上 下
19 / 62

第19話 アルクマールに帰ろう

しおりを挟む
私はエドをひろって来た経緯いきさつを話さなくてはならなかった。


「お前は、せ細った男が好きなんだと思ってたけど、なんなんだい? あの筋肉隆々としたやたらにたくましい男は?」

「最初はガリガリだったのよ」

私は弱々しく言い訳した。どうしてこんな言い訳をしなくてはならないのかしら?

「大体、ポーションなんか作るからいけないんだよ」

おばあさまは私を非難した。

「他に方法があるだろう?」

「何も思いつかなかったのよ」

挙句あげく、あんなのを飼育していたとは! 立派な肉付きになってしまって! 食べるわけでもあるまいに」

「……まずそう」

「まあ、名前を名乗らなかったのは上出来だ。先に追い出しておいたから、ここに、お前がずっと住んでいると信じているに違いない」

「私もそう言っておいたわ」

「魔法を散々使ったからね。バレると困るから、この城はふうじておこう」

「封じるって? どうなるの?」

「たどり着けない」

真面目な顔をしておばあさまは言った。

「村から城の塔は見える。だが、どんなにここを目指してもあの石畳の道を見つけられない。城の扉まで行き着けない」

それは……

「村人も入れない。元々、伝説の城だった。きっとお前も伝説になるだけだ。あの若者は二度とこの城に入れない」

それは、エドは悲しむのじゃないかしら。


私は必要に迫られて、恐ろしくいろんな種類の魔法を使えるようになっていたが、おばあさまに叱られた。

「どれもあらい」

おばあさまに言われた。

「ドレスは実用一点張り、料理はお腹いっぱいになるものばかり、繊細な味付けとは程遠い。あの男が太るはずだよ」

おばあさまは文句ばかり。

「人に注意されないで、自分の好き放題にしていたら、進歩はないよ。他人の意見は聞くものだ」

私は、ラビリアの意見を取り入れて、おいしい牧草や、カエルの意見でおいしいハエや羽虫を作った。

おばあさまは、満足げなラビリアや太ってしまったカエルを見ていたが、自分も注文した。

「レモンパイが食べたい。それから骨付き肉の一品、なんでもいいよ」

熱いお茶と言われた品々を全部出すと、おばあさまは満足したらしかった。

「うーん。おいしい。……疲れたよ。私は引退したい。め事があると必ず引っ張り出されるんだ」

私とラビリアは、おばあさまを寝室に連れて行った。

おばあさまは、確かに以前より疲れやすくなっている。

私は不安になった。

ちゃんと勉強しなくちゃと思った。魔法以外のこともだけど、魔法は私が継がなくてはならない。

おばあさまは情報を集めてきた。私も頑張らないと。

「クリスティーナ、りっぱな大人になるんだよ。りっぱな魔女にね。明日は、アルクマールに帰ろう」



私はなかなか眠れなかった。

エドはどうするだろう。

おばあさまの魔法の仕上げは完璧だ。

城は絶対に見つからない。

でもきっと彼は探し続けるだろう。いつかあきらめる時が来るのだろうか。

アルクマールの王城を目指すと言っていたが、よほどの身分でないと王城には入れない。国王にお目にかかるだなんてとんでもない。

だって、彼はオンボロのり切れた騎士服しか持っていないのだもの。

「お金を渡しておけばよかった」

そしたら、ちょっとはマシな格好になって、国王にお目通りが叶うかも知れないのに。
王宮に出入りできたら、もしかしたら、会うことだって可能かも知れないのに。


でも、私にはわかっていた。彼はプライドが高いのだ。
絶対、私からのお金なんか受け取らない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:13

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:688pt お気に入り:305

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,274pt お気に入り:258

「君は運命の相手じゃない」と捨てられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,427pt お気に入り:9,931

愛する人に裏切られたようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35,031pt お気に入り:622

処理中です...