上 下
29 / 50

第29話 古書の精霊モザイカ

しおりを挟む
 夕食はビエレッテの作ったキノコ鍋で香味野菜、葉物野菜、白菜のようなものとキノコが煮込まれ、キノコ等の出汁が出た薄い塩味の薬湯料理のようなものだ。主食は芋の蒸し焼きとシンプル極まりない。

 シンプルと言っても、自然の中で食べる料理はとてもおいしい。
 ビエレッテがいてよかったと思う瞬間だった。

 食事は和やかに終わり、双子は残り物を平らげていた。
 みんなが双子の食べっぷりに驚き、どこに入るのか気にしている。

「そういえば、カーラ様はウリス湖底に眠る乙女の伝承のこと知ってますか?」
「湖底の乙女?」
「オスカーその話、かなりマイナーだぞ。他領の人は知らぬ」
「そうなんだけど、僕の好きな話なんだよね」
「よし、それなら私が語り部になってやろうじゃないか!」

 ビエレッテの語る話は切ない物語。エバートの初恋の人が魔女の呪いを受けて、呪いを広めないため湖に入水する話である。旅から戻ったエバートはことを聞き及び覚醒、魔女討伐することになるのだとか。

 雑な話だったけど、いつか調べてみたいと思ってしまった。
 テーマは好きだから。

「オスカーは乙女の手により覚醒したい。そんな願望を抱いてるのか? 青いな!」
「ちがう! 僕は好きな人のために戦えるエバートが理想なんだ」
「熱く語るね、オスカー。英雄エバートは愛に生きた人だよ」

 ビエレッテはオスカー君の頭をクシャクシャにしながら戯れる。
 仲が良くて羨ましい。

 ちょっと嫉妬しているのかもしれない。

「初恋の人が眠る湖。神秘的ね」
「なんといってもカーラ様のご先祖様だからな。辺境伯家とは縁があるのだろう」

 ビエレッテは笑いながら手を振って見張りに立つようだ。
 夜になり双子は早めに寝かせてしまい、私はオスカー君にら郷土のことを教えてもらう。



 明日の朝に備えて眠ることにした。私は牛荷車の荷台に登り寝転がって星空を眺める。

 さて、オスカー君に勧められた敵と味方についてモザイカに質問しなくては、それに最近感じる違和感、疑問も含めて問いたださないと。

 黒の手帳を取り出して私はモザイカを呼び出した。

「モザイカ、聞きたいことがあるのだけれど」
『主様、なんでございましょう?』
「あなたは何者なの」
『古書の精霊モザイカにございます』
「私は想い込みが激しいからスルーしてたけど、精霊なのよね?」
『はい、私は古文書に零体として縛られる精霊です』

 妖精と思い込んでたけど、やっぱり精霊。聖女ハリエットと会話しなければ混同したままだった。
 これも守護の一種なのかしら。
 チュートリアルとか名前変更は精霊のユーモアだったの? 
 いえいえ、そんなこと聞いても意味はない。

「古文書のことを教えてくれないかしら」
『約定はカーラ様とは結ばれておりません。残念ですがお答えは致しかねます』
「そう、約定を新たに結ぶか、制限を解除する方法はないの?」
『カーラ様の呪いを払い、覚醒されることが唯一の道です。これ以上はお答えできません』
「呪い? いったい何なのよそれ」
『不利な制限が多いと思われませんでしたか。ステータス然り、スキルもない』
「今の私は呪われてるのね。これ以上は話してくれないのでしょう?」
『解呪のための導きは可能です。既にクエストとして提案させていただいています』

 私は呪いを受けている。誰から?
 覚醒が必要ときた。

 そうだ、クルートと敵対勢力のことを確認しないと、教えてくれるならだけど。
 そもそも、モザイカはクルート陣営なのだろうか。

「質問を変えるわね。モザイカあなたはクルートの支援者なの?」
『違います。単に黒の手帳に宿っていて機能を掌握しております。クルート、敵対勢力のドラゲアのどちらにも属しません』
「クルートの手帳を乗っ取り、あなたの思うように扱えると。違うモザイカ?」
『さようにございます』

 また爆弾発言だよ。でも、助けてくれているのよね。私を。

「モザイカ、あなたが私を助ける理由は?」
『約定に定められしこと』
「また約定に縛られていて明確に答えられない。それなら守護勇者とはなに? クルートとも関係ないようだけど」
『約定によるとしか申し上げられません』
「女神たちの意志でもないわよね?」
『主様のおっしゃる女神は我々の妨害をしています。これがぎりぎりの回答でございます』

 私は何と戦っているのだろう。いや何に弄ばれているのか、呪い、女神の妨害、敵対勢力。
 もう訳が分からない。

 重要なことは生き残ること、生き延びることが私の目的なのは変わらない。


 では、やることは一つ。覚醒して呪いを解く。これしかない。
 行動すれば道は自ずと開ける。

「モザイカ、覚醒するためには何をすればいいの?」
『先ずは妖精の涙、そしてエバートの指輪が必要になります』
「案内はしてくれるのよね。ガイドかな?」
『はい、約定に定められしこと。嘘偽りはございません』
「わかったわ」

 今までの話の流れからいえること、それは妖精の涙が存在するということは確定した。
 そして、妨害もあるはず。

 妖精の涙を入手することの詳細はモザイカからは聞けない。
 これは、過去の経緯からそう考えられる。

 私の行いで道が開けてきたのだから間違いなどない。
 そう知れたのだ早く寝たほうがいい。


 朝霧が出たなら妖精に出会える。そんな気がする。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

海の女神に誘われて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

気づいたら異世界で、第二の人生始まりそうです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:75

cogito的好色事情

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

あおのしじま

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:31

処理中です...