。
計算高すぎて勝負をかけられないのが、今のところは欠点に見える。
だがそういう計算は、事務所側がすべきことであるのだ。
「これまでにやったカバー以外にも、改めてやるカバー曲も用意しておいてほしいのよね」
「練習が大変だ……」
そうは言うがこれは、必ずやらなければいけないことなのだ。
俊はノイズがユニットであった時代に、彩に言った言葉を憶えている。
ノイズは二年で、彩に追いつき追い越すということを。
ただ計算違いであったのは、暁と千歳が高校生であるため、動きが制限されていたということだ。
それでも春休みには、福岡まで長躯してライブを行ったのだ。
今は関東の周辺を、少しずつ平らげている。
言い過ぎかもしれないが、まずは足場固め、という段階である。
「そろそろファンクラブも作るタイミングでしょうね」
「それは……」
俊もいずれは、と考えてはいたのだ。
ただそのタイミングこそ、まさに分からないものである。
「ワンマンライブを成功させ、ファンクラブを作って、チケットの優先的な購買を促す」
言ってはなんだが、どれだけ金を引き出せるかが、資本主義社会では重要なことなのだ。
ファンクラブというわけではないが、SNSなどでノイズの宣伝は、ある程度公式アカウントから通知されている。
300人のハコならば、もう簡単に埋めることが出来るようになっている。
そしてこの1000人のワンマンで、果たしてどれだけチケットが売れるかが、その見極めのタイミングであろう。
ノイズだけのライブを、二時間行う。
正直なところ二日連続ならともかく、昼夜二回というのは、かなりの体力が必要であろう。
ただ炎天下で30分演奏するよりは、まだマシではないかと思われる。
MVの作成の進捗は、俊が確認する必要がある。
あれは事務所ではなく、ノイズがやった仕事であるのだ。
スポンサーに関しても、ライブで配るパンフレットに、小さく載せる広告など、そういう細かいものもある。
足を運んで直接会って、そういったスポンサーを取ってくる。
このネットの時代でも、結局人が信じるのは、直接会った人間であるのだ。
おおよそはオリジナル曲をやるが、人気のカバーもやっていくべきだろう。
そして何曲かは、新しくカバーをすると告知もすべきだ。
「また洋楽カバー、そろそろやってみたいよな」
信吾はそう言ったが、それを歌うのはどちらであるのか。
あるいは王様のように、和訳した歌詞で歌うというのか。
英語の発音に関しても、問題があるのだ。
特に月子も千歳も、英語は得意ではない。
一応はBeat Itだけは、演奏したことがあるが。
「あ、でも先生が英語はネイティブで話せるみたいだから、ちょっと相談してみる」
千歳がそう発言し、ふむ、と皆が頷く。
ただカタカナ英語になるぐらいなら、洋楽をわざわざやる必要もないであろう。
本質的に今の邦楽は、洋楽から発生しているのは間違いない。
そして洋楽の方が優れているのかというと、そうでもないと俊は思う。
もちろん英語でなければ、欧米圏の人間へのメッセージは伝わらないであろう。
だが邦楽は少し英語が混じっていても、それは日本人に最適化されたものであるのだ。
記念すべきワンマンで歌う洋楽カバーをどうするか。
「当然だけど、知名度がある曲にしないといけないぞ」
「Beat Itレベル?」
「……あれ以上となると、なかなかないか。」
単純に知名度があるだけでも、それは通用しない。
ノイズの音楽の方向性。
そこから導き出される、ジャンルをまずは考えていかないといけない。
ハードロック、ヘヴィメタル、グランジといったあたりまえでが、基本的なノイズの音楽の元となっている。
「今の客層に合いそうなのは、80年代から90年代以降かな?」
「バラードならそれこそビートルズでも通用するかも」
「それは俺の仕事がなくなる」
実際にやるのはしんどいが、やる曲を決めるのは楽しい、ノイズのメンバーたちであった。
だが夏のフェスの候補になるためには、ある程度の実績を、早めに出しておく必要がある。
1000人のハコを昼夜の二回で、両方とも埋めてしまう。
その企画がスタートしてすぐに、俊は信吾と栄二と共に、具体的な案を阿部と協議し始める。
