上 下
9 / 17

第9話 フランツ登場

しおりを挟む
「潤夏ちゃんは、信じちゃうんです。自分の妄想を……」

妄想……

「夢かな? 彼女は自分を迎えに来てくれる恋人を待っているんです」

「二十八歳の売れ残りのくせに女子高生のカッコしてか?」

宇津木さんがにらんだ。

「どうして、そう無駄に口が回るんですか?」

「いや、事実だろ?」

「二十八歳は売れ残りじゃありません!」

「あ、ごめん」

宇津木さんも同い年だった。忘れてた。そして、思いだした。同時に、うっかり謝ったが、あやまるべき場面じゃないってことに気づいた。あやまったら、宇津木さんも売れ残りだってバレちまう。もっとも、口に出した時点でアウトだった。

「私の話じゃありません!」

「もちろん! 宇津木さん、今日のところは僕が出そう」

「やかましい」

なにか声が聞こえた気がした。
聞き捨てならんが、聞き流そう。二十八歳の宇津木さんを、売れ残り呼ばわりしたのは申し訳ない。

「で、この度、彼女のその夢の主人公役になりました、真壁さんが」

僕は、まじまじと宇津木さんの顔を検分して、鼻の頭にしわを寄せた。冗談ではないらしい。

「本人がそう言ったの?」

「また聞きですけど。真壁さん、潤夏ちゃんにフランツって名前で呼ばれています」

衝撃的過ぎて、さすがの俺も返事が返せなかった。

「フランツ? 誰が?」

まさかと思うが、念のために聞いた。

「真壁さんがですよ」

「俺のことをそう呼んでるのは、その例の売れ残りの元女子高生か」

宇津木さんは、一瞬、妙な顔をした。

「潤夏ちゃん、元女子高生じゃありませんよ。高校行かなかったし」

俺はフォークを取り落としそうになった。

「なんで?」

「イジメで。中学もろくすっぽ行ってないんじゃない?」

「それは……」

「結局、高校卒業資格ってのを取って、大学行きました」

「…………」

どんな奴なんだろう。

「ちなみにフランツって言うのは、王子様の名前です」

あ、なんか、イヤ。その説明、聞きたくない予感がする。

「多そうな名前だよな。ドイツあたりの王家にごろごろしてそう」

解説は聞きたくない。話を逸らす方向に誘導を試みた。

「そうじゃなくて眠り姫の王子様ですよ。スリーピング・ビューティ。王子様のキスで目覚める……」

ちょっと、いや、かなり意地悪そうな顔で宇津木さんが言った。

「……いやだ」

俺は正直な感想を思わず言ってしまった。

「フフフ……まあ、照れないでください、フランツ」

宇津木さんが口元を歪めながら慰めた。絶対、嫌がらせだ。笑ってんだろ。

「とにかく、真面目な話をしてもらおうじゃないか。事実関係が全然わからない」

俺は偉そうに言ってみた。この女、本当に気に障るな。

「私は真面目ですよ。それで、フランツに裏切られたって言ってるそうです。何したんですか?」

「何って……」

思い当たる節がない。

「本人は花をあげたり、受け取ってもらったり……」

「んな訳ないだろ? あー、あの縁側に放置してあった花? 受け取ってないし、捨てたんだけど」

「それ、どうしたんですか? ほっとけって言いましたよね? 動かしたりしましたか?」

「あー……」

そのことか。

「あの花な。無断進入禁止って紙を貼っといたんだけど。それがまずかったのか」

まあ、宇津木さんは驚かなかった。そりゃそうだ。誰だって、それくらいするだろう。予想の範囲内だ。

「……自殺未遂したのは、1週間ほど前ですけど」

「つまり、紙を貼られてすぐってことか」

嫌だな。もしかして、俺の行動をどっかの陰から逐一監視してたのだろうか。

「いつ、貼ったんですか?」

「先週の土曜日」

「自殺未遂は、土曜の晩です。私は別に潤夏ちゃんと連絡取れる立場じゃないんで、たまたま母からラインが来て知ったんです。で、あなたが原因じゃないかなって思ったんで」

「それ、本当に俺のせい?」

俺は話をぶった切った。

「裏切り者のフランツが誰かってことですか?」

なんと言う言い草。しかし俺は嫌々ながらうなずいた。

