神様のお楽しみ!

文字の大きさ
上 下
104 / 108
第四章 水の楽園編

理由

しおりを挟む
 「ご、ごめんなさい」

 止めど止めども溢れる涙。
 フェリスは、しばらくの間涙を流して謝罪した後、僕に向き直った。
 目元が赤くなり、鼻も少し赤い。
 何故かはわからないが、僕の胸がズキッと痛んだので、涙を流した理由を尋ねてみた。
 彼女は、しばし考えた後、コクンと頷き打ち明けてくれた。

 「わ…たしは、お母さんがエルフ族でお父さんが、人族なんです。わかりにくいんです…けど、お父さんの血が強かったのか、身体が他の子と変わらなくて、でも、種族はエルフ族ってなってて……」

 「お母さんの近くに、精霊がいるのを小さい頃に知って、でも、人族には見えないらしくて、それで……」

 なるほど、話してくれてるおかげで、段々わかってきたぞ。
 不登校になったのは、働いてるからじゃないんだな。
 と、考えている間もフェリスの話は続く。

 「学園の…中等部で、精霊達と触れ合っていたら、他の子達から気味悪がられて。白い目で見られるなら…まだ良いんです。中には、わたしをイジメて来る子が、いて…貴族の子だったから、何も、出来なくて……」

 それで不登校になった、と話してくれたフェリスはかすかに身体を震わせていた。
 人族には見えない精霊が見えていて、遊んでたら一方的に気味悪がられ、イジメの対象になった。
 しかも貴族の子が主犯なら、平民である彼女が訴えても、否定されれば彼女が嘘をついたことにされてしまう。
 彼女の名前と精霊達が支えになってくれたら、立ち直れるかも知れないな。
 
 「フェリスは、精霊についてどこまで知ってるんだ?」

 「えっと、この子達は下位精霊で念話でしか意思疎通が出来ないことと、上位精霊は言葉も使えるくらいです。お母さんが教えてくれました」

 「フェリスのお母さんの傍にいたのは、上位精霊かな?」

 「はい」

 「精霊達を下位から上位の精霊にすることが、僕には、出来る。ただしフェリス、君がしっかりと下位精霊と上位精霊の違いを理解してないと、最悪の場合、周囲の人が犠牲になる」

 目を輝かせたフェリスはすぐに、青くなり、震える声でこう言った。

 「お母さん…に、聞いても良い、ですか?その、この子達と念話じゃなくて、話したい気持ちは、あるか…ありますから」

 「そうだなぁ。あと、無理に学園に行く必要はないし、学園に通わなくても生きていけるんだから、気にしなくて良い」

 僕の言葉に、唖然としてから、ふふっと笑みをこぼすフェリス。
 うんうん。笑ってる方が良いよ。
 少し警戒が薄れたからか、彼女の方から質問された。

 「アース様は、学園でどんなことを教えてるんですか?」

 「戦闘訓練」

 「?」

 「冒険科のC~Sクラスの生徒で、僕の一回の攻撃に耐えた子達に、戦闘訓練を教える予定。今日の…それもついさっき、校庭で終えたばかりだよ。自己紹介しかやってないけどね」

 「わたしもアース様の授業、受けてみたいです」

 僕の言葉にフェリスは笑みを浮かべて言った。


 「授業を受けたい?学園に通うことになるけど……」

 「それは…もし会ったら嫌です、けど、色んなこと知りたいです」

 「まずは、フェリスのお母さんに、下位精霊と上位精霊をちゃんと聞くこと。違いを理解し正しくあること」

 「わかりました」

 フェリスは初めの時より、かなり話すのがスムーズになった。
 やっぱり緊張してたのが大きいと思う。
 あとは、イジメに対する恐怖。そのせいで学園に通わず、店にこもりっきりに。
 頼りなのは、精霊か……。

 「じゃあ、一旦話は終わり。今日はもう家に戻っても良いよ。それと、僕は明日の二限目に、学園で青空教室だから夕方頃に来てくれる?」

 「はい。あの、話、ありがとうございます…失礼します」

 そう言って、フェリスは部屋から出て行った。
 恐らく走って帰るのだろう。転ばないでもらいたい。
しおりを挟む

処理中です...