以前にもフェスでこの規模のステージをしたことはあった。
だがあれはあくまでもフェスであって、今回のワンマンとは決定的に違うことが一つある。
それはこちらが金を出すということである。
宣伝目的でフェスに参加させてもらうという場合、逆に金を払ったりすることもあるらしい。
基本的にフェスは人気のあるバンドを呼ぶために、主催するイベンターが金を払うものだ。
そしてイベンターはチケット料の他に、スポンサーを見つけてきてその広告を入れたりする。
「スポンサーはさすがに見つけられないなあ」
「俺たちがワンマンやった時も、イベント屋に全部任せてたからな」
だからあまり儲からなかったのである。
ノイズの場合は金をかけずにここまで、ステージをやってきたというのが実績である。
300人規模のライブを何度もやって、チケットを全て売り切ってきたというのが、対バンあってこそのことだが実績になっている。
ストレンジでワンマンをやった時も、ネットや直販によって、全てのチケットを売ることに成功した。
300人というとそんなに多くもないと思うが、金を出してまで見たいと思ってくれる人間が、それだけいるのはかなり凄いのだ。
ただこれが1000人となると、一気に事情は変わってくる。
単純にチケットを、この場合5000円としたとする。
この価格が適切か安いか高いか、それは買う側が考えることだ。
ちなみに俊は、まだ高いと思っている。
1000人は買ってくれる人間がいるとは思うが、昼の部の方の1000人は難しい。
2000人が5000円で買ってくれたら、1000万円という金額が動く。
「5000円で売れますか?」
そのあたり己を過信しない俊である。
「昼の部と夜の部で、金額に差をつけます」
「ああ、そういう……」
比較的週末も働いている人間は多いはずだ。
なので昼の部は安くして、時間はあるので少しでも安く買えるというチケットを売る。
夜の部は比較的、高いチケットにしておく。
夕方以降ならば時間のある人間というのは、それなりに多いであろう。
ハコに払う利用料、またセッティングなども大きなハコであるため、ノイズのメンバーばかりではさすがにどうにもならない。
ローディーやエンジニアの手配までして、前日から舞台を準備する。
「最初にMVを流して、期待値を高めるとか。それと昼の部で来たけど、夜の部もやっぱり聴きたいと思わせれば、当日券が売れるわね」
「すると順番としては、昼の部が全部売れてくれて、まだ夜の部がちょっと残っているというのが理想的ですか」
「あと今回のハコは全部スタンディングだから、少しぐらいなら増えてもいいし」
まあ確かにライブというのは、主な客が前に詰めていってしまうので、後ろの方ではもう少し入れたりする。
あとは重要なのは、警備スタッフなども雇うことだ。
大規模ライブにはよくあることであったが、前に前にと聴衆が詰めていってしまう。
その結果押しつぶされて死亡者が出るという事故さえ、時々起こったりする。
警備というのはミュージシャンを守るということもあるが、オーディエンスを守るためにも必要なのだ。
ここでもやっぱり金がかかるが、この過程では絶対に金を惜しんではいけない。
「ノイズの音楽自体は、本当はもっと高くないとおかしいと思うんだけど、知名度がそこまでじゃないから」
ずばりと阿部は言ってしまうが、それは単なる事実である。
ライブのチケット価格というのは、基本的に年々高騰している。
特に外国人のミュージシャンの方が、日本人よりも高い。
今回の場合は、元々ライブ専用のハコを使うため、まだしも設営に金がかからない。
ただこれがアリーナクラスであると、一気にチケット代は高騰する。
ノイズが昼の部で3000円、夜の部で5000円というのは、かなり格安なものなのだ。
純粋にチケット代だけで、800万円の金が動く。
だがこれだけでは、かなり厳しいのは確かだ。ちょっとした演出をするだけで、一気に赤が出てしまう。
当然のことであるが、事務所の取り分というのもあるのだ。
また今回はイベント屋を通してハコを確保しているため、そこにも金がかかってしまう。
