上 下
28 / 43

28

しおりを挟む

 らんかはその夜、もう一度孫雁に呼び出された。今度は、彼の寝室に。
 もちろん、皇后樹蘭の姿で来る訳にはいかないので、美貌の宦官の格好をしてきた。

 寝所は広く、贅沢な装飾が施されている。天蓋に支柱付きの寝台が中央にあり、几帳に人影が見えたと思えば、そこから湯浴み直後と思われる孫雁が現れた。
 体の線が分かる薄着に、髪はうっすらと湿っている。蒸気した肌は、いつもより艶めいて見えた。

 着崩れた衣から鍛えられた胸元が見えて、思わず両手で目を隠す。

(わわわ……すごい肉体美……)

 しかし、わざわざ作った指の隙間から彼の肉体美をちゃっかり覗き見る。

「あ、あああの……? これは何のつもりです? 夜伽の交渉なら受け付けませんよ……!?」
「夜伽のよの字も言っていないが」

 孫雁は呆れたように呟いてから、服を整える。

「鏡を探していただろう。お前に見せてやる」
「いいんですか……?」
「ああ。こちらへ来い」

 以前、孫雁の執務室に忍び込んで鏡を探したことがあったが、そのときは彼に見つかって阻まれてしまった。
 操魂の術に使う鏡は、李一族に伝わる家宝だと言っていたし、異世界人に易々と見せていい代物ではないことは確かだ。

 鳩が豆鉄砲を食ったように拍子抜けしていると、彼はらんかの額をつんと押した。

「何をぼさっとしている。さっさと来い」
「は、はい……!」

 大きく頷き、彼の背中に付いて行く。寝室の中には大きな飾り棚が置いてあった。彼はそこの真ん中の段に置いてある木の置物を取って、らんかに持たせる。

「これを持っていろ」

 置き物の奥の壁に、文字が書かれた大きな円盤が。指先でくるくると回して操作すると、ある瞬間にかちゃりと音がした。飾り棚ごと壁が奥に動き、空間が現れる。

(仕掛け扉……!? こういうの初めて見た……)

 物語でしか見たことがない秘密の空間に、ひっそり興奮するらんかだが、孫雁はごく自然に奥へと歩いて行った。
 隠し部屋の中は整然としていて、古びた書物や骨董品などが並んでいた。

「ここは李家の当主、つまり皇帝だけが入れる秘密の部屋だ。文英すら入れたことはない」
「そ、そんな部屋に私が入っていいんですか?」
「またこそ泥の真似をされても面倒だからな」
「……もうしませんって」

 特別扱いされたようで、一瞬舞い上がった自分が悔しい。仕方なく見せてやるんだと言わんばかりの態度に、むっと頬を膨らませるらんか。

(でも、本当にこそ泥扱いしてるだけの相手に、大事な部屋を見せてくれるものなのかな。特別扱いされてるって自惚れても……いい?)

 寝室に二人きり。孫雁の後ろ姿を眺めている間、やけに加速していく鼓動は、期待を主張しているようだった。
 そして彼は、隠し部屋の最奥の箱から、布が被さった鏡を取り出した。

 近くで見ると、ずっと大きく感じる。緻密な模様が描かれ、曲線を描いた丸い鏡。らんかはこの鏡に吸い込まれて、日本から見知らぬ異世界へと飛ばされたのだった。

 彼は、鏡面を撫でながら言う。

「皇家と四代名家はそれぞれ、家宝を持っているが、その情報は一切外に出さない。李家の家宝であるこの鏡によって、多くの人間が甦り――そして、死んできた」
「死んだ……んですか?」

 最初に聞かされた話では、操魂の術は、死んだ者の魂を呼び戻して生き返らせる術だったはず。それなのに、死んできた、とはどういうことだろう。
 すると彼は、決まり悪そうに目を伏せ、質問に答えずに話を変えた。

「好きなだけ見ろ。私の口で呪文を唱えなければ、術は発動しない仕様になっているがな」
「は、はい。ありがとうございます」

 彼の腕の中の鏡にそっと手を伸ばす。らんかが鏡面に触れた瞬間、目がくらみよろめく。異世界に転移したときと同じ、鏡の中に吸い込まれるような感覚がする。

「らんか……!? どうした、しっかりしろ……!」

 そのまま地面に倒れて、らんかは意識を手放した。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:29,267pt お気に入り:3,440

思い付き短編集

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:121

【第二部連載中】あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:13,674pt お気に入り:3,819

虐待され続けた公爵令嬢は身代わり花嫁にされました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:3,363

生まれ変わったら天使ですか!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:826

限界集落で暮らす専業主婦のお仕事は『今も』あやかし退治なのです

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,249pt お気に入り:1

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:44,957pt お気に入り:35,285

たとえあなたに選ばれなくても【本編完結 / 番外編更新中】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,898pt お気に入り:2,735

魔力ゼロの天才、魔法学園に通う下級貴族に転生し無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,774

【立場逆転短編集】幸せを手に入れたのは、私の方でした。 

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,149pt お気に入り:825

処理中です...