上 下
23 / 27

第23話 離婚届と婚姻届、同時サイン

しおりを挟む
よっぽどカザリンに証言して欲しくなかったのか、シャーロット姉様の言葉が効いたのか、何日か後には、満足した様子のジョージ義兄様が、スノードン侯爵サイン済みの離婚の契約書を持って帰って来た。

飛びつくように読んだのはリオンだった。私ではなく。

「やったー!」

彼は、降るようにやって来るいろいろな会のご招待を全部断って、シャーロット姉様の家で待機していた。

「下手に出席したら、令嬢たちとお知り合いになったり、断り切れないパーティに参加しなくちゃいけなくなったりする」

リオンは説明した。

「トマシンと一緒に行きたいんだ」

「あのう、離婚後、一人ずつではなくて、合わせて二人一緒に出ると、元々浮気していたんではと疑われて……」

「大丈夫。任せて」

リオンの『任せて』はなんか怖い。

今回、カザリンは驚くべきスピードで発見された。
カザリンのお気に入りだった男が、偶然を装ってカザリンに近づき、「運命の出会いだネ」とか言って連れ出したらしい。

「一緒に来てほしいんだ。僕を助けると思って」

などと言って。

彼らが助かることは間違いない。手が省けたと言う意味で。

そして、カザリンは軍団の言うがままに、スラスラと証言を約束し、スノードン侯爵あてに手紙を書いてくれたそうだ。


手紙のタイトルは、『私は知っている』

「私は知っている? 何を?」

「文案を書いたのは僕だ。僕とジョージ」

リオンは得意そうだった。

「君が通っていたことになっていた最低最悪の娼館は、ルシンダが経営していたんだ。今、警察の手が入っている」

私はうなずいた。あり得る話だ。大体、娼館へ行かせようだなんて、普通の平民は思いつかないだろう。

「侯爵ともあろう人物が、娼館の経営者と結婚するだなんて、絶対考えられないよ。しかも、現在、不衛生と無許可だった件で捜索されている。カザリンは、侯爵が娼館の経営に手を染めていたと証言することになっていた」

「えええ?」

私は思わず叫んだ。

「あり得ない。スノードン侯爵が関わったら、今ごろ、その娼館はつぶれていますわ。彼、商才はゼロよ?」

「問題はそっちじゃないよ。まあ、商才はなさそうだけどね。不法の娼館の経営に携わっていたことがバレたら、彼は名実ともに身の破滅だ」

「もちろん、そうですわ。でも、ルシンダはスターリン侯爵には、何も知らせなかったはずよ? 経営関与はカザリンの嘘よ」

「証言は、そう聞かされたと言う内容だ。だから真実である必要はない」

「いくら真実でなくても、証言されたら、大騒ぎになると思うわ」

シャーロット姉様がつぶやいた。

「侯爵は娼館への関与を否定するだろう。すると、今度は、調査が必要になる。関与があったかなかったか。次に登場するのは、ルシンダだ」

侯爵はルシンダの証言は怖いだろう。

何を言われるかわからない。

ルシンダを繋ぎ留めたかったら、絶対に結婚しなくちゃいけない。

侯爵と娼館の女将の結婚! まだ、私と偽装結婚のまま過ごした方がマシだろう。私は嫌だけど。

だけど、結婚しなかったら、ルシンダは何を言うだろう? 大勢の聴衆の前で。

きっと侯爵に復讐するだろう。
侯爵に不利な、あることないこと、いくらでも話すだろう。

身の破滅どころではない。いわれのない罪で投獄される可能性だってあるのだ。

「裁判を取り下げれば、その危険はなくなる。証言者の出番がなくなるからね」

ジョージ義兄様が、ひらりと机の上に紙を置いた。
私のサインを待っている、離婚の証書。

離婚の条件として多額の慰謝料が書き込まれていた。

「これだけあれば、トマシン一人なら一生暮らしていける」

早い話が脅迫だ。

侯爵本人に付け入られる隙があったにせよ、ここまでキツく脅迫されるだなんて。

ほんの少しだけ侯爵が気の毒になって来た。


「一生借金と資金繰りで苦しめばいい。さあ、トマシン」

リオンが割り込んできた。悪い顔で笑っている。

なんとなく察したわ。絶対リオンが一枚噛んでいる。

「次はこっちだよ? 離婚届けにサインして自由になった後は、これにサインして僕のものになるんだ」

リオンが別な紙を出してきた。上質な紙で金の飾りがついていた。

婚姻届けだ。

「早すぎる。無理だよ。少し期間を開けないと……」

ジョージ義兄様がリオンに注意したが、リオンは聞いちゃいなかった。

リオンの手が私の手を上からかぶさるように握って、離婚届けにサインさせようとしていた。

「トマシン、書いて」

「書くわ。念願の離婚証書ですもの」

私はリオンに言った。絶対、サインする。ついに自由になるのだ。

緊張でちょっと字がゆがんでしまったが、私はサインした。今度は両親のサインなんか要らない。

「次、これ」

さっきの上質紙が出てきた。

「リオン、いや、クレマン伯爵、今はまだ出せない……」

ジョージ義兄様が、もう一度注意した。

「日付はもちろん入れないよ?」

リオンは、私の顔を見つめてにこりとした。とても、満足そうだ。

「この紙は僕が預かっておくよ。出していい時になったら、いつでも僕が出すからね」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

紅い砂時計

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:2,680

我が家の乗っ取りを企む婚約者とその幼馴染みに鉄槌を下します!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:291pt お気に入り:3,382

冷遇された聖女の結末

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:1,598

【完結】人の婚約破棄を無断で利用しないでください。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1,436

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:2,390pt お気に入り:56

可笑しなお菓子屋、灯屋(あかしや)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:1

完結 勘違いした幼馴染は夫と結婚するらしい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:262

シンデレラ以外、全員男。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:284

処理中です...