本当に儲けたいなら、もっと事前の準備が必要なのである。
俊はかなり独学にしては、利益を出す方法でやってきていた。
だがそれが通用するのは、せいぜいが200人前後のハコでやる場合のみ。
使う金が多いほど、得られる金も多くなる。
そのようにしていかないと、早めに飽きられてしまうものだ。
現在はコンテンツの消費速度が早いため、そこに新しいものを供給しつつ、コアなファンにどっさりと金を使ってもらう必要がある。
あまり仰々しいステージにしないというのがノイズのスタンスであるが、それがいいか悪いかは判断が難しい。
ライブハウスというのは、果たして日常の延長でいいものだろうか。
少なくともアイドルのライブなどは、一時的な夢を見るために行われるものであろう。
ライブは一種の別世界であり、そこでの体験は日常とはつながっていない方がいいのではないか。
ファンとの距離が縮まりすぎたアイドルグループなどを見ると、そんなことも考えてしまう。
憧憬の目で見られるのがいいのか、親愛の情で接されるのがいいのか。
後者は色々と問題が起こっていたりする。
それにノイズは月子の仮面のように、ある程度の秘密を持っている。
オーディエンスとの距離感というのは、慎重に考えていかなければいけない。
ただ特別扱いされるメタル路線から、音楽性の違うグランジの方面に走って大きく売れたのが、ニルヴァーナである。
日本の音楽シーンについては、90年代のグループがいまだに安定して売れている。
トップを走っているわけではないが、ライブバンドはライブで食えているのだ。
そして今のトップを走るのは、ネットから発信してきた者。
TOKIWAのような超売れっ子のコンポーザーもいるし、他にも色々なボカロP出身者がいる。
俊もまた、その一人であるのは間違いないのだ。
300人規模ならともかく、この規模のワンマンを初めてするなら、なんらかの売りが必要になる。
ノイズの場合はそれが、作成してもらっているアニメーションMVである。
あとはもう一曲ぐらい、新曲がほしい。
ハコはモニターがあるので、そこでノイジーガールと霹靂の刻のMVを流し、それとは別にまた新曲を発表するのだ。
「簡単に言ってくれるなあ……」
実際に作る立場の俊としては、そう洩らしてもおかしくはない。
これまでにない規模のワンマンライブであるのだから、新曲の発表ぐらいはしておきたい。
それは確かにステージを企画する側としては当然である。
「どうせ、もう作りかけのはあるんでしょ?」
阿部に見透かされているのは、俊がとにかく作曲をすることに、心血を注いでいることを知っているからだ。
「そりゃあるけど……俺、今年で大学卒業なのに……」
一年留年するつもりではあったが、まさか余裕もなく留年になるかもしれないとは、さすがに考えていなかった。
これから完成させて、六月のライブに間に合わせるよう練習するには、一週間ぐらいの時間しかない。
まだ千葉でのライブが残っており、またワンマンの二時間ライブに関しては、ステージ構成を考える必要もある。
決められた予算内で、どのようなステージを作っていくか。
「予算って……スポンサーをつけるのは、ちょっと難しいんですよね」
「それこそが事務所の仕事ですよ」
チケットを売って金を作ってから、ライブの構成を考えていくのでは遅い。
まずは先に金が必要になるのである。
そういった交渉ごとを、まだ学生である俊がやるのは、さすがに無理がある。
ABENOで経験のある阿部が、心当たりのある企業を回って、スポンサーになってもらうのだ。
ノイズの面々にやってもらうのは、当然ながら作曲と演奏の準備に、全体の構成。
俊一人ではなくこれは、全員の知恵を絞って考えなければいけない。
もっとも最後に決定するのは、やはり俊なのである。
彼自身は気づいていないが、阿部は俊の中に、プロディーサーとしての才能を感じている。
ノイズの面々が、俊に対して反感を持っていないのが、ちょっと不思議なぐらいである。
バンドというのはある程度、仲が悪くて当然という面もあったりする。
活動してすぐはともかく、ノイズはもう多くのライブを経験しているのに、その結束力が乱れたところがまるでない。