どうせあだ名をつけるなら、普通のにしてくれりゃいいのに、なんでそんなディ○ニーみたいな名前なんだ。

「潤夏ちゃんが付けたら、途端にその名前が異常そうに見えてくるんですよ」

異常なのかよ。変とか止まりじゃないのかよ。完全にアッチ系だって言いたいのか。

宇津木さんは嫌そうにそう言うと、携帯を取り出してからごそごそいじって、見せてくれた。
読めと言いたいらしい。

『潤夏ちゃん、また自殺図ったって。振られたらしいよ。真壁さんとこの爺ちゃんの古家に浮浪者が住み着いて、その人をカレシだって言ってる』

浮浪者……

「俺が、浮浪者……」

「怒ってはいけません」

笑うのを必死でこらえながら、宇津木が言った。

「本人は手首を切ったそうで」

「でも、死ななかったんだよね?」

「そりゃもう」

「じゃー、どうでもいいだろ。そもそも、俺、何の関係もない」

「もちろん、どうでもいいですよ。ただ、あの家に一週間ほど行かないでほしいんです」

思わず、頭に血が上った。なんで、そんなことを指図されなきゃならない。

「行くよ」

「花束持って来られたら困るでしょ?」

「突っ返しますよ。ふざけんな」

「いいですか? 真壁さん」

宇津木さんは真面目な顔になって言った。

「潤夏ちゃんは、来週、一度病院から自宅へ戻ります。荷物を取りに」

「へえ」

勝手にしやがれだ。

「その後、両親の家に移ります。隣の県です」

「そりゃ両親が気の毒だな」

うっかり宇津木さんがうなずいた。

「とにかく、二週間したら、もう来なくなるわけですよ」

なるほど。

「つまり、来週だけ行かなきゃいいってことだな?」

「そう言うことです」

宇津木さんがうなずきながら、相槌を打った。

「鉢合わせしたら、必ず余計なトラブルになります。来週だけ過ぎれば、誰も来ません。だから、私が言いたいのは、ご不満でしょうが、来週だけ行かないでくださいってことだけです」

俺は考えた。

行かない方がいいのは、わかり切っている。
宇津木さんの言うことはもっともだ。

だが、俺は、先週、ナスの苗を植えてしまったのだ。

それに今週はトマトを植えようと思っていた。

トマトはまあいい。まだ、植えていないから。本来なら今週がベストの時期なんだが。

問題はナスだ。天気予報によると、今週は晴天続きの予定だった。

俺は宇津木さんの顔を眺めた。

オカンに水まきを頼めなくはない。家の軽トラに乗れば十分くらいだし。
だが、俺が家庭菜園なんかやってるのがバレたら、実家の農業を手伝えとか言われるに決まっている。それは嫌だ。趣味の家庭菜園と農家は違うのだ。

「考えてる場合じゃないでしょ?」

宇津木さんは俺の田舎の様子を知っている。田舎の子のはずだ。軽トラくらい乗れるだろう。あの辺じゃクルマがなけりゃ、何もできない。

「いや、もう、そろそろ昼休み、終わるよね?」

俺は物柔らかに切り出した。

「ありがとう、宇津木さん。教えてくれて。お礼に今晩おごらせてよ」

「は?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,061pt お気に入り:182

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,875pt お気に入り:458

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:178

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:195,356pt お気に入り:12,182

広間でドレスを脱ぎ捨てた公爵令嬢は優しい香りに包まれる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:603pt お気に入り:1,166

地味で目立たない次女ですが何故かキラキラしい人に懐かれて困ってます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:101

処理中です...