神様のお楽しみ!

文字の大きさ
上 下
108 / 108
第四章 水の楽園編

報告と新教頭

しおりを挟む
 「明日から、魔素制御の授業なんだけど、来れる?」

 「行きます!」

 即答したフェリスに、僕は指示を出すことにした。

 「まず、明日の授業は今日と同じ二限目からだけど、フェリスは登校を再開することを学園長に報告しないといけないと思う。二年間通ってないんだろ?なので朝一番に正門前へ集合して、学園長室に向かおう」

 フェリスの母親の方を向き「後はお願いします」と、一言伝えた。
 それだけで僕の言いたいことを察したのか、良い返事を聞くことが出来た。
 その後、解散。話をする為に親子は帰宅し、僕はカイトと共に接客に励んだ。



 翌日、生徒が登校するよりも少し早くに正門へと向かうと、何故かフェリス達親子が待っていた。

 「お、ちゃんと姿を消してるんだな」

 「アース様は見えるんですか?ここに来るまで通りを歩く人達は、ブロアしか見えなかったのに……」

 さすがに、神だからお見通しなんて言えるハズもなく、僕は沈黙を貫いた。

 「さぁアース様、学園長のところへ参りましょう」

 
 コンコンッ

 軽く二度ノックすると、室内から声が返って来たので、扉を開けて入室する。
 学園長のハーディさんが向かい合って、若いエルフの青年と話していたようだ。入って来たのが僕とフェリスだとわかると、柔らかな笑みを浮かべた。

 「アース様、彼女は確か中等部の二年頃から登校を止めた生徒では?」

 「えぇ、彼女…フェリスには僕の青空教室に参加してもらおうかと思って、連れて来たんですよ」
 
 若いエルフの青年が目を輝かせて、学園長と僕とを交互に見やる。
 全員がイスに座ってから、フェリスが口を開き学園長に報告をする。
 この部屋にいるものは全員、精霊が見えるので安心して話しているのが、よくわかる。
 ただハイエルフ族ではないのに、四属性持ちというのが学園長と若いエルフ青年にとって、驚愕だったようで四人との出会いや生活を聞かれていた。
 エルフ族との違いは長寿というだけではなく、体内魔素の多さや複数属性を持っていたりと多々ある。
 中でも一番の違いは、ハイエルフ族が精霊という点だ。
 などと考えていると、いつの間にかフェリス達の話が終わっていた。

 「アース様、私はハイエルフ族のサクラムと言います。今年で三百五十歳になる若いハイエルフです。本日から、アルバ魔法学園で教頭として、雇ってもらえることになりました。よろしくお願いします」
 
 頬はサクラのように綺麗な色で、目を合わせることはない。照れてるのかな?
 ハーディさんが「照れてるだけです」と言うので、やっぱりかと思った。
 
 「先日は座学でしたが、本日はどのような授業を?」

 問いかけるハーディさん。

 「今日は魔素の制御についてかな。アマネ以外は制御出来てないから、地道にやってもらおうと思ってる」

 「魔素制御ですか。学生といえど難度の高い授業ですね。よろしければ見学したいのですが」

 「あぁ、見学だけでなくヒントをこっそり言うのもありですよ」

 フェリスだけが、魔素制御について軽く考えていた為、サクラムさんの後に爆弾発言をしてしまった。

 「制御って加減を考えるだけですよね?簡単じゃないですか」

 全員の目がフェリスに向いたのは、言うまでもない。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

ヒイラギ
2022.07.12 ヒイラギ

ん?あれ?マドレーヌが最低級と低級にあるぞ?
こ、これは……サイズ違い?それともプレーンとココアのマーブルマドレーヌとか⁉︎

薫
2022.07.17

指摘ありがとうございます!
作者自身が食べたいスイーツを書き出し、作り方を見比べて難易度わけをしたのですが、被っていたとは…!

混ぜすぎに注意するだけとの事なので、一番下の難易度へと訂正しました。

承認と返信が遅れてしまい、すみません。

解除
ヒイラギ
2022.06.13 ヒイラギ

返信ありがとうございます😊

一章の神バレしちゃった時に
『街を滅ぼすみたいなことはしないよ、してもせいぜいあらゆる角に足の小指をぶつける祝福(呪い)をするくらいだよ!』
なんてにっこり真っ黒笑顔を浮かべてるんだろうなぁってのが透けて見えたもので(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

薫
2022.06.13

 ヒイラギさんありがとうございます。

 思い出せた上に読み返して納得しました!
 地味な嫌がらせが続くオマジナイを考えると、「小指をぶつける」が浮かんだので書きました。
 
 先程の返信で書いた二人は、宿屋の少女と教師エンヴィーです。

 もやもや晴れました!( *´꒳`*)

解除
ヒイラギ
2022.06.13 ヒイラギ

神に対して態度の悪い冒険者への神罰内容が可愛い(*≧∀≦*)と思ったのはきっと私だけではないハズ!と思いたい……

薫
2022.06.13

 感想ありがとうございます!

 神に対して態度の悪い二人は、思い出せました……。
 ヒイラギさんの書いてくれた感想が、どこら辺か良ければ教えて下さい(>人<;)
 (もやもや疑問が晴れます)

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。