俊はカリスマ性がある、というタイプの人間ではない。
ただ用意をしっかりとして、最低限の成果は必ず出し、実際に月子や信吾は生活のためのバイトをしなくてもよくなった。
計算高すぎて勝負をかけられないのが、今のところは欠点に見える。
だがそういう計算は、事務所側がすべきことであるのだ。
「これまでにやったカバー以外にも、改めてやるカバー曲も用意しておいてほしいのよね」
「練習が大変だ……」
そうは言うがこれは、必ずやらなければいけないことなのだ。
俊はノイズがユニットであった時代に、彩に言った言葉を憶えている。
ノイズは二年で、彩に追いつき追い越すということを。
ただ計算違いであったのは、暁と千歳が高校生であるため、動きが制限されていたということだ。
それでも春休みには、福岡まで長躯してライブを行ったのだ。
今は関東の周辺を、少しずつ平らげている。
言い過ぎかもしれないが、まずは足場固め、という段階である。
「そろそろファンクラブも作るタイミングでしょうね」
「それは……」
俊もいずれは、と考えてはいたのだ。
ただそのタイミングこそ、まさに分からないものである。
「ワンマンライブを成功させ、ファンクラブを作って、チケットの優先的な購買を促す」
言ってはなんだが、どれだけ金を引き出せるかが、資本主義社会では重要なことなのだ。
ファンクラブというわけではないが、SNSなどでノイズの宣伝は、ある程度公式アカウントから通知されている。
300人のハコならば、もう簡単に埋めることが出来るようになっている。
そしてこの1000人のワンマンで、果たしてどれだけチケットが売れるかが、その見極めのタイミングであろう。
ノイズだけのライブを、二時間行う。
正直なところ二日連続ならともかく、昼夜二回というのは、かなりの体力が必要であろう。
ただ炎天下で30分演奏するよりは、まだマシではないかと思われる。
MVの作成の進捗は、俊が確認する必要がある。
あれは事務所ではなく、ノイズがやった仕事であるのだ。
スポンサーに関しても、ライブで配るパンフレットに、小さく載せる広告など、そういう細かいものもある。
足を運んで直接会って、そういったスポンサーを取ってくる。
このネットの時代でも、結局人が信じるのは、直接会った人間であるのだ。
おおよそはオリジナル曲をやるが、人気のカバーもやっていくべきだろう。
そして何曲かは、新しくカバーをすると告知もすべきだ。
「また洋楽カバー、そろそろやってみたいよな」
信吾はそう言ったが、それを歌うのはどちらであるのか。
あるいは王様のように、和訳した歌詞で歌うというのか。
英語の発音に関しても、問題があるのだ。
特に月子も千歳も、英語は得意ではない。
一応はBeat Itだけは、演奏したことがあるが。
「あ、でも先生が英語はネイティブで話せるみたいだから、ちょっと相談してみる」
千歳がそう発言し、ふむ、と皆が頷く。
ただカタカナ英語になるぐらいなら、洋楽をわざわざやる必要もないであろう。
本質的に今の邦楽は、洋楽から発生しているのは間違いない。
そして洋楽の方が優れているのかというと、そうでもないと俊は思う。
もちろん英語でなければ、欧米圏の人間へのメッセージは伝わらないであろう。
だが邦楽は少し英語が混じっていても、それは日本人に最適化されたものであるのだ。
記念すべきワンマンで歌う洋楽カバーをどうするか。
「当然だけど、知名度がある曲にしないといけないぞ」
「Beat Itレベル?」
「……あれ以上となると、なかなかないか。」
単純に知名度があるだけでも、それは通用しない。
ノイズの音楽の方向性。
そこから導き出される、ジャンルをまずは考えていかないといけない。
ハードロック、ヘヴィメタル、グランジといったあたりまえでが、基本的なノイズの音楽の元となっている。
「今の客層に合いそうなのは、80年代から90年代以降かな?」
「バラードならそれこそビートルズでも通用するかも」
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